出向の意味とは?派遣や転籍との違いや給料の差は?左遷や出世に関係?出向に対して悪いイメージを持っていませんか?果たして出向の意味とは何でしょう?派遣と転籍との違いや給料の差は??意味を知って理解しよう!上司は君に期待しているのかも!?出向は左遷や出世に関係する?
Contents
出向の意味とは
皆さんこんにちは。
この記事をみているあなたは、他の会社や営業所に出向を頼まれた方かな?
もしそうなら、出向に対して悪いイメージを持っていませんか?
そもそも出向の意味とは何でしょうか?
出向の意味を理解して、出向先でも頑張っていきましょう!
あなたに期待しいるのかも?!
出向の意味は下記の通りになります。
- 出むいて行くこと
- 他の場所、特に他の会社にいって仕事につくこと
例えば、ぬまくんがA社の経理部に所属していたとします。
ぬまくんは上司にB社の総務部に出向を頼まれました。
ぬまくんは雇用契約『A社』はそのままに、別の会社(B社の総務部)で仕事をすることになりました。
このような親会社から子会社への出向が一番多いです。
実はこれ私も経験があります。
正しくぬまくんと一緒です。
A会社の本社・経理部に所属していた私はグループ会社Bの経理部に行くことになりました。
でも所属は『本社経理部」のままなので、給料も『A会社』からの支払いとなります。
しかし、現場はB会社なので仕事の指示はB社の上司からありました。
私の場合、同じ敷地にグループ会社もありましたので、出勤に影響はなかったですが、もし今の職場から遠い場所なら大変ですよね(-_-;)
- もちろん職場が変わるので、人間関係の構築が必要になります。
- 仕事内容も今までと違うので、新たに覚えなくてはいけません。
異動や転職と似たような感じですよね…(“= =) トオイメ目
出向と派遣や転籍の違いとは?
確かに、状況的には派遣と似ていますが、違いは何でしょうか?
出向と派遣の違い
出向と派遣の大きな違いは労働契約にあります。
出向は先ほども言いましたが、出向元が給料を支払いますが、仕事の指揮命令は出向先になります。
労働契約は出向先と結ぶことになりますね。
- 雇用主と労働者の雇用関係がある中で、出向元と出向先との間で出向の契約を結ぶことになるわけです。
ところが派遣は給与の支払いや仕事の指揮は派遣先が行います。
使用者の責務や権利は派遣元が行い、労働者に対する権限は派遣先にあります。
つまり労働契約は派遣元と結ぶことになります。
≪例:『残業をすることになった』≫
◎出向は時間外労働の協定は出向先にあるので、同じように出向者も残業をすることになります。
◎派遣の場合は派遣元が残業NGとしていると、派遣先で残業をさせることはできません。
出向と転籍の違い
転籍も出向と似たところがありますが、漢字にあるように、転籍は籍が他に移ることを意味します。
出向は出向元との雇用関係はそのままでしたよね。
転籍は転籍元の雇用関係を終了して、新たに転籍先と労働契約を結ぶことになります。
そうすると、就業規則や給料面も変わる可能性が出てきます。
出向と給料の差は?
出向すると給料も下がってしまうの?!
という不安を抱えていませんか?
安心してください。
給料は変わりません(^^)
雇用契約は出向元にありますので、それに基づいて支払われることになります。
派遣社員と正社員の給料の差
これすごく気になりますよね。
『おしごとプラス』というホームページを参考にご紹介させていただきましょう。
平均年収は地方によってことなりますが。
◎特定派遣労働者の場合◎
- 平均年収は約363.3万円(休日を125日とした場合)とされています。
正社員の年収は平均で約485万円とされています。
正社員のボーナスや手当は大きいですよね(=゚ω゚)ノ
派遣会社によっては寸志を貰えるかもしれませんが、それでも正社員の方が給料面は高いです。
転籍と給料の差
出向の場合は給料の差はありませんでした。
しかし転籍の場合は注意してください。
雇用契約は転籍先になりますので、場合によっては給料が下がる場合があります。
そして在籍企業との雇用契約を終了することになるので、退職金が発生する場合もあります。
この辺りを十分理解して、転籍する場合は上司と話し合いましょう。
出向は左遷や出世に関係?
お待たせしました。
出向と聞いて落ち込んでいる方。
もしかしたらあなたに上司は何かを求めているのかもしれませんよ。
出向の目的は何か分かりますか?
出向の目的は『キャリアアップ・業績アップ・企業の交流・雇用調整』が考えられます。
●キャリアアップ●
キャリアアップは違った会社で新たな仕事を覚え、新たな人間関係(取引先など)を形成していくのに会社はあなたに期待をしているのかもしれません。
あなたに勉強と経験の機会を与えてくれているのですね。
●業績アップ●
これまでのあなたの労働力から他企業での人事戦略の意味が込められているのかも?!
企業グループの成長をあなたに期待しているかもしれませんね(´艸`*)
経営不振の企業を任されたとしたら、出向の意味はこれでしょう!
●企業の交流●
企業の交流は新しい子会社、新しい取引先とのコミュニケーションを求められている可能性があります。
取引を円滑に行う事を目的とされます。
この場合、出向期間が終わったとしても子会社や取引先との強いパイプが結べていますよね。
そうするとあたなはもっと活躍できるかもしれませんよ。
●雇用調整●
私の場合がこれにあたります。
私が働いていたグループ会社Bの人材が足りなく、新しく人を雇うよりも”今在籍している人で”という話が出ました。
それに選ばれたのが私です。
雇用契約が自社で厳しい場合も考えられますが、その場合は解雇をしたくない会社側の意向もあるのでしょう。
この場合、出向先に転籍へと移行になるかもしれません。
出向には目的があります。
内容によってはあなたに期待しているのかもしれません。
職場環境が変わると言う大きなデメリットがあるかもしれませんが、他企業の仕事や人間関係を結ぶことによって出世に繋がる可能性もあります。
あまりにも仕事ができない能力不測の方は『左遷』の意味で出向になるかもしれませんが、その場合は自分のいまの能力を認め、いつか出向元に帰れるようにスキルアップを試みましょう!
何故なら、出向元はまだあなたを見捨ててません!
雇用契約は変わりませんのでね!(^^)!
20348
17730