ちょっと難しい言葉辞典

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!テレビのニュース番組でも聞いたことがある移管という言葉。どんな意味で使ってる?実は金融業界用語なの?移管って日常でもつかう?同じ漢字だけど、移行とは違うの?!移管という言葉について説明!例文も紹介!!

くろちゃん
くろちゃん
この時期はニュースでも移管って言葉、よく聞くにゃ~
ぬまくん
ぬまくん
誠に遺憾であります!
くろちゃん
くろちゃん
「いかん」違いだにゃん…

「移管」ってどんな意味?

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!テレビではぬまくんの言ってた「遺憾」もよく聞きます(^_^;)

今回は「移管」について説明します♪

移管 とは

管理を他に移すこと。管轄をかえること。

管理している場所や人を変えたり、移すことを指す言葉なんですね~☆

くろちゃんが言ってたことは、新年度や新入社員・部署異動などでいろいろ変わる時期だからだったんです\(^o^)

ニュース番組でもよく聞きます!

「国やら県、県から市へ管理するところが変わる」

その報告をしているニュースなど「移管」は使われていますね♪

「移管」を使った例文

ニュースなどで聞く「移管」や、日常で使う「移管」には以下の例文があります☆

  • 新しいスマホにしたから、前のスマホデータを新しいスマホに移管しよう。
  • Kさんが引っ越しするようだ。畑の管理をKさんからJさんへ移管する。
  • M水族館のイベントで使っていた道具は、次の開催所S水族館へ移管が決定した。
  • 駅の落し物の管理期限が過ぎたため、警察へ移管した。
  • 前年度資料は、今年の担当者へ移管する。

日常会話では、なかなか使わない言葉かもしれません!

管理共々変更する意味があるので、特別な専門用語ではなく、いろんなところで使われていそうです(*´∀`*)

金融用語?「移管」の使い方

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!金融機関などはよく日常的に使われている「移管」という言葉。

金融機関というとまず思いつくのは銀行ですね^^

銀行で使われる「移管」はどういった事があるのでしょうか?

  1. A支店が閉店。B支店へ移管
  2. 引っ越しをしたため、預金や融資の担当をC支店からD支店へ移管

銀行では主に「支店から支店へ」の場合に「移管」が使われるようです♪

他の金融機関というのは証券会社です!

証券会社ではどのように「移管」が使われているでしょう?

  1. E証券会社より手数料が安いF証券会社に移管するか考えている。
  2. 亡くなった叔父から相続した株式を自分の使っているG証券会社へ移管しよう。

証券会社では株を「会社から別会社へ」という場合に「移管」が使われるようです!

くろちゃん
くろちゃん
持ち株を別会社へ移管することを「株式移管」と呼んでいるにゃん!

「移管」と「移行」は違う?

移管の意味とは?金融用語なの?使い方(例文)や移行との違いも解説!

「移管」と「移行」では「移」という漢字から始まる同じ熟語です!

「移」という漢字にはこんな意味があります!

うつる・変化する・位置がわかる など。

この「移」という漢字の意味を含めて出来ている熟語で出来ている2つ。

「移管」は理ごと他へすという意味でした。

では「移行」はどんな意味でしょうか?

「移行」とは、うつりゆき(き)、状態がってくこと。

熟語の組合せがそのまま、意味を表していますね♪

☆移行を使った例文☆

  • 4月からは新制度に移行する。
  • 小学3.4年生から英語を学ぶ移行期間に入学する。

移行は状態が移り変わっている様子など抽象的な表現として使われる熟語です(*^^*)

ぬまくん
ぬまくん
移管と移行は同じ漢字を使っていても、全然意味が違うわん!
くろちゃん
くろちゃん
間違えないようにしにゃいとね!

18086

18993

error: Content is protected !!