ちょっと難しい言葉辞典

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?相違という言葉の意味を知っていますか?知っている人は反対語もご存知でしょうか?反対語や英語表記を調査してみました!そして相違という言葉はビジネス用語でも使われるのか?というのも併せてみてみましょう!

ぬまくん
ぬまくん
相違?どういう意味なんだわん。ぼくにも使うことってあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ではくろちゃん先生が解説いたしましょう。

相違の意味とは?

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?

相違という言葉をどういう場面で使うのでしょうか?

そもそも意味とは何だろう?

意味が分からないと使うこともできませんよね(^▽^;)

考えてみると、漢字には”違う”という文字が使われています。

てことは、何かが違うってこと??

相違
  • 〔二つ以上のものが〕互いに異なっていること。
  • 同じでないこと。
  • ちがい。

相違は相異』とも書くことがあります。

そして、「・・・に~ない」という形で使用すると、『必ず・・・である。/・・・にちがいない。』という意味になります。

なるほど。やはり違うということでしたね。

しかし、使い方によっては『~に違いない』という断定した言葉にもなるのですね。

相違の使い方や反対語・英語表記を調査!

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?

それでは意味が分かったところで、使い方をご紹介しましょう。

まず、「同じでないこと」や「ちがい」という意味での使い方。

【相違=同じでないこと】という意味の使い方

  1. 彼女の言っていることは事実と相違している。
  2. こちらの書類に相違点はあるだろうか。

次に「・・・に~ない」という文を用いての使い方。

【相違=「・・・に~ない」】を用いた例文

  1. 彼らは遭難したに相違ない。
  2. 彼女の言っている言動に相違ない。
ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん。φ(`д´)メモメモ…
相違ないは確信がある時に使用するわん。

それでは、ぬまくんのメモが終わったところで、反対語を考えてみましょうか。

何だと思います?

ぬまくん
ぬまくん
え~なんだろうわん?
くろちゃん
くろちゃん
ちなみに『類語は差異』だにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
う~ん。分からないわん??

少し難しいですかね。

「違う」という意味の反対の言葉になるので、反対語は『一致』や『類似』になります。

ぬまくん
ぬまくん
ああ~なるほどわん!

それでは次に英語表記はどうでしょう。

学生の時に一度は聞いていると思います。

相違の英語表記は「difference」などが当てはまります。

くろちゃん
くろちゃん
そして相違は”ビジネス用語”でも用いられるんだにゃん。

相違はビジネス用語?

相違の意味とは?使い方や反対語・英語表記を調査!ビジネス用語?

くろちゃんの言うようにビジネスでも使うのですよ。

どういう場面で使用するのかご紹介いたしましょう。

相違の使い方を知って、ビジネスでも活用してくださいね。

ビジネスでは先方との取引で使用されることが多いです。

例えば、問い合わせがあった内容について、「間違いありません」という意味で使用されます。

≪ビジネスでの使い方①≫

  • 「問い合わせの件ですが、事実と相違ないことを確認しました。」

とすると、疑問に思ったことを問い合わせした結果、事実と一致したと先方は分かりますね。

そしてもし、確認した結果に違いがあれば

≪ビジネスでの使い方②≫

  • 「問い合わせの件ですが、確認したところ金額に相違がありました。」

このように使用すれば、先方は「違い」があったことが確認できます。

他にも下記のようなビジネスの使い方があります。

≪ビジネスのその他の使い方≫

  1. お客様の情報に相違はありませんでしょうか?
  2. 商品に相違がございましたら、お手数ですがこちらの番号までご連絡ください。
  3. 先方との認識の相違から、取引が一旦保留になった。

以上が相違についての内容になります。

下記に簡単に相違についてまとめてみました。

相違のまとめ
  • 相違の意味=『互いに異なっていること。』
  • 相違ないの意味=『・・・にちがいない。』
  • 相違の類語=「差異」
  • 相違の反対語=「類似」「一致」
  • 相違の英語表記=「difference」

 

  • 相違はビジネスでも使用される。
ぬまくん
ぬまくん
すごく分かりやすいわん。
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんも、社会人になったら使ってにゃん。

20825

20713

error: Content is protected !!