ティンクルの意味とは?お風呂/洗剤/しぐさに関係が?CMも紹介!ティンクルといえば、歌詞の『きらきら光る』が有名ですが、きらきら光る以外にも意味はあるのでしょうか?気になって調べてみると、お風呂や洗剤、しぐさにも関係しているみたいです。CMも存在しているので紹介していきます。
『ティンクル』の意味とは?
ティンクル(トゥインクル)は、二つの英語表記があります。『twinkle』と『tinkle』の二つです。
『twinkle』は、「ぴかぴか光る」「ちらっと光る」「軽やかに動く」「ぱちぱち動く」といった意味です。
『tinkle』は、「チリンチリンという音」「チリンチリンと鳴る」「チリンチリンと鳴らす」「電話の呼び出し音」「おしっこ」といった意味です。
『ティンクル』はどんなことと関係が?
今回紹介するティンクルは『twinkle』です。『twinkle』はお風呂や洗剤、しぐさにも関係しているみたいなので簡単に紹介していきます!
『お風呂』と関係が?
お風呂においてのティンクルは、酸性の洗剤の名称に使われていて、ピカピカ光るということからきています。
色んな洗剤があるのに、何故ティンクルは綺麗になるの?と思う方もいらっしゃると思います。
お風呂用洗剤ティンクルは、『お酢の力』をキャッチフレーズにしているだけあって、酸性の洗剤で、水垢汚れや石鹸カス汚れも綺麗に取り除け、浴槽がピカピカになることと、CMの影響が大きいです。
お風呂掃除の際の注意点としては、カビ汚れに対しては別の洗剤(塩素洗剤等)が必要になるということです。
『洗剤』と関係が?
【洗剤の特性】
・酸性(弱酸性)
水垢汚れにも効果があり、石鹸カス汚れも綺麗に取り除け、お風呂用洗剤におススメします。
・アルカリ性(弱アルカリ性)
皮脂汚れや油汚れなどを落としやすく、水垢汚れも他の洗剤よりよく落とすが、浴槽を変質しかねないため食器用として使割れています。
・中性
安全性が高く、物を変質させにくいが、他に比べると水垢が落ちにくい。食器や衣服などの洗剤として使用されています。
上記にも記述していますが、ピカピカ光る(twinkle)ほど綺麗になる『ティンクル』という名称の洗剤があります。
また、ピカピカ光るほど綺麗になるというのは、色々な洗剤のキャッチコピーとしても使われています。
『しぐさ』と関係が?
しぐさとは、ある物事をするときの動作や態度・身振り・所作の意味で、軽やかに動く・ぱちぱち動くという意味のティンクルとは重なる場合があります。
ティンクルに関係するしぐさには、最近ネット上で騒がれている、オンラインゲーム『ドラゴンクエスト10』のゲーム内アイテムのしぐさ書・ティンクルの値段が高騰していることがあげられます。
人気に火がつき、400万ゴールド以上の値段になったことで有名なしぐさ書・ティンクルの内容は、しぐさ書を使えば、しぐさを覚えるといったもので、軽やかに動く、愛らしい動作(ティンクル)をキャラクターにさせることができるようになります。
『ティンクル』のCM紹介!
キンチョウのシンク用洗剤ティンクルには、なんと、女装した俳優が出演しています!
その俳優の名前は『滝藤賢一』さん、2019年1月13日から始まった『グッドワイフ』にも出演しているベテラン俳優です。
個性的なキャラクターを演じることの多い滝藤賢一さんが「え~、え~、あなたシャンプーで全身洗っちゃう人~」とCMで言っている時には思わず笑ってしまいます。
ティンクルは『シンクにはシンクの洗剤、お酢の力』というキャッチコピーで販売していますが、CMでは、滝藤賢一さんがティンクルを手に取ってアピールしています。
20535
20450