ダカーポ(D.C)の音楽記号の意味は?楽譜上の表記はなに?音楽記号のダ・カーポ(D.C)がどんな役割か知ってますか?これが分かると更に音楽が楽しくなりますよ!ダカーポ(D.C)の意味や楽譜上の表記をわかりやすく解説します!完璧に理解してダカーポ(D.C)博士になりましょう!
1365
195
ダカーポ(D.C)の音楽記号の意味は?
ダカーポ(D.C)の記号を一度でも目にしたことがある人は多いはず!音楽を学んでいないと分からない記号ですよね。
音楽記号のダカーポ(D.C)の意味は「曲の頭に戻る」です。
この記号が楽譜の所で出てきたら、曲のはじめに戻りもう一度初めからはじまります。
では、次はどこで曲が終わるのか?そのまままた最後まで流れて終わるのか?どこか途中で終わるのでしょうか?
楽譜上の表記について次に解説しちゃいますね。
ダカーポ(D.C)の楽譜上の表記を解説!
先ほども説明したように、ダカーポ(D.C)が出てきたら曲のはじめに戻ります。
では、どのように表記されているのでしょうか?
楽譜上では、小説の右下に「D.C」と表記されています。
実際、表記されたものが下図になります。
では、終わりはどうなるの?って疑問が沸きますね!
この音楽記号ダカーポ(D.C)から初めに戻り、Fineで終わります。Fineは英語で終わるを意味しますよね。
もしくは他の音楽記号でおわることがありますが、今回はD.CとセットであるFineで解説させていただきますね。
これらを踏まえて、次に演奏の順番を実際に図を参考に曲を演奏してみましょう!
ダカーポ(D.C)の曲の演奏順を追ってみよう!
では、実際にダカーポ(D.C)の曲を下図のアルファベットを使って一緒に見てみましょう。
ABCDE FGHIJK ここでD.Cの表記がありますので、曲の初めに戻ります。
ABCDEそしてFineの表示がありますね。ということは、Eで演奏が終わるということです
通して弾いてみると「ABCDEFGHIJKABCDE」となりますね。
D.Cの使い方は分かりましたか?
冒頭からダカーポ(D.C)の使用方法や意味について説明しましたが、ダカーポ(D.C)は略されて表記されていますよね!
せっかくの知識ここまできたら、実際の詳しい由来について次に学んでおきましょう。
ダカーポ(D.C)の由来について
D.Cとは、読み方は、ダ・カーポと読みます。イタリア語のda capoから来ています。
イタリア語のcapoは英語のheadに相当し、体の一部としての頭を意味したり、物事の冒頭、はじめを表しています。
Daは英語のfromに相当する前置詞で、これらを合わせて da capo=from head 頭からという意味になるのです。
楽譜上では、英語表示ではなく、イタリア語表示になっていたのですね!
どうでしたか?ダカーポ以外にも、音楽表記される記号は、まだまだたくさんあります。
組み合わせることもできるのです。今回のD.Cも組み合わせができるのですよ♪
Fine 以外の終わり方も是非、知っていただきたいです。
たくさんの音楽を楽しんでくださいね!(´∀`*)ウフフ
589
669