ちょっと難しい言葉辞典

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?エクソダスの意味って?エクソダスは英語が語源なの?それともギリシャ語?映画「エクソダス:神と王」のあらすじを紹介!「エクソダス、するかい?」エクソダスとキングゲイナーの関係は?エクソダスについてわかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「エクソダス」って、アニメの「蒼穹のファフナー」や「SHIROBAKO」にも出てきたわん!でも、「エクソダス」の意味は知らないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「エクソダス」は映画のタイトルにもなってるにゃん!今日は、「エクソダス」について説明するにゃん♪

エクソダスの意味とは?

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?

エクソダス」は会社名やゲーム・楽曲のタイトルなどに使われている言葉です。

ゲームの「エクソダスギルティー

ゲームの「メトロエクソダス

EXOの楽曲「EXODUS

 

エクソダス」は、なんとなくカッコいい響きですが、どのような意味なのでしょうか?

今日は、「エクソダス」について解説していきましょう(*´∇`*)

 

エクソダスとは?

英語で「exodus」。

大量出国、国外脱出

 

エクソダスとは、「たくさんの人が国から出ていくこと」という意味です。

元々は、「旧約聖書」の「出エジプト記」にあるイスラエル人のエジプト脱出のことを指していました。

 

くろちゃん
くろちゃん
「出エジプト記」は、モーセが虐げられていたユダヤ人を率いてエジプトから脱出する物語なんだにゃん!

 

この「出エジプト記」を元にしたアメリカ映画「エクソダス:神と王」が2014年に公開されました。

監督はリドリー・スコット、脚色はスティーヴン・ザイリアンが担当で、クリスチャン・ベールが主役を務めています。

 

では、「エクソダス:神と王」のあらすじを紹介します(^^)/

 

紀元前1300年。最強の王国として名をはせるエジプトの王家に養子として迎えられて育ったモーゼ(クリスチャン・ベイル)は、兄弟同然のような固い絆で結ばれていたはずのエジプト王ラムセス(ジョエル・エドガートン)とたもとを分かつ。その裏には、苦境に立たされている40万にも及ぶヘブライの人々を救わねばならないというモーゼの信念があった。そして、彼らのための新天地「約束の地」を探し求めることに。過酷な旅を続ける一方で、彼はエジプトを相手にした戦いを余儀なくされていく。

出典:https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%80%E3%82%B9%EF%BC%9A%E7%A5%9E%E3%81%A8%E7%8E%8B/350179/story/

 

「出エジプト記」について知りたい方は、ぜひ映画を観てくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
MTGにも、「出エジプト記」が由来の「エクソダス」っていうカードがあるんだわん!

エクソダスは英語が語源?

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?

エクソダス(exodus)語源は、ギリシャ語で「遠征・行列・出発」を意味する「éxodos」が由来です。

 

ぬまくん
ぬまくん
英語のエクソダスの使い方を知りたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、「exodus」の例文を紹介するにゃん♪

 

エクソダス(exodus)の例文

the Oriental exodus from America(東洋人の米国退去)

a mass exodus(集団移動)

exodus from the market(市場から逃げ出すこと)

exodus of doctors(医師の流出)

exodus of refugees(難民の流出)

holiday exodus(出国ラッシュ)

population exodus(人口流出)

effects of the rural exodus(過疎化の影響)

summer exodus(避暑)

 

エクソダス(exodus)は、色々なものから脱出する・逃げ出す・流出するという意味で使われているのですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
アメリカのスラッシュメタルバンドに「エクソダス」があるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
Force of Habit」のアルバムがあたし的にオススメだにゃん♪

エクソダスとキングゲイナーとの関係は?

エクソダスの意味とは?キングゲイナーとの関係は?英語が語源?出典:http://www.king-gainer.net/products/

サンライズのロボットアニメ「OVERMANキングゲイナー」では、「エクソダス」という用語が登場します。

なぜ、エクソダス(国外脱出)の言葉が用いられているのかを調べてみました(^▽^)/

 

OVERMANキングゲイナー」の世界観は、荒廃した地球環境を回復させるため、砂漠やツンドラ地帯などのへんぴな土地に「ドームポリス」と呼ばれる巨大なドームに人類が住むようになったという遠い未来のお話となっています。

この「ドームポリス」から抜け出して、住みやすい場所に移動することが作中に登場する「エクソダス」です。

 

あらすじを見ると暗そうなイメージを抱きますが、シリアスな作風とは真逆の明るくて楽しいエンターテイメント作品となっています。

OVERMANキングゲイナー」は元気をもらえるような面白いアニメなので、ぜひ一度観てくださいね(o^^o)

 

ぬまくん
ぬまくん
ゲイン・ビジョウの「エクソダス、するかい?」は名台詞だわん…
くろちゃん
くろちゃん
オープニングテーマ曲での登場キャラクターのダンスが人気なんだにゃん♪

 

エクソダスについて、いかがでしたか?

つらい状況からは、早めに脱出を図りましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはくろちゃんの支配からエクソダスしたんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
人聞きの悪いことは言わないでほしいにゃん…

19406

14809

error: Content is protected !!