ちょっと難しい言葉辞典

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?ザナドゥの意味は桃源郷!?ザナドゥの語源って?ザナドゥの映画は最高の音楽ファンタジーなの?ザナドゥはオリビア・ニュートン=ジョンの楽曲?ザナドゥの映画は不評だけど楽曲は大ヒット!?ザナドゥについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ザナドゥ」って、ゲームのことかわん?ぼくはWindows10でエンディングまで攻略したわん…
くろちゃん
くろちゃん
あたしも「ザナドゥ」のコンプリートコレクションを買ったんだにゃん…じゃなくて、今日は「ザナドゥ」の意味について勉強するにゃん♪

ザナドゥの意味とは?

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?

ザナドゥ」と聞いて、何を思い浮かべますか?

ゲーム・映画・楽曲など、色々なもののタイトルに「ザナドゥ」は使われていますね。

 

しかし、「ザナドゥ」とはどういう意味なのでしょうか?

今日は、「ザナドゥ」について解説していきましょう(*´∇`*)

 

ザナドゥとは?

「キサナドゥ」「キサナドー」とも呼ばれる。

桃源郷のこと。

 

ザナドゥは、英語で「Xanadu」と表記し、桃源郷という意味です。

では、桃源郷の意味を見ていきましょう!

 

桃源郷とは?

理想郷・ユートピアのこと。

俗世間を離れた平和な世界。

 

桃源郷の意味を踏まえると、ザナドゥは天国のような良い場所ということですね!

 

ザナドゥの語源は、マルコポーロの「東方見聞録」の中で、昔の中国の首都である「上都(Shàngdū)」を「Shan-Du」と記したのが由来です。

そして、イギリスの詩人であるサミュエル・テイラー・コールリッジが「クーブラ・カーン」の中で歓楽の都として歌い出してから、ザナドゥは幻想的な桃源郷として使われるようになりました。

 

くろちゃん
くろちゃん
元々のザナドゥの遺跡は、内モンゴル自治区多倫北西に残っているんだにゃん!

ザナドゥの映画は最高の音楽ファンタジー?

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?出典:https://eiga.com/movie/44839/

ザナドゥ(Xanadu)は、オリビア・ニュートン=ジョン主演の1980年公開のアメリカ映画です。

映画の内容は、地上に最高の音楽の殿堂を作るために集まった人々を描くミュージカル・ファンタジーとなっています。

 

「ザナドゥ」の映画では、伝説の歓楽の都である「Xanadu」にインスパイアされて作られた作品です。

音楽の殿堂=理想郷(ザナドゥ)ということですね。

 

オリビア・ニュートン=ジョンは作中では音楽の女神を演じており、とってもかわいいですよ♪

ミュージカル映画で字幕がなくても楽しめるので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
オリビア・ニュートン=ジョンとジーン・ケリーの競演って、豪華なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
2007年にも「ザナドゥ」をパロディ化した映画作品「ザナドゥ」が公開されているにゃん!

ザナドゥはオリビアに関係?

ザナドゥの意味とは?オリビアに関係?映画は最高の音楽ファンタジー?出典:https://www.youtube.com/watch?v=SJLNMxXEiFE

「ザナドゥ」の映画の主題歌も同じく「ザナドゥ」で、オリビア・ニュートン=ジョンとエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のコラボレーションになっています。

 

実は映画の「ザナドゥ」はアメリカでは不評で、不名誉な「ゴールデンラズベリー賞」や「最低監督賞受賞」を受賞してしまったのです…

しかし、音楽のサウンドトラック版はイギリスで2位、アメリカで4位と世界中で大人気となりました。

 

くろちゃん
くろちゃん
映画の「ザナドゥ」はオーストラリアやロンドンでは好評だったんだにゃん♪

 

歌詞の中でザナドゥは「愛の存在に気づく場所」「永遠の世界」「光り輝く場所」と歌われています。

元々のザナドゥの意味や、映画にも合わせた歌詞の内容になっていますね。

 

オリビア・ニュートン=ジョンのライブでは、「マジック」「恋の予感」「ザナドゥ」の三曲は欠かせない定番の曲となっています。

歌詞も声も素敵なので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

 

ザナドゥについて、いかがでしたか?

一度ザナドゥに行ってみたいですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはこのサイトをザナドゥにするために頑張るんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
一緒にザナドゥにしていくにゃん♪

13670

14246

error: Content is protected !!