ちょっと難しい言葉辞典

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?リフレインの意味って?リフレインは繰り返すことなの?リフレインの英語表記は?リフレインは音楽・詩に関係がある?音楽や詩のリフレインってどんなもの?リフレインは三代目や嵐の曲なの?リフレインの歌詞も紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「リフレイン」がずっと頭の中で繰り返してて眠れないんだわん…「リフレイン」の意味を教えてほしいわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはギャグで言ってるのかにゃん…?今日は、「リフレイン」について解説するにゃん♪

リフレインの意味とは?英語表記は?

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?

リフレイン」は、よく曲名や歌詞に出てきますが、どのような意味なのでしょうか?

松任谷由実さんの楽曲「リフレインが叫んでる

Aimerさんの楽曲「Ref:rain

アイドルマスターの楽曲「リフレインキス

ALL OFFの楽曲「リフレインボーイ

 

今日は、「リフレイン」について説明していきます(^^)/

 

リフレインとは?

「リフレーン」とも呼ばれる。

繰り返し

 

リフレインの英語表記は「refrain」で、繰り返すという意味です。

特に音楽や詩の用語で、各節最後の部分の繰り返しのことを呼びます。

 

日常生活では、単純に何かが繰り返すという意味でも使われます。

例えば、「楽しかった記憶がリフレインする」といえば、「楽しかった記憶が頭の中で繰り返し思い浮かぶ」ということですね。

 

くろちゃん
くろちゃん
リフレイン(refrain)には、「控える・断つ・やめる・我慢する」という意味もあるんだにゃん!

 

リフレインの語源は、ラテン語で「順序を乱す」という意味の言葉です。

あえて順序を乱して、何度も繰り返すことからリフレインの意味に転じたのですね。

ちなみにリフレインは、フランス語の発音では「ルフラン」になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
魂のルフラーーーン!だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
エヴァに「魂のルフラン」って曲があるにゃん♪

リフレインは音楽・詩に関係が?

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?

リフレインは、音楽や詩の世界で使われる言葉で、各節の最後に繰り返されるフレーズとメロディのことです。

聖歌や讃美歌では、各節はソロで歌い、リフレインの部分を皆で合唱することも多いです。

 

ぬまくん
ぬまくん
リフレインが使われている曲ってあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
サビを何回か繰り返したり、同じ単語を繰り返したりしてればリフレインなんだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
「ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた♪」もリフレインってことだわん!

 

詩のリフレインは、畳句や折り返し句とも呼ばれています。

畳句(じょうく)は、同じフレーズを重ねて使うことです。

 

くろちゃん
くろちゃん
リフレインを使った詩を作ってみるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
えーと、「前へ 前へ 前へ ぼくは今日も走るんだ」「しっぽを追いかけて ぐるぐる ぐるぐる 回ったよ」って感じかわん…?
くろちゃん
くろちゃん
100点満点だにゃん♪同じ表現を繰り返すことで、リズム感が出るんだにゃん♪

リフレインは三代目/嵐の曲?

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?出典:http://mochio.info/2016/09/26/%E4%B8%89%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E3%80%80j-soul-brothers-%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3/

三代目 J Soul Brothersのリフレイン

2011年にリリースされた三代目 J Soul Brothersの楽曲に、「リフレイン」というタイトルがあります。

リフレインはテレビでのCM曲や、「スッキリ!!」のエンディング曲としても流れていましたね。

 

歌詞では、恋人と別れた主人公が後悔の念を繰り返すという切ない内容になっています。

題名の通り、「リフレイン…リフレイン…」という言葉がリフレインされています。

 

リフレインは、週間オリコンチャートで最高2位を獲得するくらいの人気曲なので、ぜひ一度聴いてみてくださいね!

嵐のリフレイン

リフレインの意味とは?英語表記は?三代目/嵐の曲や音楽・詩に関係が?出典:https://pvfuru.com/rifurein

嵐の楽曲にも「リフレイン」という題名が存在します。

この曲は、アルバム「僕の見ている風景」に収録されています。

 

こちらの歌詞も、別れた恋人が忘れられなくて、思い出が頭の中で繰り返すという切ない内容です…

最後に「あの日の僕たちは素直になれなくて」という歌詞の部分がリフレインされています。

 

リフレインについて、いかがでしたか?

二曲とも良い曲なので、ぜひ聴いてみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
今度はリフレインの曲のリフレインが止まらないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは一人でリフレインしてればいいんだにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの辛辣な言葉がリフレインするわん…

2064

17537

error: Content is protected !!