ちょっと難しい言葉辞典

エニグマの意味とは?解読不能の最強暗号機?!筋肉少女帯との関係も!

エニグマの意味とは?解読不能の最強暗号機?!筋肉少女帯との関係も!エニグマの意味は謎!?エニグマはどうして解読不能の最強暗号機と呼ばれているの?エニグマを題材にした映画がある?エニグマは筋肉少女帯の楽曲と関係がある?エニグマの歌詞も紹介!エニグマについてわかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「エニグマ」って言葉を見かけたんだけど、意味が謎なんだわん…解読不能なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは冗談で言ってるんだにゃん…?今日は、「エニグマ」について説明するにゃん♪

エニグマの意味とは?

エニグマの意味とは?解読不能の最強暗号機?!筋肉少女帯との関係も!

エニグマ」は、映画や漫画のタイトルに使われていますね。

実は、「エニグマ」は解読不能の最強暗号機なんです(・・;)

 

今日は、「エニグマ」の謎について解説していきましょう(^▽^)/

 

エニグマとは?

英語で「enigma」。

謎、謎めいた言葉、謎の人、不可解なできごと。

 

エニグマ(enigma)とは、謎・不可解という意味です。

古代ギリシャ語で「謎めいた言葉・なぞなぞ」を意味する「aínigma」が語源です。

 

理解しがたいことを指す言葉がエニグマなんですねΣ(・ω・ノ)

 

ぬまくん
ぬまくん
「エニグマ」っていうドイツの音楽プロジェクトもあるわん!ジョジョの四部に出てきたスタンド「エニグマ」の元ネタなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「エニグマペイ」は、給与の前払いサービスのことだにゃん!

エニグマは解読不能の最強暗号機?!

エニグマの意味とは?解読不能の最強暗号機?!筋肉少女帯との関係も!

第二次世界大戦のときにナチス・ドイツが用いていたローター式暗号機の名前が「エニグマ」です。

1918年にドイツの発明家アルトゥール・シェルビウスが「エニグマ」を発明しました。

 

「エニグマ」は解読不能の最強暗号機と言われていますが、どうして解読が困難だったのでしょうか?

調べてみました(^▽^)/

 

「エニグマ」の暗号方式は換字式で、暗号文を「鍵」で再暗号化すると平文(普通の文章)になります。

打った文章が全く別の文字列となるように機械を調整し、さらに当日しか使えない「鍵」を用意することで、解読のパターンは1(100,000,000,000,000,000)の組み合わせになっていたのです。

 

1京通りのパターンなんて、絶対解読不能ですねw(o)w

まさに「エニグマ」は最強暗号機です!

 

くろちゃん
くろちゃん
換字式の暗号は、1文字~数文字を別の文字や記号に置き換えることで作られるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
簡単な暗号化には、アルファベットを決まった数だけずらす方法があるわん!

 

暗号機「エニグマ」が題材の映画

 

「エニグマ」は解読不能の最強暗号機と言われていましたが、実は第二次世界大戦中に連合国側はエニグマ解読に成功していたのです。

エニグマの解読が、第二次世界大戦の終結を早める一つの要因になったと言われています。

 

暗号機「エニグマ」を題材とした映画を紹介します(^▽^)/

 

<エニグマ>

「エニグマ」は2001年のイギリス映画で、ロバート・ハリスの小説「暗号機エニグマへの挑戦」を映画化したものです。

 

<イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密>

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」は、2014年の歴史ドラマ映画です。

エニグマを解読した数学者「アラン・チューリング」の悲運の人生を描いた内容となっています。

エニグマと筋肉少女帯との関係も!

エニグマの意味とは?解読不能の最強暗号機?!筋肉少女帯との関係も!出典:https://natalie.mu/music/pp/king-show05

ロックバンド「筋肉少女帯」の楽曲に「エニグマ」があります。

「エニグマ」は2017年にリリースされ、アルバム「Future!」に収録されています。

 

くろちゃん
くろちゃん
筋肉少女帯は1980年代後半~1990年代後半に活動し、2006年に活動を本格的に再開したんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ボーカルは大槻ケンヂさんなんだわん!

 

「エニグマ」の歌詞は理解不能&解析不能でまさに「謎」という意味のエニグマにふさわしい内容になっています。

 

「エニグマ」はわけがわからないのになぜか何回もリピートして聴いてしまうような中毒性があります(^^;)

MVもなぜかスタジオシーンでとにかく謎なので、一度聴いてみてくださいね!

 

エニグマについて、いかがでしたか?

難しい言葉ですが、意味を覚えておきましょう(*゚▽゚)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは現代のエニグマと呼ばれたいんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはすでに謎の存在だにゃん…

17309

18699

error: Content is protected !!