ちょっと難しい言葉辞典

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!ユーフォリアの意味は幸福感!?ユーフォリアの英語表記も紹介!ユーフォリアの語源はギリシア語!?ユーフォリアは防弾少年団(bts)とも関係があるの?ユーフォリアの歌詞も紹介!ユーフォリアについてわかりやすく簡単に説明!

 

ぬまくん
ぬまくん
euphoria」っていうハンドクリームがあるんだけど、読み方が分からないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
それは「ユーフォリア」って読むんだにゃん!でもなんでぬまくんが知ってるのかにゃん…?今日は、「ユーフォリア」について教えてあげるにゃん♪

ユーフォリアの意味とは?

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!

ユーフォリア」という言葉を初めて聞く人も多いかと思います。

会社や美容院・バンド・ボードゲームなどの名前に「ユーフォリア」が使われていますね。

 

でも、「ユーフォリア」とはどういう意味なのでしょうか?

今日は、「ユーフォリア」について解説していきましょう(o^^o)

 

ユーフォリアとは?

英語で「euphoria」。

根拠のない強い幸福感・高揚感。多幸感。

 

ユーフォリアは、幸福感・高揚感という意味です。

過度に強い幸福感は、多幸感とも呼ばれます。

 

多幸感とは?

非常に強い幸福感や超越的満足感のこと。

脳内で快楽などを司るセロトニンという神経伝達物質が大量に放出されている状態。

 

恋愛やスポーツ対戦の勝利などによって感じる幸福感・満足感が多幸感です。

薬物依存症による副作用や、精神や神経の病気によって多幸感が生じる場合もあります。

 

周囲の状況にそぐわない爽快な気分状態が起こる場合は、多幸症という感情や気分の障害です。

多幸症が起こる病気としては、前頭葉の障害、アルコールや鎮痛麻薬(モルヒネなど)による中毒性精神障害などがあります。

高齢者が自然と感じるようになる幸福感も多幸感の一種と言われています。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは好きな音楽を聴いていると多幸感がやばいんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
多幸感は簡単に言えば、ハイになっている状態だにゃん!

ユーフォリアの英語表記や語源も紹介!

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!

ユーフォリアの英語表記は「euphoriaです。

英語のユーフォリア(euphoria)も、多幸感・幸福感という意味があります。

 

ユーフォリア(euphoria)語源は、ギリシア語で「良・善・幸・楽(eu)+生ずる・運ぶ(pherein)+状態や性質を表す(ia)」が組み合わさった「εὐφορία」が由来です。

 

ユーフォリア(euphoria)の関連語

 

この機会に、「eu(良い)」に関連する英単語を覚えましょう(^^)/

 

  • eugenics(優生学):悪い遺伝子を避けて良い遺伝子を残し、子孫を優良にすることを目的とした学問
  • eulogy(弔辞):死者をとむらう言葉
  • euphemism(婉曲表現):否定的な意味合いを持つ言葉を直接使わず、他の言葉で置き換える方法
  • euthanasia(安楽死):助かる見込みのない人を本人の希望で苦痛の少ない方法で死に至らせること

 

くろちゃん
くろちゃん
婉曲(えんきょく)は、露骨にならないように遠回しにそれとなく表現することだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ビジネスシーンでは「恐れ入りますが」とか「お手数ですが」とかの婉曲表現をよく使うわん…
くろちゃん
くろちゃん
クッション言葉も婉曲表現の一つだにゃん♪

ユーフォリアはbtsと関係がある?

ユーフォリアの意味とは?bts関係ある?英語表記や語源も紹介!出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E5%BC%BE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3

防弾少年団(bts)の楽曲に、「Euphoria(ユーフォリア)」があります。

この曲は、メンバーの「ジョングク」のソロ曲となっています。

 

くろちゃん
くろちゃん
防弾少年団(BTS)は、韓国のヒップホップグループだにゃん♪

 

ここで、ユーフォリアの歌詞(韓国語と英語の和訳つき)を紹介しましょう(^▽^)/

 

のぬん ね さるめ たし っとぅん へっびっ

너는 내 삶에 다시 뜬 햇빛

君は僕の人生にもう一度昇った日の光

 

おりん しじょる ね っくむどぅり ちぇりむ

어린 시절 내 꿈들의 재림

子どもの頃の夢が甦ってくる

 

もるげっそ い かむじょんい むぉんじ

모르겠어이 감정이 뭔지

わからないんだ この気持ちは何なのか

 

ほくし よぎど っくむそぎんごんじ

혹시 여기도 꿈속 인건지

もしかしてここも夢の中なのか

 

っくむん さまげ ぷるん しんぎる

꿈은 사막의 푸른 신기루

夢は砂漠の青い蜃気楼

 

ね あん きぷん ごせ a priori

내 안 깊은 곳의 * a priori

僕の中の深いところの *アプリオリ

 

すみ まきる どぅし へんぼけじょ

숨이 막힐 듯이 행복해져

息が詰まる程に幸せになっていく

 

じゅびょに  ちょむじょむ と とぅみょん へじょ

주변이 점점 더 투명 해져

周りが少しずつ透き通っていく

 

ちょぎ もるりそ ぱだが どぅるりょ

저기 멀리서 바다가 들려

あの遠くの方から海が聴こえる

 

っくむる こんのそ すぷる のもろ

꿈을 건너서 수풀 너머로

夢を渡って茂みの影から

 

そんみょん へじぬん くごすろ か

선명 해지는 그곳으로가

鮮やかになっていくあの場所に行くんだ

 

Take my hands now

さぁ手を取って

 

You are the cause of my euphoria

僕の幸せは君だよ

 

*Euphoria

 

Take my hands now

さぁ手を取って

 

You are the cause of my euphoria

僕の幸せは君だよ

 

Euphoria

 

Close the door now

もうドアを閉めて

 

When I’m with you I’m in utopia

僕は一緒にいるだけで楽園だから

 

むじげちょろむ じうぉじん っくむる ちゃじゃ へめっするっか

무지개처럼 지워진 꿈을 찾아 헤맸 을까

虹のように消された夢を探しながら 迷い込んでしまったのか

 

うんみょん がとぅん ふなん まるぐぁ たるら

운명 같은 흔한 말과 달라

運命みたいなありふれた言葉とは違う

 

あぷん のえ ぬんびち なわ がとぅん ごする ぼぬん ごる

아픈 너의 눈빛이 나와 같은 곳을 보는 걸

辛かった君の眼差しが 僕と同じ所を見つめてるんだ

 

Won’t you please stay in dreams

夢から冷めたくないよ

 

ちょぎ もるりそ ぱだが どぅるりょ

저기 멀리서 바다가 들려

あの遠くの方から海が聴こえる

 

っくむる こんのそ すぷる のもろ

꿈을 건너서 수풀 너머로

夢を渡って茂みの影から

 

そんみょん へじぬん くごすろ か

선명 해지는 그곳으로가

鮮やかになっていくあの場所に行くんだ

 

Take my hands now

さぁ手を取って

 

You are the cause of my euphoria

僕の幸せは君だよ

 

Euphoria

 

Take my hands now

今僕の手を掴んで

 

You are the cause of my euphoria

君が僕の幸せなんだ

 

もれ ぱだぎ からじん でど

모래 바닥이 갈라진 대도

砂漠が乾いていくとしても

 

く ぬが い せげる ふんどぅろど

그 누가이 세겔 흔들어도

誰がこの世界を揺さぶろうと

 

ちゃぶん そん ちょるで のっじ まらじょ

잡은 손 절대 놓지 말아 줘

握った手は絶対に離さないでほしい

 

ちぇばる っくめそ っけおなじま

제발 꿈에서 깨어나지 마

どうか夢から覚めないで

 

ちょぎ もるりそ ぱだが どぅるりょ

저기 멀리서 바다가 들려

あの遠くの方から海が聴こえる

 

っくむる こんのそ すぷる のもろ

꿈을 건너서 수풀 너머로

夢を渡って茂みの影から

 

そんみょん へじぬん くごすろ か

선명 해지는 그곳으로가

鮮やかになっていくあの場所に行くんだ

 

Take my hands now

さぁ手を取って

 

You are the cause of my euphoria

僕の幸せは君だよ

 

Euphoria

 

Take my hands now

今僕の手を掴んで

 

You are the cause of my euphoria

君が僕の幸せなんだ

 

Close the door now

もうドアを閉めて

 

When I’m with you I’m in utopia

僕は一緒にいるだけで楽園だから

出典:https://prksngf.hatenablog.com/entry/2018/08/23/141108

 

もちろん歌詞にもユーフォリアが入っており、「you are the cause of my euphoria」は「君はぼくの幸せの素」という意味です。

ユーフォリアにはかけ声もあるので、ぜひ覚えて歌ってみてくださいね♪

 

ユーフォリアについて、いかがでしたか?

好きなことをめいっぱい楽しんで、ユーフォリアを味わいましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
今から好きな音楽を聞いて、好きな食べ物を食べて、ユーフォリアな状態になるわん!
くろちゃん
くろちゃん
多幸感を得てストレス解消するにゃん♪

8747

17388

error: Content is protected !!