ちょっと難しい言葉辞典

ソサエティ(Society5.0)の意味とは?最新テクノロジーを活用した未来とは?

ソサエティ(Society5.0)の意味とは?最新テクノロジーを活用した未来とは?

ソサエティ(Society5.0)の意味とは?最新テクノロジーを活用した未来とは?ソサエティ、またはSociety5.0というものを政府が提唱しているみたいですが、聞き慣れない言葉だと思います。その意味は勿論のこと、最新テクノロジーを活用した未来について調査していきましょう!

ぬまくん
ぬまくん
Society5.0?

全くもって聞き覚えのない言葉だわん!

くろちゃん
くろちゃん
この言葉に関しては、聞いたことのある人なんてあまりいないかもしれないにゃー

Society5.0の意味とは?

ソサエティ(Society5.0)の意味とは?最新テクノロジーを活用した未来とは?

Society5.0という言葉に聞き覚えはあるでしょうか?

その言葉の意味について調べていきたいと思います。

Society5.0」というのは、公式的に日本の政府が推し進めている新しい社会の在り方を指す言葉になります。

Society1.0~4.0の社会とは?

まず5.0について説明する前に、その前の社会の在り方について少しだけ説明していきます。

  1. 狩猟社会
  2. 農耕社会
  3. 工業社会
  4. 情報社会

そして現在の情報社会では、世界の距離は近くなり、誰もが好きな情報にアクセスできるようになりました。

Society5.0の社会とは?

では、5.0の社会とはどのようなものになるのでしょうか?

情報社会の世界において、テクノロジー物質、そして人間切り離されている傾向にあり、テクノロジーが発達していく中、人間や社会は置いてけぼりになっていると言えます。

その結果「Society5.0」という概念が生まれ、サイバーとフィジカルを繋げて人に良い社会を築き上げようという挑戦が始まっています。

Society5.0における社会の仕組みとは?

Society5.0には、人間の手が一切加わることなく、データをフィジカルなセンサーが入手し、それをAIが解析していくという仕組みになります。

なので、一貫したデータの分析及び大きなデータの分析も可能になることが期待できます。

因みに、Society4.0でのデータの取り扱いは、基本的に人の手で行われており、人が入力し、クラウドストレージから引き出し、また人の手で分析が行われ、有効化されていました。

なので、人により分析手法が異なっていたり、入力ミスが生まれたりと正確性に欠けていました。

Society5.0を活用した未来とは?

ソサエティ(Society5.0)の意味とは?最新テクノロジーを活用した未来とは?

そんなSociety5.0を活用した未来とはどのようなものになっているのでしょうか?

まず考えられるのは、我々人間が持つデータ産業におけるデータなどが詳細に分析されることにより、効率的に社会が動くということです。

情報の共有が十分ではない今の社会では、ある分野では当たり前のことが他では知られていないなんてことがよくあり、様々なロスが生じている可能性が否めません。

そのロスをなくすために、AIが分析したデータが必要となります。

その方法は現段階では限られているのですが、今以上に様々な人やモノがネットでつながることにより、色々な方法が生まれていくでしょう。

その結果、救える命が増え、疲弊している産業が復活することも、あり得ないことではなくなります。

Society5.0の具体的な例とは?

Society5.0の未来では、当たり前のようにドローンが飛んでいたり、今よりも高性能なデバイスが人の生活を管理している可能性があります。

もしかしたら介護生産は人ではなくすべてロボットが行い、公共交通機関自動操縦が当たり前の世界になっているかもしれません。

テクノロジーの発展で、我々の生活がより暮らしやすいものに変化していくのももうすぐかもしれませんね。

ぬまくん
ぬまくん
今でさえ便利な世界だと思っているのに、さらに便利になったら人間はどうなっちゃうのかな?
くろちゃん
くろちゃん
働かない人が増えるのか、テクノロジーの発展に追いつこうと努力するかのどっちかしかないと思うにゃー

19008

18967

error: Content is protected !!