サーガの意味とは?スターウォーズ/トワイライトに関係?英語が語源?サーガという言葉を耳にしたことがあるとは思いますが、その意味について考えたことは一度でもあるでしょうか?スターうぉずやトワイライトと言った有名な映画と関係があるとかないとか…語源が英語なのかも調査していきます!
サーガの意味とは?
まず最初にサーガという言葉の意味や語源について調べていこうと思います。
「サーガ」というのは主に中世アイスランドで使われていた古ノルド語による散文作品群の総称を言います。
散文というのは小説のように「5・7・5」といった韻律や句法にとらわれずに書かれた文章のことです。
同じ時代に書かれたエッダ詩というゲルマン民族の神話や英雄伝をテーマにしているのに対し、サーガはノルウェーやアイスランドで起きた出来事をテーマとしたものが多いという所に特徴があり、現代では約200作品が未だに残っているようです。
サーガの語源とは?
そんなサーガという言葉ですが、その語源は英語なのかそれともほかの言語なのかを調べていきます。
「サーガ」というのは「サガ」ともいわれ、古アイスランド語の「segja」が語源となっており、「言う」を意味する動詞です。
英語では「say」、ドイツ語では「sagen」と同じような意味になります。
その言うという意味の「segja」が転じて「物語」「語り物」などを意味する言葉になりました。
サーガと映画の関係とは?
サーガとスターウォーズの関係について調べていきましょう!
サーガと言うのは物語という意味だと説明しましたが、ファンタジー系の映画のタイトルにもよくサーガという言葉が付くのをご存知でしたか?
スター・ウォーズ
SF映画の代表格と言っても過言ではないスターウォーズがどのような映画なのか説明していきます!
「スター・ウォーズ」というのはジョージ・ルーカスの構想を基にしたアメリカのスペースオペラになります。
「遠い昔、遥か彼方の銀河系」が舞台の物語で、映画、アニメ、小説など様々な媒体で展開されている作品です。
簡単にこの作品を紹介すると、色々な宇宙人が共存している銀河共和国の中に元老院という日本で言う国会みたいなものがありました。
共和国にはジェダイの騎士団という警察のような組織があり、彼らはフォースという特殊能力を正義のために使っていました。
しかし、その力で自身の野望を叶えるために悪事を働くシスと呼ばれるマフィア的組織が生まれます。
シスはジェダイの力で壊滅したと思われていたのですが、生き残りがいたようで、その魔の手が共和国に…
といった内容になります。
もしも、気になったのなら一度シリーズを鑑賞することをお勧めします。
トワイライト・サーガ
雨と霧の町と称されるフォークスに引っ越しをしてきた主人公の「ベラ」は、見目麗しいクラスメイトのエドワードと恋に落ちます。
しかし、彼は100年以上の時を過ごしているヴァンパイアでした。
彼の正体を知っても嫌いになれないベラは、エドワードと生きるために自らも同じ運命を背負うため、ヴァンパイアになりたいと願うようになりました。
彼女が18歳になった日にプレゼントとしてもらった箱を開けようとした際、血が流れ、他のヴァンパイアに襲われそうになります。
その事実を知ったエドワードは、自分と一緒にいるとベラがつらい目に合うと思い、別れを告げて行方をくらましてしまいました。
最愛の人を失ったベラは心を閉じ笑うことすらしなくなったのですが、その心を開いたのが幼馴染であるジェイコブでした。
しかし、そんなジェイコブもとある理由からベラと距離を置くようになり…
といった内容になります。
こちらも気になったのなら一度鑑賞することをお勧めします。
ラブロマンスが好きな人ならはまること間違いなしです。
18701
17378