カタカナ語辞典

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?ルナティックの意味は狂気!?ルナティックは英語が語源なの?それともラテン語?ルナティックはゲームの難易度と関係がある?ジャンヌダルクの楽曲のルナティックゲートの歌詞を紹介!ルナティックについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ルナティック」って、アニメの「TIGER & BUNNY(タイバニ)」に出てきたダークヒーローかわん?それともゲームの「ルナティックドーン」のことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
あたしは漫画の「ルナティック雑技団」が好きだったにゃん♪今日は、「ルナティック」について教えてあげるにゃん☆

ルナティックの意味とは?

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?

ルナティック」はきれいな響きの言葉ですが、実は狂気というなかなかに危ない意味なのです。

そういえば世にも奇妙な物語の「ルナティックラブ」は、ストーカーの異常な愛を描いた作品でしたね。

 

今日は、「ルナティック」について解説していきましょう(*´∇`*)

 

ルナティックとは?

英語で「lunatic」。

狂気。

 

ルナティックとは、狂気という意味です。

常軌を逸していることや、精神に異常をきたしている様子を表します。

 

ぬまくん
ぬまくん
ルナ(Luna)は月って意味だから、ルナティックはもっとかわいい意味かと思ってたわん…
くろちゃん
くろちゃん
狂気は月によって引き起こされるといわれてこの意味になったんだにゃん!

ルナティックは英語が語源?

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?

日本のカタカナ語としてのルナティックの語源は、英語の「lunaticになります。

 

lunatic」の意味

①精神異常者、狂人

②変人、奇人、大ばか者

 

英語で「lunatic」を使うときは、差別的で侮蔑的なニュアンスが含まれています。

ルナティックの使い方がわからなければ、使わない方が賢明な言葉です。

 

lunatic」の例文

a person who is a lunatic(気が狂った人)

lunatic romance(狂気じみた恋愛)

lunatic task(ばかげた作業)

lunatic fringe(政治や社会運動の過激派)

 

英語のルナティック(lunatic)語源は、ラテン語で「月に影響された」という意味の「lunaticus」が由来です。

昔は、月が発する霊気にあたると気が狂うとされていました。

 

ぬまくん
ぬまくん
ルナシー(lunacy)はどういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ルナシーは精神異常や狂気という意味なんだにゃん!ちなみに「ルナ(lunar)」は「月の」という意味だにゃん♪

ルナティックは難易度/ゲートと関係が?

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?出典:https://www.youtube.com/watch?v=myWf0PaJmAI

ゲームの難易度のルナティックとは?

ゲームの難易度でルナティックと出てきたら、狂気じみたレベルの難しさのことを表します。

「東方Project」、「ファイアーエムブレム」などにおいては、公式のゲームモードにルナティックが存在します。

 

<東方Projectのルナティック>

「東方Project」のルナティックは、最高難易度のゲームモードです。

弾が速い・多い・避けにくいというゲームをやりこんでいる人向けの難しさなので、一般人にはまずクリアできません。

ルナティックがクリアできる達人は「ルナシューター」と呼ばれ、皆から讃えられます。

 

<ファイアーエムブレムのルナティック>

従来のファイアーエムブレムでは、「マニアック」と呼ばれるモードが最高難易度でしたが、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎-光と影の英雄-」から新たにルナティックが加わりました。

敵のレベル・能力値・武器などが最高ランクのものになっており、プレイヤーへの嫌がらせを疑うくらいの難易度になっています。

 

ぬまくん
ぬまくん
「ハード」が簡単に思えるくらいルナティックは頭おかしい難易度だわん…「オンゲキ」や「THE KING OF FIGHTERS(KOF)」のルナティックも難しすぎるわん…
くろちゃん
くろちゃん
軽い気持ちでルナティックを選ぶと一瞬でゲームオーバーだにゃん!

ルナティックゲートとは?

ルナティックの意味とは?英語が語源?難易度/ゲートと関係が?出典:http://visual-matome.com/archives/1064730116.html

1999年発売のJanne Da Arc(ジャンヌダルク)の楽曲に「Lunatic Gate(ルナティックゲート)」があります。

この曲はアルバム「DNA」に収録されています。

 

ルナティックゲートは日本語にすると「狂気の門」ですね。

歌詞の内容を見ると、危ない世界の扉が開きそうです…

 

ぬまくん
ぬまくん
ジャンヌダルクといえば、ブラックジャックのオープニングテーマの「月光花」のイメージだわん…
くろちゃん
くろちゃん
他にも良い曲がいっぱいあるから、他の曲も聴いてみてほしいにゃん♪

 

ルナティックについて、いかがでしたか?

結構インパクトのある意味で、しっかり覚えられましたね(-。-;)

 

ぬまくん
ぬまくん
グラブルの「ルナティックブルーム」を使ってみるんだわん!属性を何にしようか迷ってるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはゲームのことばかりだにゃん…

11130

18794

error: Content is protected !!