カタカナ語辞典

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?語源は英語なの?

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?語源は英語なの?

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?語源は英語なの?ユリーカ(Eureka)の意味って?読み方はエウレカじゃないの?ユリーカは発見した時に叫ぶ言葉?ユリーカの語源は英語?それとも古代ギリシア語?ユリーカの由来はアルキメデス!?ポケモンとスキマスイッチのユリーカについても解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
Eureka」って、「エウレカ」じゃないのかわん?アニメの「エウレカセブン」やFF14の「エウレカウェポン」があるわん!
くろちゃん
くろちゃん
Eureka」は「ユリーカ」とも読むんだにゃん!今日は、「Eureka」について説明するにゃん♪

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?語源は英語なの?

ユリーカ」という言葉を聞いたことがありますか?

ポケモンやスキマスイッチの「ユリーカ」が思い浮かびますね。

もしかしたら「エウレカ」の方が、なじみがある人もいるかもしれません。

 

今日は、「Eureka」について解説していきましょう(*´∇`*)

 

ユリーカ(Eureka)とは?

見つけた、分かった

 

ユリーカとは、ギリシア語の感動詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使う言葉です。

Eureka」の読み方は他にも、「エウレカ」「ユリイカ」「ユーレカ」「ユーリカ」などがあります。

 

Eureka」の発音は言語によって異なります。

ギリシア語:エヴリカ

英語:ユリーカ、ユーリーカ、ユアリーカ

ドイツ語:ホイレーカ

 

くろちゃん
くろちゃん
感動詞は、感動・呼びかけ・挨拶・かけ声・応答などに使われる言葉だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
「ああ」「もしもし」「おはよう」「よいしょ」「うん」とかのことだわん!

 

ユリーカは日本だけでなく世界中で名前として使われています。

日本でユリーカの名称のものを紹介しましょう(^^)

 

<ポケモンのキャラクターのユリーカ>

アニメ・ゲームの「ポケットモンスターXY」に登場するキャラクターに「ユリーカ(声優:伊瀬茉莉也)」がいます。

ユリーカはポケモンが大好きな女の子で、アニメではサトシと一緒に旅をしていました。

 

ぬまくん
ぬまくん
ポケモンカードのユリーカはジガルデを従えていて最強なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ユリーカが歌っている「プニちゃんのうた」はかわいいからぜひ聴いてみてほしいにゃん!

 

<スキマスイッチのユリーカ>

スキマスイッチの楽曲に「ユリーカ」があります。

ユリーカは、アニメ「宇宙兄弟」のオープニングテーマ曲で、歌詞を見ると「自分を見つける」という意味が込められていることがわかります。

 

ぬまくん
ぬまくん
宇宙兄弟の登場人物は皆夢を追いかけていてカッコいいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
宇宙兄弟は映画化もされたにゃん!名言もたくさんあるにゃん♪

ユリーカ(Eureka)の 語源は英語なの?

ユリーカ(Eureka)の意味とは発見?語源は英語なの?

ユリーカの語源は、英語ではなく古代ギリシア語です。

ユリーカの由来は、古代ギリシアの数学者・科学者であるアルキメデスが叫んだからだとされています。

 

ユリーカの由来

古代ギリシアでは、金の偽造が問題になっていました。

王様は自分の王冠が偽物ではないかと疑い、アルキメデスという優秀な科学者に解決方法はないかと尋ねます。

 

アルキメデスが頭を悩ませていたある日、お風呂に入ったときに体の容積で水位が上がることに気がつきました。

この方法を使えば、複雑な形の物体でも正確に体積がわかるとひらめいて、彼は「ユリーカ!ユリーカ!」と二回叫んだと言われています。

 

そして喜びのあまりアルキメデスは浴槽から飛び出して、裸のまま町へ駈け出してこの発見を皆に知らせようとしたと伝えられています。

 

ちなみに、ユリーカは英語表記でも「eurekaです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくにはお話が難しくて理解できないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
金の密度は銀の約2倍で、もし金と銀が混ざっていると密度が低くなるから体積を量ればわかるんだにゃん!ちなみに、王様の王冠は純金じゃなかったんだにゃん!

 

ユリーカについて、いかがでしたか?

何かを発見したときは、ユリーカ!と叫んでみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ユリーカ!!だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
なくしたおもちゃを見つけたんだにゃん…

14797

17238

error: Content is protected !!