カタカナ語辞典

テザリングの意味とは?やり方は?Android/iPhone(au/ドコモ)で紹介!

テザリングの意味とは?やり方は?Android/iPhone(au/ドコモ)で紹介!

テザリングの意味とは?やり方は?Android/iPhone(au/ドコモ)で紹介!テザリングとは、スマホの機能でついてるみたいだが、何に使えるんだろう?テザリングのやり方は?携帯の機種ごとにAndroid/iPhone(au/ドコモ)で紹介!テザリングに詳しくなります!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。テザリングってどういう意味だわん。買ったスマホの説明書に、「テザリング対応可」って書いてあったわん
くろちゃん
くろちゃん
わかってないでスマホを買ったのね。まあいいわ、教えてあげる!

テザリングの意味とは?

テザリングの意味とは?やり方は?Android/iPhone(au/ドコモ)で紹介!

テザリングの意味は、携帯電話回線に接続されたスマートフォンなどのモバイル機器を外付けモデムのように用いて、他のパソコンなどのコンピュータ機器をインターネットに接続することです。

外出先でもスマートフォンをアクセスポイントとして、パソコンやゲーム機など様々な機器をネットにつなげます。

ワイファイ環境が整えられてない場所でもスマホがあればネットにつなげるので便利な機能です。

こうしたテザリングを行うために専用のソフトウェアも開発されています。

ソフトウェアとは、アプリケーションのことです。

電話機によっては公式にテザリング対応を表明しているものもあります、

テザリングのメリットは、スマホユーザーにとっては新たにネットを使うための契約を結ぶことなく、スマホによる接続のみで、パソコンの通信が可能になることです。

しかしドコモやソフトバンクなどの携帯電話事業者から見ると、通常の携帯電話やスマートフォンにくらべてパソコンなどで送受信されるデータの容量は多いため、回線が混雑する大きな要因になってしまうそうです。

スマートフォンの普及とともに、テザリングなどの大容量通信の機会が増えており、無線回線やバックボーンへの負担が増大し、各種の通信トラブルの遠因となっているようです。

テザリングのやり方は?Android/iPhoneで紹介!

テザリングの意味とは?やり方は?Android/iPhone(au/ドコモ)で紹介!

テザリングのやり方を、auのAndroidとiPhoneでそれぞれ紹介します!

Androidの場合

①ネットに繋ぎたい機器がパソコンであれば、スマホとUSBケーブルを繋いでテザリングすることが出来ます。

速度も速いし、充電しながらテザリングも出来るのでおすすめです。

②スマホのWi-Fi機能から、スマホの回線を使ってテザリングします。ここでは人気のある機種である【XPERIAの場合】で説明します。

画面上の操作についてです。

「設定」をタップ→「その他の設定」をタップ→「テザリング」をタップ→「Wi-Fiテザリング」をオンにし、Wi-Fiテザリング設定」をタップ→画面上のパスワードの欄に、パスワードが出てくるので、それをメモしておく。

また、その上の「ネットワーク名(ssid)も覚えておく〈次回ログインのためです〉

これでスマホ経由でインターネットに接続できるようになりました。テザリング中はバッテリーを大量に消費するので、使用しない時はオフにしておきましょう。

iPhoneの場合

①アンドロイドと同じですが、USBケーブルでパソコンとiPhoneを接続します。充電もできるしパスワードもいらないし、最も簡単です。

接続するとデバイスのインストールが始まります。これが済めばテザリング完了です。

②Wi-Fiでテザリングです。

これもアンドロイドと同じですが、方法がちょっと違います。

iPhoneの場合の最も一般的なやり方は以下の通りです。

iPhoneの「設定」をタップ→「モバイルデータ通信」をタップ→「インターネット共有」をタップ→「インターネット共有」が灰色になっている場合、ここをタップしてオンにする。

その下の「Wi-Fiパスワード」が接続するときに入力するパスワードです。

以上です。文字だけですのでちょっと分かりにくいかもしれませんがやり方は簡単です。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、スマホで他の機器をネットに繋いであげることなのね。
くろちゃん
くろちゃん
そうよ。大体いまのスマホはほとんどテザリングできるようになってるわね。

 

9508

9563

error: Content is protected !!