ちょっと難しい言葉辞典

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!メトロポリスという言葉を聞いたことのある人は多いと思いますが、何となくで使っていて、意味を理解していないなんてことはありませんか?英語が語源と言われているメトロポリスですが、メトロポリタンとの違いは何なのでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
メトロポリスもメトロポリタンも聞いたことのある言葉だけれど、意味なんて知ろうともしなかったわん。
くろちゃん
くろちゃん
だろうと思ったにゃー

これから気になった言葉の意味は最低限調べることをお勧めするにゃん!

メトロポリスの意味とは?

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!

メトロポリスの意味についてまず説明をしていこうと思います。

メトロポリス」とは「metropolis」と表記する英語になります。

そんなメトロポリスは、国や大きな地方における経済や文化の中心のことを指し、国際的連携のハブとなる大きな都市のことを指す言葉です。

カタカナ語では「中心都市」若しくは「大都市」と訳されることが多いです。

メトロポリスとして代表的に挙げられる都市と言えば「ニューヨーク」「ロンドン」「パリ」そして「東京」など、人が多く、経済の中心とされる都市が挙げられます。

因みにこの単語は、イギリス英語で「首都」という意味で用いられることがある言葉です。

そして上記で上げた都市のうち、ニューヨーク以外はその国の首都となっています。

メトロポリスの語源とは?

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!

メトロポリスは英語だと言いましたが、その語源は本当に英語なのでしょうか?

メトロポリス」という言葉はもともとギリシア語の「meter」と「polis」を繋げた言葉が「metropolis」つまり、メトロポリスが語源となります。

meter」というのは「」、「polis」というのは「都市」という意味で、そのふたつを繋げた「metropolis」、直訳で「母都市」が由来となっています。

メトロポリスは古代ギリシアの植民地において、一番最初に入植した都市を意味し、それはその植民地の政治や文化の中心でありました。

メトロポリスとメトロポリタンの違いとは?

メトロポリスの意味とは?英語が語源?メトロポリタンとの違いも!

メトロポリスとメトロポリタン、似たような言葉ですが、どのような違いがあるのでしょうか?

メトロポリタン」とは、「広い」「大きい」「色々な人」「場所」そして「考え方」と言った意味で、「大都市」「首都圏」という意味で用いられる言葉の一つです。

その他には、英国メトロポリタンポリスというロンドンの警視庁を意味する場合もあります。

ここまで説明してきて、メトロポリスとメトロポリタンの違いはほとんどないように思えますが、どこが違うのでしょうか?

その違いはその言葉の語源です。

メトロポリタンとは1300~1500年前にはもうすでに使われており、この言葉はラテン語の「metropolitanus」から来ているという所にあります。

形容詞で「大都会的な」、名詞では「大都会」という意味だったりすることの言葉は、古代ギリシアの「メトロポリスに住む」という言葉が起源となっています。

つまりは、メトロポリスの方が先に生まれた言葉だということです。

メトロポリスというのは「大都市」を意味する英語で、語源はギリシア語の「母都市」が由来となっています。

メトロポリタンという言葉との違いはほとんどありませんが、こちらの語源はラテン語にあるというところです。

因みに、メトロポリタンは「メトロポリスに住む」という言葉が起源となります。

ぬまくん
ぬまくん
メトロポリスってなんとなく聞いたことがあって、なんとなく聞き流していたけれどこんな意味があったなんて驚きだわん!!
くろちゃん
くろちゃん
何となくで聞き流しちゃだめだにゃ!

分からない言葉に出会ったらまずは調べる努力をするべきだと思うにゃー

12638

19661

error: Content is protected !!