カタカナ語辞典

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?パンデミックの意味って?パンデミックは英語が語源?それともギリシア語?パンデミックとエピデミックやアウトブレイクとの違いは?パンデミックはインフルエンザに使われる?パンデミック対策をして自分の身は自分で守りましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
パンデミックといえば、遊戯王カードの「パンデミック・ドラゴン」なんだわん…映画のタイトルにも「パンデミック」ってあったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしはUNISON SQUARE GARDENの「パンデミックサドンデス」のイメージだにゃん!今日は、「パンデミック」について教えてあげるにゃん!

パンデミックの意味とは?

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?

パンデミック」といえば、インフルエンザが一番身近だと思います。

学校のクラスでインフルエンザが大流行して学級閉鎖というニュースは毎年聞きますね。

 

今日は、「パンデミック」について解説していきましょう(o^^o)

 

パンデミックとは?

英語で「pandemic」。

同時期・広い範囲に及ぶ流行病のこと。

 

パンデミック(pandemic)とは、感染症が広範囲、特に世界的に非常に多くの感染者が同時に流行することです。

日本語では、世界的流行や感染爆発とも呼ばれます。

 

また、家族全員がインフルエンザなどの感染症にかかってしまうことを「家庭内パンデミック」と呼びます。

家の中という狭い空間での感染を防ぐのは難しいものがあります…(^^;)

 

ぬまくん
ぬまくん
昔の病気のパンデミックは、亡くなった人が多そうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
★歴史的なパンデミックには、14世紀のヨーロッパのペストや、1920世紀のコレラ、19世紀のスペインかぜがあるにゃん!

パンデミックは英語が語源?

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?

日本語のカタカナ語としてのパンデミックは、英語の「pandemic」が語源です。

 

英語の「pandemic」の由来は、ギリシア語の「全て(pan)」と「人々(demos)」が組み合わさった「pandemia」になります。

これが転じて、パンデミックの病気が全世界の全ての人々に広がるという意味になったのですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
パンデミックの類語にエピデミック(epidemic)やアウトブレイク(outbreak)があるけど、違いはあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
エピデミックは特定の地域で病気が大流行することで、アウトブレイクは病気が発生することだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
感染症がアウトブレイクして、エピデミックがたくさんの地域で起こったら、パンデミックになるってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
アウトブレイクには暴動や勃発の意味もあるんだにゃん!

パンデミックはインフルエンザに使われる?

パンデミックの意味とは?英語が語源?インフルエンザに使われる?

日常生活で一番パンデミックしやすいのが、インフルエンザですね。

 

インフルエンザ・パンデミックとは?

新型インフルエンザウイルスが人から人に感染して広がり、世界規模で大流行している状態のこと。

 

単に「パンデミック」という場合も、インフルエンザ・パンデミックを指す場合があります。

 

新型インフルエンザウイルスは、鳥インフルエンザウイルスが遺伝子変異を起こしたり、ヒトのインフルエンザウイルスとの間で遺伝子の組み換えを起こしたりして、人に感染できる状態になったウイルスのことです。

ほとんどの人は新型インフルエンザウイルスの免疫を持っていないので、爆発的にパンデミック(大流行)を起こしてしまうのです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくにでもできるインフルエンザのパンデミック対策はあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
インフルエンザは咳やくしゃみ・手を介して感染するから、手洗い・うがい・マスク・消毒・ワクチンの予防接種が大事だにゃん!

 

パンデミックについて、いかがでしたか?

感染のリスクは自分で減らすしかありません。

自分の身は自分で守りましょう(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
パンデミックについてわかったから、次はパンデミックのボードゲームで遊ぶわん!「新たなる試練」や「ローマの落日」などのバージョンがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
パンデミックは全員で協力して病気の感染拡大を防ぐゲームなんだにゃん!結構ルールが難しいから大人でも楽しめるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
パンデミックのゲームはアプリもあるから、皆も一緒に遊ぶわん!

16902

17708

error: Content is protected !!