ちょっと難しい言葉辞典

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?フェノメノンの意味は現象!?フェノメノンの英語は?フェノメノンの使い方を例文で紹介!フェノメノンの語源も解説!フェノメノンは服とも関係する?ファッションブランドのフェノメノンについても簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
今日は、ぼくという現象について教えてほしいんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは哲学に目覚めたのかにゃん…?ぬまくんの存在は謎すぎるんだにゃん…今から、「フェノメノン」について説明するにゃん♪

フェノメノンの意味とは?

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?

フェノメノン」という言葉を聞いたことがありますか?

日常生活で耳にすることはほぼありませんが、曲名や歌詞に「フェノメノン」が使われていることがあります。

 

今日は、「フェノメノン」について解説していきましょう(o^^o)

 

フェノメノンとは?

英語「phenomenon」。

現象・事象

 

フェノメノンとは、英語で「現象」という意味です。

現象と言われてもよくわからないので、現象の意味を見ていきましょう(^^)

 

現象とは?

人間が知覚できるすべての物事。

人間界や自然界に形として現れるもの。

 

この世に存在する全てが現象(フェノメノン)というわけですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
1996年のアメリカ映画に「Phenomenon(フェノミナン)」があるわん!ラストシーンは感動だったわん…
くろちゃん
くろちゃん
Phenomenon(フェノミナン)」はファンタジー恋愛映画だにゃん!Amazonでも動画が配信されてるから、ぜひ観てほしいにゃん♪

英語のフェノメノン(phenomenon)の使い方(例文)は?

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?

フェノメノンは、英語で「phenomenonになります。

 

phenomenon」の意味とは?

①現象・事象

②驚異的なもの、不思議なこと

③非凡な人、天才

 

英語のフェノメノン(phenomenon)には、不思議なできごと・天才という意味もあります。

また、「phenomenon」の複数形は「phenomena(フェナメナ/フェノミナ)」になるので注意です!

 

それでは、フェノメノン(phenomenon)の使い方を例文で見ていきましょう(*´∇`*)

 

phenomenon」の使い方(例文)

A rainbow is a natural phenomenon.(虹は自然現象だ)

That is a physiological phenomenon.(それは生理的な現象です)

Is this phenomenon correct?(この現象は正しいですか?)

I study about that phenomenon. (この事象について勉強する)

That phenomenon didn’t happen.(その現象は発生しませんでした)

As a child he was called a phenomenon.(子どもの頃、彼は神童と呼ばれていた)

That child is really a phenomenon.(あの子は本当に天才だ)

 

くろちゃん
くろちゃん
神童(しんどう)は、すごい才能を持った子どものことだにゃん!

フェノメノンの語源を解説!

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?

日本語のカタカナ語としてのフェノメノンの語源は、英語の「phenomenon」です。

英語の「phenomenon」の語源は、ギリシャ語で「現れるもの」という意味の「phainómenon」が由来です。

 

また、「phan-」「phen-」のつく言葉は、ギリシャ語で「出現する」という意味のphantazein」が語源になっています。

同語源の言葉をいくつか紹介していきましょう(o^^o)

エンファサイズ(emphasize):強調する

ファンタジー(fantasy):空想

ファントム(phantom):まぼろし

フェノメノンは服とも関係する?

フェノメノンの意味とは?使い方(例文)や語源を解説!服とも関係する?出典:https://bokete.jp/boke/7325794

メンズファッションブランドフェノメノン(PHENOMENON)があります。

ブランドのコンセプトは「音楽と服」で、ダンスミュージックを始めとしたさまざまな音楽の影響を受けたデザインの服が特徴です。

 

フェノメノンは、2004年にデザイナーのオオスミタケシさんが始めた日本のファッションブランドで、東京を中心に店舗を展開しています。

もちろん、通販も行っていますよ(*^^*)

 

ぬまくん
ぬまくん
フェノメノンのパーカー・Tシャツ・トレーナーはかっこいいからぼくも持ってるわん!
くろちゃん
くろちゃん
フェノメノンの「SHIBARI MA-1」は、亀甲しばりのデザインで斬新すぎるにゃん…

 

フェノメノンについて、いかがでしたか?

難しい言葉ですが、覚えておいてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
フェノメノンの伝説のしばりジャケットでくろちゃんと一緒に遊びに行くわん!
くろちゃん
くろちゃん
あまり積極的にぬまくんの隣を歩きたいとは思えないんだけどにゃん…

17455

11291

error: Content is protected !!