●●の違い辞典

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?半グレの意味や語源は?半グレのシノギって?半グレは暴力団に所属していない!?半グレは暴力団(ヤクザ)とは違うの?半グレ集団と芸能人の関係は、芸能界の闇!?ニュースで時々耳にする半グレについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「半グレ」って、「半分GLAY」のことかわん?ぼくも20万人ライブに行ったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
かすりもしてないし、まず「半分GLAY」ってどういう状況なんだにゃん…?今日は、「半グレ」について教えてあげるにゃん!

半グレの意味とは?

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?

半グレ」という言葉を聞いたことがありますか?

2012年の六本木クラブ襲撃事件では、「半グレ」が何度もニュースで使われていましたね。

 

また最近、大阪・ミナミを拠点とする半グレ集団「アビス」のメンバーが50人以上逮捕されていました。

 

半グレ」はなんとなく、イメージの良い言葉ではありません…(´・ω・`)

今日は、「半グレ」について勉強していきましょう!

 

半グレとは?

暴走族の元メンバーなど、暴力団に所属せず、暴行や恐喝などの犯罪行為を繰り返す集団のこと。

 

半グレの語源は?

「半分グレれている」や「愚連隊」、「グレーゾーン」、「半分グレー」などの略が由来です。

暴力団を「黒」、一般人を「白」としたときに、中間に位置するのが半グレです。

 

半グレとは、「暴力団に属さず、反社会的行為を繰り返す不良集団」のことを指します。

半グレ集団に対して警視庁は、治安を脅かす新たな反社会勢力として、「準暴力団」に位置付けています。

 

半グレの中心メンバーは、元暴走族の一員や、暴力団との繋がりが強いとされており、飲食店の経営などの仕事で社会との接点を保ちつつ、裏で後ろ暗い稼業や詐欺行為などの犯罪行為を営む場合も…

 

半グレのシノギ(資金獲得活動)の例
  • 振り込め詐欺
  • 闇金融
  • 貧困ビジネス
  • 解体工事や産廃の運搬業
  • クラブや芸能プロダクションの経営
  • 出会い系サイトの運営

 

ちなみに、東京や大阪・横浜などに半グレグループがあると言われています。

 

半グレは、暴力団のような完全アウトロー感はないですが、一般市民の健全さとはかけ離れていますね…

 

ぬまくん
ぬまくん
こういう話題では、よく「シノギ」って聞くけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
シノギは、収入を得るための手段のことだにゃん!主に暴力団関係で違法な方法により収入を得る場合に使うことが多いにゃん!

半グレとヤクザとの違いは何?

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?

堅気の人間からすると、半グレとヤクザは同じに見えてしまいますね…(´・ω・`)

二つの違いは何か、調べてみました!

 

ヤクザとは?

組織を形成して、暴力を背景とした犯罪活動を職業とし、収入を得ているもの。

通常は暴力団と同義。

 

半グレは、暴力団(ヤクザ)には属しません。

そのため、半グレ集団には暴力団対策法も暴力団排除条例も適用されず、法的には逮捕・起訴は一般の人と同じです。

 

暴力団(ヤクザ)ピラミッド型組織であり、親分(組長)に弟分や子分が絶対的に服従する仕組みになっています。

対して、半グレはあくまで仲間意識で集団化しており、トップがいなくなれば下がトップになるという仕組みです。

 

他の違いとしては、暴力団(ヤクザ)高齢化による人員減少が問題になっていますが、半グレ20~40代の若者中心に構成されています。

半グレと芸能人と関係も!?

半グレの意味とは?ヤクザとの違いは何?芸能人と関係も!?

昔から芸能界は暴力団(ヤクザ)と関係があると言われていますね。

特に、関東連合と芸能界の関係は、「芸能界の闇」と呼ばれています。

 

元暴走族で現在は半グレ集団である「関東連合」は、芸能事務所を所有しており、芸能人や女優と深い関わりを持っています。

ちなみに関東連合自体は解散しており、現在のメンバーは元リーダーなどのOBたちです。

 

ここではちょっと具体的に半グレ集団と関わりのある芸能人の名前を挙げることはできないので、気になる方は調べてみてくださいね!

あの大物有名人も関東連合との関係が噂されていますよ!

 

ぬまくん
ぬまくん
「半グレの女」っていう映画があるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ヤクザ・任侠モノに興味があったら、ぜひ観てほしいにゃん♪

14699

14698

error: Content is protected !!