カタカナ語辞典

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!フォーマットという意味はご存知ですか?よくパソコンやスマホを使っていると出てきますよね。DVD/USB/パソコンと関係が?記事を読んで理解しよう!併せてSDカードも教えちゃいます(^^)/

ぬまくん
ぬまくん
カタカタカタ・・・ん?!
くろちゃん
くろちゃん
どうしたにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、パソコンを触っていたら、フォーマットっていう言葉が出てきたわん。どういう意味??
くろちゃん
くろちゃん
どれどれ?なるほどにゃん。じゃあ、くろちゃん先生が解説するにゃん。

フォーマットの意味とは?

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

今ではパソコンは主流ですよね。

仕事では必ず使用していますし、今現在、私もパソコンをしています。

パソコンやスマホなどを触っていると、出てくるのがフォーマットという言葉。

そんな『フォーマット』の意味は以下のとおりです♪

フォーマット

①ラジオ・テレビ番組などの構成の形式。
②コンピューターで、データの記録形式。
③(名・他サ)コンピューターで、初期化。

主に①と②の意味で使うことが多いです。

ビジネスでも書式などの事をフォーマットということがあります。

例えば、「店舗ごとの顧客名簿を見たいから、フォーマットを作って」と上司に頼まれたとしましょう。

頼まれた人はエクセルを使用し、表を作成していきます。こんな感じに↓↓

≪参考例≫

会員番号 名 前 住 所 電話番号
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル
空白セル 空白セル 空白セル 空白セル

 

表のように顧客情報を入力する形を作っていれば、その表をコピーし、各店舗の顧客を入力するだけなので、一から表を作成しなくていいわけですね。

上記の表のような形式のことをフォーマットと言います。

他にも必要に応じてフォーマットを作成していると、効率が上がります(`・ω・´)b

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん。ボクのパソコンはどういう意味になるわん?形式のことではないわん。
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんのは、次に説明することと関係あるにゃん。

フォーマット|初期化について!

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

では、先ほどのフォーマットの意味③に当たる「初期化」について解説しましょう。

意味は以下のとおりになります♪

初期化とは

①ハードディスクやソフトウエアを最初の状態に戻すこと。
②すぐ使える状態にすること。

例えば①の場合、スマホを使用していて、色んなアプリを取り込んでいますよね。

それをフォーマット(初期化)するといことは、購入した状態に戻すことになります。

フォーマットをしてしまうと、使用していたアプリが消えてしまったり、本体に保存していたデータが消えてしまいます。

フォーマットをした際は、アプリを再インストールしたり、前もってどこかにデータを保存する必要があります。

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん。パソコンにDVDを入れたりしてないかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
入れてるわん。新しくDVDを買って、そこに今までの写真を保存しようと思ったわん。
くろちゃん
くろちゃん
それなんだにゃん!フォーマットはDVD/USB/パソコンと関係するにゃん。

フォーマット|DVD/USB/パソコンとの関係は?

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

先ほどの初期化の意味に戻りましょう。

②の場合、使える状態にすること。というのはDVD/USB/パソコン」と関係してきます。

DVDやUSB・パソコンの記録メディアには記録した情報を後から呼び出しやすくするため区画というものがあります。

その区画にはどこに何を書き込んだか分かるようになっています

区画を作る作業がフォーマットです。

新しく買った記録メディアDVDやUSBはまだ使える状態ではないため、メッセージが出てくると思います。

「フォーマットを行いますか?」という感じに。

今ではポチッとメッセージに従えば、簡単にフォーマットができ、使える状態になるわけですね(“´∀`)bグッ!

※以前は使うパソコンの種類によって、区画の作り方が違っていました

使うパソコンに合わせてフォーマットする必要があったのですが、今はウインドウズがありますので、それを使っていれば、どのパソコンでも同じフォーマットのメディアを使えるようになりました。

例えば、ぬまくんのパソコンがPC-98(古い?)でくろちゃんのパソコンがマックだったとします。

ぬまくんが自分のパソコンでフォーマットしたDVDにデータを保存し、

その後、くろちゃんのパソコンを使って同じDVDにまた保存しようとすると、

フォーマットをし、マック用に区画を作る必要がありました。

そうすると、ぬまくんがその前に保存していた大切なデータが消えてしまうということになります。

今はマックもIntelのシステムが内蔵されていて、ウインドウズとの互換性があるためフォーマットしなおす必要がないのですね。

くろちゃん
くろちゃん
つまり、ぬまくんのパソコンは「DVDを使える状態にしますか」と言っているにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん!そうするとSDカードも関係するわん?
くろちゃん
くろちゃん
おっ!するどいにゃん♪

フォーマットはSDカードにも関係する?

フォーマットの意味とは?DVD/USB/パソコンと関係が?SDカードも!

スマホを今では何人の人が使用しているでしょう。(ガラケーを持っている人も中にはいるでしょうが。)

そしてデジカメやビデオカメラを持っている人。

どこに保存しています?

SDカードに保存していませんか??

SDカードを使用していると、「フォーマットする必要があります」とエラーメッセージが表示される場合があります。

データが消えた!?(゚д゚)!って思いますよね。

実は「データはSDに保存されているが、フォーマット(区画)が不明」という意味になります。

フォーマットをしていまえば、もちろんデータは消えてしまいますので気を付けて下さいΣ(゚д゚lll)ガーン

原因は「パソコンの誤作動」「SDカードの負担が大きい」「SDカードとパソコンを繋ぐ物の損傷」など色んな理由があります。

「フォーマットする必要があります」と言われたら?

もし、エラーメッセージが出た場合、慌てず騒がず次の事をしてみてください。

安全な復旧ソフトを使用しデータを復元してから、フォーマットをする。

復旧ソフトによっては救出できない場合もあるかと思いますが、試してみる価値はありそうですよね。

色んな復旧ソフトがあるので、じっくり検討してから使用しましょう。

ぬまくん
ぬまくん
友達がこれになってたわん!慌ててSDカードのフォーマットをしてしまって、大切なデータが消えてしまったわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうなんだにゃん。あたしがその場にいれば救えたかもしれなかったにゃん。残念にゃん。

15834

15430

error: Content is protected !!