カタカナ語辞典

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?人名やキャラクター名でよく聞くステラ!ステラの意味は星!?英語ではスター!?ステラはラテン語なの?それともフランス語のどれが語源?星を意味する外国語を紹介!ステラは女の子の名前にも使われる!?ステラについて解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは「ステラマッカートニー」のバッグを持ってるわん!「ステラタウン」と「ステラプレイス」にも行ってきたわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ステラ」は星のことなんだにゃん☆今日は、「ステラ」について解説するにゃん♪

ステラの意味とは?

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?

ステラ」と聞くと、何を思い浮かべますか?

ステラおばさん」のクッキーの食べ放題や詰め放題はお得だと評判です☆

 

ディズニーシーのキャラクター「ステラルー」はカワイイうさぎの女の子ですね♪

ぬいぐるみや服などのグッズが大人気です(o^^o)

 

他にも、スバルの軽ワンボックスの「ステラ」や、NHKの週間テレビ情報誌「ウィークリーステラ」もあります。

 

果たして、「ステラ」にはどのような意味があるのでしょうか?

今日は、「ステラ」について解説していきましょう☆

 

ステラとは?

星・恒星のこと。

 

ステラとは、イタリア語やラテン語で「stella」と表記し、「」という意味があります。

英語で言うとスター(star)のことですね。

 

ステラ=スター=星

 

外国では女性名や、地名としてもステラが使われています。

ステラとスターは同じ「星」という意味で、違いはないのですね。

 

くろちゃん
くろちゃん
英語でステラー(stellar)は、「星の・恒星の」という意味だにゃん☆
ぬまくん
ぬまくん
ステラっていう花もあった気がするわん!
くろちゃん
くろちゃん
ステラはバコパとも呼ばれていて、星みたいなカワイイ花を咲かせるんだにゃん♪

ステラはラテン語/フランス語どれが語源?

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?

ステラの語源は、ラテン語で「星」を意味する「stella」が由来です。

 

それでは、各言語の「」の意味の言葉を紹介しましょう(*^^*)

 

「星」の意味の外国語

英語:スター(star)

ラテン語:ステラ(stella)

イタリア語:ステラ(stella)

フランス語:エトワール(etoile)

スペイン語:エストレーラ(estrella)

ギリシャ語:アステール(αστηρ)

ロシア語:ズヴェズダー(звезда)

ドイツ語:シュテルン(Stern)

オランダ語:ステッル(STER)

ポルトガル語:エストレッラ(estrela)

中国語:シンシン(星星)

韓国語:ビョル(별)

 

星を表す言葉がこんなにあるなんて驚きですね!

外国に行くと日本とは星の見え方も異なるので、ぜひ夜空を見上げてみてください(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
「ストラトステラ」っていうボーカロイドの曲もあるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
歌詞の解釈はいろいろあるから、気になる方は調べてみてほしいにゃん♪

ステラは名前にも使われる?

ステラの意味とは?名前にも使われる?ラテン語/フランス語どれが語源?

ステラは、英語で女性の名前にも使われています。

「星」を意味する言葉なので、覚えやすい上にとっても素敵です(*゚▽゚)

stella」の表記が一般的ですが、「Sterre」や「Estelle」も同じ意味の名前になります。

 

アメリカの女優さんやモデルさんなど、様々な分野で「ステラ」という名前の方が活躍していますよ!

 

ステラちゃんは日本語で言えば、「星奈ちゃん」や「星歌ちゃん」でしょうか?

女の子の名づけを考えているパパ・ママはぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

ぬまくん
ぬまくん
星の文字が入っていると、夜空のイメージでカワイイわん!
くろちゃん
くろちゃん
名前は赤ちゃんへの初めての贈り物だから、よく考えて決めたいにゃん♪

 

ステラについて、いかがでしたか?

ステラという名前の人に出会ったら、「夜空に輝くきれいな星」という意味が込められているんだと思ってくださいね(^○^)

 

ぬまくん
ぬまくん
ステラの意味がわかったところで、ステラおばさんのクッキーの食べ放題に行くんだわん!甘いクッキーとしょっぱいクッキーをローテしていっぱい食べるわん☆
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは食べることばっかりだにゃん…でもあたしも連れてってほしいにゃん♪

18701

13901

error: Content is protected !!