スイーツ辞典

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?ガトーショコラと言っているのは日本人だけ?ガトーはフランス語や英語、どこの国の言葉か気になる!ガトーの意味は知れば納得?等々、「ガトー」や「ガトーショコラ」の意味や語源(由来)について調べていきます♪

ぬまくん
ぬまくん

くろちゃん!くろちゃん!急にガトーショコラ食べたくなっちゃった!

食べに行かないわん?

くろちゃん
くろちゃん

ぬまくんは食べ物のことににゃると周りが見えにゃくにゃるのね~…でも知ってる?

ガトーショコラって言って頭の中に一種類のケーキしか浮かばにゃいのは日本人だけにゃんだよ?

ガトーの意味やガトーショコラのちゃんとした意味、教えてあげるにゃん!

100

387

ガトーの意味は?フランス語や英語…?何語なの?

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

ガトーと言えば、ガトーショコラが頭に浮かぶ人が多いと思います!

あの、どっしりと濃厚ながら、食べやすい甘さのガトーショコラ。

想像すると、よだれが出てきました(´艸`*)

 

ガトーとは、どういう意味でどこの国の言葉なのか…

詳しく解説していこうと思います。

 

ガトーって何?

ガトーはgateauと書き、実はクーヘンやケーキと同じ意味です!

そしてクーヘンはドイツ語、ケーキ(発音はケーク)は英語、イタリア語ではドルチェと呼ばれています。

そしてガトーはフランス語なんです!!

 

ガトーショコラは略された言葉であり、もともとはフランス語で『gâteau classique au chocolat』(ガトー・クラシック・オ・ショコラ)といいます。

 

Gâteauは、小麦粉・卵・砂糖・バターで作った生地をオーブンで焼き上げ、ナッツやチョコレートなどで装飾を施した『ケーキ』や『クッキー』の総称です。

Classiqueには、『一級品』という意味があります。

Chocolatは『チョコレート』を意味します。

 

つまり…

gâteau classique au chocolatは、『チョコレートケーキの一級品』という意味があり、世界では日本でいうガトーショコラに特定せず、チョコレートケーキ全般をさします。

ガトーショコラの種類は何があるの?

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

先ほど説明した通り、ガトーショコラ(正しくはガトー・クラシック・オ・ショコラ)チョコレートケーキ全般を指します。

日本人が想像するガトーショコラは一種類ですが、実はガトー・クラシック・オ・ショコラの種類はとてもたくさんあります。

 

下記にまとめてみました!

色々な種類があり全部おいしそうです。

オペラ

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

ビスケット、ガナッシュ、バタークリーム、チョコレート、コーヒーシロップを層にしたフランスの定番菓子。お酒の風味が強い大人の味です。

こちらは、大人向けのお菓子ですね!お酒好きの人には是非食べてみて欲しいですね!

ザッハトルテ

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

チョコレート味のスポンジケーキと杏ジャムを層にして、チョコレートでコーティングされた艶やかなケーキです。

これは味もさることながら、見た目も豪華で目でも楽しめるお菓子ですね!味も見た目も味わえる何とも贅沢な一品ですね。

ブッシュ・ド・ノエル

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

クリスマスの定番チョコレートケーキです。ロールケーキを基本とし、木の切り株のように見立てたデコレーションをほどこします。

お子様に人気がある見た目がかわいいお菓子ですね!3時のおやつなどにもぴったりです!

ブラウニー

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

アメリカの定番チョコレート菓子です。生地にクルミやナッツ、クリームチーズなどをふんだんに入れた焼きっぱなしのケーキです。

女の子みんな大好き!!(勝手な意見ですww)バレンタインの友チョコ等にももってこいのお菓子ですね!!

フォンダンショコラ

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

フォークで切ると中からとろっと溶けたチョコレートが出てくる魔法のようなケーキです。温めて食べる、珍しいチョコレートケーキです。

名前からして魅力を感じるお菓子ですね!中からとろけだすチョコレートはまさに魔法のシロップ、これを食べたら夢を見ちゃいそうですね!!

デビルズフードケーキ

ガトーの意味とは?フランス語・英語どこの国が発祥のお菓子なの?

生地にもクリームにもブラックチョコレートを入れた真っ黒のケーキ。悪魔をイメージしたことからこの名前が付けられました。

悪魔をイメージ!!!!甘いスイーツ会の異端児的存在のこのケーキ!!ブラックチョコレートを使用しているので甘さ控えめ、男性に人気がありそうなお菓子ですね!!

 

くろちゃん
くろちゃん

ぬまくんどう?ガトーの意味やフランスのお菓子の事良く分かったかにゃ?

こんにゃにも奥が深いと思わにゃかったでしょ?

ぬまくん
ぬまくん

うん!!くろちゃんはホントに何でも知ってるよね!!

いっぱいお菓子の話をしたからお腹が空いてきたわん。くろちゃん、はやくおいしいスイーツ食べにいくわん!!

くろちゃん
くろちゃん

ほんと、ぬまくんは食いしん坊だにゃん。

仕方ないから付き合ってあげるにゃん!(あたしも食べたいのは内緒…♪)

100

935

error: Content is protected !!