カタカナ語辞典

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?サクリファイスの意味って?サクリファイスはいけにえや犠牲!?サクリファイスはチェス用語で捨て駒のこと!?野球用語のサクリファイスヒットって何?サクリファイスとサンホラの関係はあるの?サクリファイスについて簡単に説明!

 

ぬまくん
ぬまくん
遊戯王デュエルリンクスのサクリファイスならぼく知ってるわん!ぼくのデッキにも入ってて強いんだわん!サクリファイスアニマやフュージョンやのロータスのカードもほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
モンストやFF14でもサクリファイスが出てくるにゃん!今日は、サクリファイスについて教えてあげるにゃん!

サクリファイスの意味とは?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?

サクリファイスは、映画・小説・漫画のタイトルや歌詞にも時々登場する言葉ですね。

今日は、サクリファイスについて解説していきましょう(^▽^)/

 

サクリファイスとは?

いけにえ、犠牲。

 

サクリファイスは、犠牲・いけにえを意味する言葉です。

犠牲といけにえの意味をみていきましょう!

 

犠牲とは?

①神や精霊をまつるときに供える生き物。

②目的のために命をなげうって尽くすこと、大切なものを捧げること。

③災難などで、死んだり負傷したりすること。

 

いけにえとは?

①人や動物を生きたまま神に供えること。

②他のために生命や名誉・利益を投げ捨てること。

 

サクリファイスは、英語で「sacrificeです。

日本語のサクリファイスと同じ意味で使われていますが、「捨て売り・投げ売り」という意味でも使われます。

例文:「sell at a sacrifice(見切りで売る)

 

ちなみにサクリファイスの語源は、ラテン語で「神聖にする」という意味の言葉が由来です。

 

ぬまくん
ぬまくん
サクリファイスは、ビクチム(victim)は違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ビクチムは、犯罪・事故・災害などの犠牲者って意味だにゃん!サクリファイスは、宗教の儀式で神のために犠牲になることだにゃん!

サクリファイスはチェス用語?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?

チェス用語では、サクリファイスは「捨て駒」という意味で使われています。

自分の駒を犠牲にすることで、より良い状況を作り出すことですね。

特に、チェックメイトを狙うときに使われます。

サクリファイスと野球の関係は?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?

野球用語で、ランナーを進塁させるためにバッターがアウトになる打球を打つことを犠牲打や犠打・犠牲バントと言いますが、それが「サクリファイスヒット」です。

 

サクリファイスヒット(sacrifice hit)の他にも、サクリファイスバント(sacrifice bunt)やサクリファイスフライ(sacrifice fly)と言います。

サクリファイスとサンホラの関係は?

サクリファイスの意味とは?チェス用語?野球/サンホラとの関係は?出典:http://www.soundhorizon.com/

Sound Horizon(サンホラ)の楽曲に「Sacrifice」というタイトルのものがあります。

この曲は、「Elysion~楽園幻想物語組曲~」に収録されています。

 

Sacrifice」の歌詞の簡単なあらすじとしては、以下のようになります(^▽^)/

 

主な登場人物はある姉妹

昔から、妹の容姿や器量の良さを妬んでいた姉。

 

母の死後、姉は「他人とは違う妹」の面倒を見ながら生活していた。

ある日妹が子どもを授かったが、父親を名乗り出る村人はいなかった。

 

村を守るための犠牲として、妹は火あぶりとなってしまう。

怒った姉は、町を放火してすべてを焼き払ってしまうのだった…

 

歌詞の解釈は他にもあるので、気になる方は調べてみてくださいね(^○^)

 

Sound Horizon(サンホラ)とは?

 

Sound Horizon(サンホラ)とは、サウンドクリエイターのRevoを中心としたアーティスト集団です。

 

幻想楽団」と呼ばれることもあり、物語性のある歌詞や、別の曲の登場人物との繋がり、意図的に同じ旋律やフレーズがアルバムを超えて使われるなど、仕掛けがあるのが特徴です。

 

他作品とのタイアップやコラボレーションを専門とする「Linked Horizon」としても活動を行っており、「進撃の巨人」のOP「紅蓮の弓矢」で紅白に出場もしました。

 

サクリファイスについて、いかがでしたか?

どうしようもなくなってしまったときは、最後の手段として何かをサクリファイスにすることもアリかもしれませんね!

 

ぬまくん
ぬまくん
遊戯王でサクリファイスエスケープのテクニックや融合について覚えたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはゲームのことしか頭にないんだにゃん…

18655

13628

error: Content is protected !!