カタカナ語辞典

ボルダリングとは?ルールや服装・シューズは?コツや特徴も紹介!

ボルダリングとは?ルールや服装・シューズは?コツや特徴も紹介!2020年の東京オリンピックの種目のボルダリング。ボルダリングとは何?ボルダリングの特徴やルールを初心者向けに解説!ボルダリングはどんな服装やシューズで行けばいいの?ボルダリングのコツもちょっとだけ紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ボルダリングは2020年の東京オリンピックの種目だって聞いたわん!さっそくチケットを購入するんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ボルダリングはスポーツクライミングの一つだにゃん!他にもリードやスピード複合っていう種目があるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
でも、ボルダリングって何なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
知らないのにチケットを買おうとしてたのかにゃん…?今日は、ボルダリングについて教えてあげるんだにゃん♪

ボルダリングとは?特徴やルールは?

ボルダリングは最近流行のスポーツですね(*´∇`*)

今日は、ボルダリングについて解説していきましょう!

 

ボルダリングとは?

岩や石、人口の壁面などを登るスポーツ。

 

ボルダリングは、フリークライミングの一種です。

特徴としては、必要な装備が少なく、手軽に始められることです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはボルダリングの初心者だからルールがわからないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、ボルダリングのルールを教えてあげるにゃん♪ちなみにボルダリングジムに行けば、スタッフがルールを説明してくれるにゃん!

 

ボルダリングはホールド(突起物のこと)を持って、上に登って行くだけだと思いがちですが、実はルールがあって、どこを持ってもいいというわけではないのです!

 

ボルダリングジムでは、「イージー~ハード」や「初段~四段」、「一級~八級」などの難易度に分かれています。

初心者の方はレベルが低いものから挑戦してみましょう!

 

ボルダリングでは、まずスタート(S)とゴール(G)と書かれたホールドの位置を確認します。

スタート時とゴール時には、このホールドを両手で持ちましょう。

 

登るときですが、難易度によって指定された色・数字・形のテープがホールドに貼ってあるので、決められたホールドだけに掴まって登っていきます。

 

ぬまくん
ぬまくん
ボルダリングジムに着いたら、さっそく登り始めるわん!
くろちゃん
くろちゃん
いきなり登り始めると迷子になっちゃうにゃん!指定されたホールドを登る前によく確認してからスタートするにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
どんな順番で、どんな動きで登っていくかよく考えないといけないってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ボルダリングは簡単そうに見えるけど、結構頭を使うスポーツなんだにゃん!

ボルダリングの服装・シューズは?

ぬまくん
ぬまくん
ボルダリングのルールもわかったことだし、ボルダリングジムに行くわん!ビシッとスーツで決めるわん!
くろちゃん
くろちゃん
スーツじゃ動きにくいにゃん…ボルダリングの服装シューズを説明するにゃん♪

 

ボルダリングはスポーツなので、動きやすい&汚れてもいい服装で臨みましょう(^^)/

 

必要なものはたったの三つ!

  • Tシャツなどのウェア

汗をかくので、Tシャツは汗が渇きやすいものを選びましょう。

  • パンツ

足を高い位置に上げたり、思いっきり開いたりするので、伸縮性のあるパンツを選びましょう。

  • 靴下

クライミングシューズをレンタルする場合もあるので、靴下を持っていきましょう。

これだけ用意すれば、誰でもボルダリングを楽しむことができますΣ(・ω・ノ)ノ

 

くろちゃん
くろちゃん
クライミングシューズはレンタルすることもできるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
早くマイシューズが欲しいわん…

ボルダリングのコツは?

ぬまくん
ぬまくん
ボルダリングを始めてみたけど、全然上手にならないわん…
くろちゃん
くろちゃん
脱初心者に向けてのコツをちょっとだけ教えてあげるにゃん♪

 

①足元をよく見る&足のつま先でホールドに立つ

手で踏ん張ってばかりでは、疲れてしまいますので、足にも体重をかけましょう。

足のつま先(親指)でホールドに立つことで、身体の向きを変えやすくなります。

 

②ホールドごとに持ち方を変える

ホールドはいろいろな形をしているので、持ち方を工夫してみましょう。

 

③動きが上手な人のマネをする

始める前にイメージトレーニングや、動きが上手な人のマネをしてみましょう。

 

くろちゃん
くろちゃん
他にもコツはたくさんあるから、調べてみてほしいにゃん♪

 

ボルダリングについて、いかがでしたか?

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
これからボルダリング女子ならぬボルダリング男子を目指すわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしも一緒に目指したいにゃん♪

8252

18432

error: Content is protected !!