カタカナ語辞典

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?お店の名前や曲名、宝塚歌劇団やゲームやアニメの中で聞くことも多いエトワールという言葉。意味は何?それぞれエトワールってどうゆうこと?!語源はどこの国?!今回はエトワールについて説明します!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、そこのケーキ屋さん店名「エトワール」に変えたんだわん~
くろちゃん
くろちゃん
へぇ、そうにゃんだ~。
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、エトワールってどんな意味なの?

エトワールってどんな意味?

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?

エトワールってなぜだかどこでだかで聞いたことがありませんか?

意味はよくわからないけど、なんとなく馴染みがあるような…。

それもそのはず(^^)

エトワールはフランス語で「星」という意味!

【étoile(複数形はÉtoiles)】エトワルと読みます♪

フランスには「エトワール凱旋門」「エトワール・サン・シリス」という地域もあります。

日本でも星をつかった地名・苗字・曲名などはたくさん♪

なにかに名前をつける時、「星」というきらびやかなイメージを含めたいと思ったが、英語で「スター」だとなんだか違うな…という時に使われている事が多いからでは?!(・∀・)

もうひとつの意味のエトワール

星を英語でいうと「スター」

実は【エトワール】には「星」以外にも意味をもたせている世界があります。

それはバレエ団の中!!

バレエには階級制度があります!

エトワールを母国語とするパリオペラ座では、階級の一つに「エトワール」と名付けています。

パリオペラ座の階級

1. エトワール・・・主役級ダンサー。そのバレエ団の顔。

2. プルミエ・・・準主役のダンサー。

3. スジェ・・・主要な役柄で、ソロで踊ることができる。

4. コリフェ・・・他の配役の中で、リーダー的存在。

5. カドリーユ・・・その他のダンサーたち。

一番その劇団の中で「花形スター」「人気もの」に与えられる称号なのです!

やはりエトワールは輝く星であり、スターなんですね♪

宝塚歌劇の「エトワール」とは?

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?出典元:https://www.taipeinavi.com/special/5045694

宝塚歌劇で使われる「エトワール」。

宝塚歌劇のファンの方は当然知っていると言われる基礎知識!

ファンの人、これからファンになる人でもわかる宝塚歌劇のエトワールについて紹介します^^

宝塚歌劇団のエトワール

宝塚大劇場には、行ったことがない人でも一度は写真やTVでみたことがある大きな階段があるのをご存知ですか?

演目の最後に「フィナーレ」と呼ばれるあの大階段を使って、トップスターや娘役などの出演者の方々が降りてきます。

下級生も順に降りてくる場面を「パレード」と呼んでいます

公演全ての中で一番豪華で華々しいみどころです☆

そのパレードが「これから始まりますよ~」という合図をする役割として、エトワールは、大きな舞台の大階段の上で一人歌唱します。

エトワールの方は、出演していた作品の主題歌をエトワール用にアレンジしたものを、大階段の上で歌うことが多いです。

歌が上手な方は憧れの役割かもしれませんね♪

プリキュアの「エトワール」

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?出典元:http://www.toei-anim.co.jp/tv/hugtto_precure/character/chara03.php

今年で16年目となるプリキュアシリーズの15作目「HUGっと!プリキュア」。

2018年2月から2019年1月までに放送されていました!

その通称「ハグプリ」の一人である「キュア・エトワール」。

キュア・エトワール

  1. 「みんなかがやけ!ちからのプリキュア キュアエトワール!」が決め台詞☆
  2. 変身前は有望なフィギアスケート選手「輝木ほまれ」として暮らす。
  3. ほまれは、一度ジャンプに失敗して挫折し、その失敗と向き合う事を決心したことでミライクリスタルが誕生し、プリキュアになることが出来た女の子。
  4. エトワールが「星」という意味だから、変身シーンや変身後のキュアエトワール姿も星のモチーフが散りばめられている。

私もこのハグプリの中では一番キュアエトワールが好きです♡

アヴァロンの鍵の「翼のエトワール」もあるよ

エトワールの意味とは?フランス語が語源?宝塚/翼/プリキュアと関係が?出典元:https://www29.atwiki.jp/avalononline-wiki/pages/991.html

「アヴァロンの鍵」は、2003年にセガから発売されたトレーディングカードを使うアーケードゲームです!

アヴァロンの鍵

現在のように違う場所にいてもできる通信対戦はまだ出来なかったのですが、店内にいる人なら1~4人で対戦できるようにしたもの。

今のトレーディングカードを使って遊ぶアーケードゲームの先駆け的存在!

「アヴァロンの鍵」は簡単にいうと対戦型トレーディングカードゲームとすごろくを足したようなもので、3回ゴールすると勝者になるという内容。*詳細省略

その中で使用する「翼のエトワール」というカードが写真のカードです。

テレポーテーションを行うカードです。

星を意味するエトワール翼ですから、飛んでいくようなイメージです(^o^)

しかし現在アヴァロンの鍵は、アーケード型もオンラインもサービスが終了しています。

とっても人気があったようですが、残念ですね(´・ω・`)

ぬまくん
ぬまくん
エトワールは星って意味だから、いろんなところでつけたくなるんだわん
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん~みんな輝きたいにゃん☆

19199

19160

error: Content is protected !!