ちょっと難しい言葉辞典

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!nullの意味とは?プログラミングを習うと出てくるIT用語。意味が分からない人、多いのでは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査してみました!解説を読んで理解しよう!くろちゃん先生よろしく!

ぬまくん
ぬまくん
プログラミングは難しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
あたしも学生の頃、COBOLを習ったけど、理解するのに時間がかかったにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ん?学生の頃??くろちゃん、今何歳なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
・・・・。

nullの意味とは

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

ネット社会になり、プログラミングも小学生から習うという話が出ています。

そこで、プログラミングには必ずデータベースという言葉が出てくると思いますが、さらにnullという言葉も出てきます。

nullの意味とは何でしょうか?

英和辞書にはこう書かれています。

null
  1. 無効の
  2. 価値のない
  3. (数)<集合が>零の、無の,【電算】空の

意味を見ても、ITに全然つながりません(´;ω;`)

それでは、まずデータベースを例にnullを解説しましょう。

そもそもデータベースの意味を知っていますか?

データべースとは「特定の条件に当てはまるデータを集めて、形成した情報の固まり」になります。

例えば住所録で見てみましょう。

住所録には「名前」「住所」「電話番号」が記載されていたとします。

上記の項目の条件を元に複数のデータを集めて住所録ができるのですね。

データベースをすることで、ぬまくんの住所だけでなく、くろちゃんの住所など

  • 「複数のデータをまとめて管理できる」
  • 「目的のデータを瞬時に取り出せる」
  • 「簡単に編集できる」というメリットがあるわけです。

くろちゃんの住所に変更があれば、くろちゃんのデータを取り出してきて、パッと変更すればいいですもんね☆

しかし、このデータベース(住所録)も最初はまったく何もない空の状態です。

それをnullというのです。

データベースがnullになっている場合「からっぽの状態」、つまり住所録の言葉すらない状態を言います・・・。分かりにくい?(^^;)

云わば、勉強しようとして机にノートすら用意していない状態ということですね。(さほど変わらない?;)

プログラミングのnullの意味

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

プログラミングでもnullは一緒で、何も設定されていない値のことを言います。

プログラムはプログラミング言語を使うことで、コンピューターに命令を掛けることができます。

『MOVE A TO B』(←COBOL言語)とすれば『Aの内容をBにコピーしなさい』とかね。

そしてプログラムの世界には変数というものが存在します。

変数とは「数値や文字などを入れる入れ物」のことです。

通常のパソコンは32ビットでしょう。

その変数のアドレスが0.0.0.0の状態のことを言います。

ぬまくん
ぬまくん
nullは数字の「0」ということだわん。

ちょっと違うんですね~。

数字の「0」はデータになりますので、nullではありません。

使い方として例を見ていきましょう。

そうすると分かりやすいかな?

プログラミングのnullの使い方

【null pointer=ヌルポインタ】

pointer(ポインタ)はプログラミング言語に用意されている特殊なデータ型(変数)のこと。

ヌルポインタはメモリアドレスを格納するポインタが、どこのアドレスにもない特殊な状態のことです。

先ほど言ったアドレスが0.0.0.0の状態のことですね。

インターネット掲示板で「Null Pointer  Exception」という「ぬるぽ」が出たことないですか?

これは「プログラム値を設定していないパーツに対して、何か操作を行おう」として発生するエラーです。

数学のnullの使い方

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

数学でもnullが存在します。

部分空間を勉強した時に出てくるでしょう。

『null vector=ヌルベクトル』がそうです。

二次空間(二次形式(q)を備えたベクトル空間(x))においてq(x)=0を満たす非零元x ∈ Xのことを言います。

ベクトルとは「空間の大きさ、方向を持った量」のこと。

下記は図解になります。

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!【参照元】https://kuro-numa.com/wp-content/uploads/2019/04/page1-600px-Conformalsphere.pdf-300×300.jpg

エクセルのnullの使い方

nullの意味とは?プログラミングや数学・エクセルでの使い方を調査!

エクセルを使っている時にも「null」って出てくるんですよね。

エラーとして(゚Д゚;)

「#NULL!」って出てきません?

出てきた瞬間、キーってなっていませんか(笑)?

エクセルで関数を入力した時に「結果を評価でいない式を入力した場合」に出てきます。

原因は「指定した複数のセル・セル範囲において共通部分が存在しない」からです。

例えば、セルA1からセルA5の数値の合計をセルA6に入力したい場合。

関数をA6に入れれば簡単ですよね。

=SUM(A1:A5)

というように。

ところが下記のように

=SUM(A1 A5)

「:」が抜けていた場合、エクセルは「セル範囲が分からん!」とエラーを出すわけです。

こちらを直すのは簡単ですよね。

A1とA5の間に「:」をつけたらエラーが消えます

くろちゃん
くろちゃん
nullについて分かったかにゃ?プログラミング懐かしかったにゃ~。
ぬまくん
ぬまくん
ねぇ~ってば!くろちゃん、何歳なんだわん?

19101

14203

error: Content is protected !!