ちょっと難しい言葉辞典

捗るの意味とは?読み方/英語表記/類語は?元ネタは2chネット用語?

捗るの意味とは?読み方・英語表記は?元は2chのネット用語?類語も!

捗るの意味とは?読み方・英語表記は?元は2chのネット用語?類語も!「捗る」って難しい漢字だけどどんな意味?そもそも読めない!「捗る」の読み方は?「捗る」の英語表記は?「捗る」の元は2chのネット用語?「捗る」の類語も紹介します!これを読んで皆さん「捗る」を使いこなしましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。捗るってなんだわん。意味もわからないけど、そもそも読めないわん
くろちゃん
くろちゃん
捗るは読むの難しいけど、読み方がわかれば絶対しってる意味の言葉だと思うけど。

捗るの意味とは?捗るの読み方・英語表記は?

捗るの意味とは?読み方・英語表記は?元は2chのネット用語?類語も!

「捗る」とは、進捗の「捗」(ちょく)という字が使われています。

このことから、「捗る」を「ちょくる」と読んでしまったり、「こだわる」と読む人もいますが、これらの読み方は誤っています。

「捗る」は、「はかどる」と読みます。

意味は、【物事が順調に進むこと】【仕事や勉強、作業がよく進み、片付くこと】【物事が調子よく進むこと】といった意味になります。

物事がスムーズに運ぶという、いい意味で用いられています。

捗るの使い方には、どのようなものがあるでしょうか。

いくつか事例を紹介します。

・高性能なパソコンに買い替えてから仕事が捗るようになった

・掃除が捗る方法ってありませんか

・勉強が捗るグッズを紹介してください

ひらがなで書けばなじみぶかいですが、漢字で書くと違和感を覚えますね。

捗るは英語では、「make progress」と表記します。形式ばった表現だと、「advance」や「progress」を使うようです。

捗るの語源は、元々「捗る」という言葉は、「捗が行く(はかがゆく)」という風に言われていました。

これが転じて「捗る」になったと言われています。

この時に使われる「捗」という単語は、仕事や目標、作業の進みを表しています。

捗るの元は2chのネット用語?

捗るの意味とは?読み方・英語表記は?元は2chのネット用語?類語も!

捗るの語源はもう書きましたように、、「捗が行く(はかがゆく)」です。

ちなみにネット用語としてもよく使われていまして、「○○してみろ。色々捗るぞ。」という風に用いられます。一番はじめにネットで使われたのは、2011の2ちゃんねるのスレッドタイトル「ファイラー使えよ 色々と捗るぞ」だったとされています。

この場合、これをやると便利、有利になると言った意味合いで使われており、本来の「物事が順調に進むこと」といった意味合いより広い意味で扱われています

ネット上で使われる際は「捗る」と漢字で使われることが多いです。

これは、ユーザーの間で、読むのが難しい漢字をあえて使うことで、優越感に浸る効果があったとされています。

ネットで「はかどる」を漢字で使うようになったため、「捗る」が流行ったともいえるでしょう。

今はなんでもネットを使えば調べられる時代になっていますが、流行りをつくるのもネットからという時代ですね。

捗るの類語は?

捗るの意味とは?読み方・英語表記は?元は2chのネット用語?類語も!

捗るの類語ですが、たくさんあります。

「進む」「歩む」「闊歩」「歩を進める」「進行する」「能率よく」「はこぶ」「進展する」「消化される」「促進される」「スムーズに」「片付いていく」「順調」「流れる」「急ぐ」「急進」「推し進める」「拍車をかける」「活性化する」「ガンガンやる」

など様々です。物事が進んでいる状態をあらわす言葉ならだいたい類語となるので、範囲の広い言葉ですね。

対義語としては「滞る」ですね。

物事が順調に進まないさまをあらわす言葉です。

仕事が捗ると気持ちいいですね。

捗るためにはアイデアや工夫が必要なので考え出すのた大変ですが、アイデアや工夫が上手くいった瞬間などは格別なものです。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
捗るは、はかどるのことか!それなら知ってるわん
くろちゃん
くろちゃん
そうでしょ。ぬまくんも捗るよう色々頑張ってね!

 

12375

12073

 

error: Content is protected !!