ネット用語辞典

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!ktkr、ネットを使う人なら知っていると思いますが、そうでない人も多いでしょう。その意味及び読み方、そして元ネタはについて色々調べていきたいです!!ktkrの使い方も一緒に紹介していこうと思います。

ぬまくん
ぬまくん
ネットスラングって日本語をアルファベットにしたりすることが多いわん!これもそうかな??
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、鋭いにゃ!!元は日本語だけど時間短縮でアルファベットを使うことはよくあるにゃん!

ktkrって??

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!

出典元:http://www.hdrank.com/val/kaomoji/

ネットをよく使う人ならば良く知っていると思いますがktkrの読み方と意味について説明していきますね。

そもそも「ktkr」とは簡単な説明で言うと「いい情報キター!コレコレ!」という感じです。

2ちゃんねるで新しい情報や良い情報をレスすると「グッジョブ!」や「キター!」などというリアクションを取る人が多いです。

めんどくさがりな人、即レスをしたい人はどのようにしてこれらの言葉を短くし、早く打てるかを考えます。

つまり「ktkr」とは「キタコレ」と読みます。

なぜこうなったかというと、キタコレをローマ字表記にすると「kitakore」となります。

そのローマ字表記の母音をすべて取ってできた言葉がktkr」になりました。

嬉しさや興奮を表すときに使うネットスラングの一つです。

しかし、現在では少女漫画や現代社会でも使われることが多くなってきました。

とはいえ、実際に現実で使っている人は重度のオタクと思い込み、敬遠されてしまうかもしれないです。

なので使う場所、人及びタイミングなどを考えて使わなければいけません。

ktkrの元ネタって??

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!

出典元:https://middle-edge.jp/articles/I0000850

そんなktkrという言葉の元ネタとは何なのでしょうか?

元々は「キター!!」の変形として使われているktkrですが、その元ネタは1990年代にまでさかのぼります。

1990年代に流れていた「サンテFX」という目薬のCMで、織田裕二が目薬を差した後にその爽快感から「キター!!」と叫ぶという演出がありました。

それを模した上にもじって生まれたのが「ktkr」という言葉なのです。

 

ktkrの使い方って??

ktkrの意味とは?読み方/元ネタ(由来)は何?使い方(用例)も!

ktkrを使っている人はよく見ますが、実際どんな状況で使うのが正しいのか例文を交えてその使え方を紹介していこうと思います。

ktkrとは嬉しさや興奮を表す言葉なので、自分がその情報でテンションが上がったのならktkrと使ってもいいでしょう。

例えば

「公式ホムペが更新されてる!!!」

「最新情報ktkr!!」

新しい情報を得る機会ができたことが嬉しくて興奮のあまりに出てきたktkrです。

「あのアニメ、原作どころか出てる声優の名前も見たことないんだけど面白いん??」

「低予算のアニメにktkr要素なんて皆無だろ!!」

予算削減のために有名どころの声優を外して新人を起用したアニメに対する冷たさが伺えるktkr

「明日から新シリーズのSSR確定ガチャが始まるっぽい!」

「ktkr!!」

好きなゲームの確定ガチャが始まることが嬉しすぎて一言しかスレできなかったというktkr

その他にもいろいろなktkrの使い方があると思いますが、待ち望んだものがようやくやってきた時に思い切ってこの言葉を使ってみてください。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
やっぱりキタコレをローマ字表記して略したのがktkrだったわん!!ぼくも今度使ってみよっと(*‘ω‘ *) 
くろちゃん
くろちゃん
新しい知識を得て、それを使っていくのも大事だけれど時と場合によって場がしらけるかもしれないから考えて使ってにゃ!! 

 

5221

10702

error: Content is protected !!