企業ロゴ辞典

アサイラムの意味とは?映画/サメ/アルバトロスと関係ある?

アサイラムの意味とは?映画/サメ/アルバトロスと関係ある?

アサイラムの意味とは?映画/サメ/アルバトロスと関係ある?アサイラムという言葉を聞いたことがあるでしょうか?その言葉の意味を徹底的に調査していこうと思います!なにやら映画、サメ、そしてアルバトロスと関係があるみたいですよ!アルバトロスも良く分からないので調べていきますね!

ぬまくん
ぬまくん
アサイラムにアルバトロス…また難しそうな言葉だわん!!!
くろちゃん
くろちゃん
ちゃんと説明を聞いていたらそんなに難しくないってことが分かるにゃー

アサイラムの意味とは?

アサイラムの意味とは?映画/サメ/アルバトロスと関係ある?

アサイラム、何とも聞き慣れない言葉ですがその意味とは何なのでしょうか?

アサイラムとは「asylum」という英語になります。

その意味は

  • 保護者のいない児童
  • 障がい者などの保護施設
  • 亡命者に対する保護

という意味を持つ単語になります。

他国からの政治亡命者に対し、ある国が厚遇及び保護を与え、亡命者の引き渡しを拒否することをアサイラムと言います。

政治的保護には、ある国の政府や外交機関が他国の管轄権の適法、もしくは暴力の緊迫した危機から逃亡者を受け入れて保護する時に与えられます。

アサイラムと映画の関係とは?

アサイラムの意味とは?映画/サメ/アルバトロスと関係ある?

アサライム映画にはどのような関係性があるのでしょうか?

The Asylum」という会社がアメリカ合衆国カリフォルニア州にあることをご存知でしょうか?

正式名所はThe Asylumですが、アサイラムとも呼ばれている映画制作スタジオ映画配給会社になります。

1997年に映画のプロデューサーである「デヴィッド・マイケル・ラット」「デヴィッド・リマゥイー」そして「シェリー・ストレイン」の3人が設立された会社です。

The Asylumが手掛ける映画の特徴とは?

アサイラムは低予算且つ短期間で撮影することのできる低コスト作品、いわゆるB級映画と言われるものを多く手掛けています。

ビデオスルーと言われる、何らかの事情により上映されず、直接パッケージ販売される映像作品を作っているわけではなく、そもそも劇場公開を前提としないオリジナル映画の撮影が中心となっています。

有名な映画会社の作品の便乗模倣が多いのも特徴の一つです。

演出面の特徴は、過激なスプラッター描写エロティック場面をふんだんに盛り込む傾向もあります。

The Asylumとサメの関係とは?

アサイラムが製作した映画の中にはサメに関わるものが多いです。

ニューセレクトなどの日本の配給会社が提示した要求を取り入れてできた映画に「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」というものがあります。

それがなぜか日本人に大うけし、2014年には単独の祭典まで行われるほどでした。

アサイラムはこの作品がヒットすること間違いなしと踏んで、その結果サメ映画を量産することになりました。

アサイラムがサメ映画にかける情熱は熱く、現在では14本が公開され、2本の公開が控えている状態にあります。

メガ・シャークシリーズ」「ヘッド・シリーズ」「シャークネードシリーズ」「鮫の惑星シリーズ」などたくさんの作品があるので興味が湧いたのならぜひとも一度鑑賞してみることをお勧めします。

The Asylumとアルバトロスの関係とは?

先ほども少し話しましたがアサイラムは日本の配給会社の要求で映画を製作しました。

その配給会社の一つが「アルバトロス・フィルム」となり、シャークネードシリーズを配給したのもこの会社です。

1970年代に設立したニューセレクトアート系映画配給レーベルとして1991年に設立されました。

主にヨーロッパアジア良質映画を取り扱っていたのですが、1994年からレンタルビデオのリリースをスタートさせ、アート系映画の配給事業はニューセレクトに任されるようになったのです。

その配給された映画の中にアサイラムの作品も含まれていたというわけですね。

ぬまくん
ぬまくん
アサイラムっていう単語の意味と映画会社とのギャップがすごいわん!!
くろちゃん
くろちゃん
後半部分の内容が濃すぎて前半部分が薄れてしまっている気がするにゃー

16620

15813

error: Content is protected !!