●●の違い辞典

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!チンピラの意味って?チンピラの語源は?チンピラの英語表記はあるの?チンピラの類語はちょっと言い過ぎ!?チンピラよりヤクザの方が上!?チンピラとヤクザとの違いも紹介!チンピラについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは食べ物の「きんぴらごぼう」を「ちんぴらごぼう」って言ってたんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
そんな間違いをするのはぬまくんだけだにゃん…今日は、「チンピラ」について解説するにゃん!

チンピラの意味とは?語源は?

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

チンピラ」という言葉を聞くと、どんなイメージですか?

全く良い印象を感じない…むしろ怖い…関わりたくない…と思う人が大半でしょう^^;

 

でも、「チンピラ」はどのような意味なのでしょうか?

 

今日は、「チンピラ」について解説していきます(^^;)

 

チンピラとは?

①まだ一人前でないのに大人ぶったり、えらそうな口をきいたりする者をあざけっていう言葉。

②下っ端のヤクザ。不良少年少女。

 

チンピラには、①子供・小者なのに大物らしく気取る人をあざける言葉、②地位の低い小者のヤクザ・素行不良の少年少女という意味があります。

チンピラは古くは子供のスリを指す言葉でしたが、今は②のヤクザなどの下っ端の意味で使われています。

 

チンピラの語源には諸説あってはっきりしません。

  • 大阪の方言で子供をあざける言葉「ちんぺら」が転じた説
  • 昔の中国の「陳平(ちんぺい)」という策士の品行が悪く、胡散臭い人を「陳平」と呼んでいた説
  • ヤクザ世界で最低の意味の「チンケ」+下っ端・並みの意味の「ヒラ」もしくは薄っぺらいの意味の「ペラ」を組み合わせた説

 

ちなみに、チンピラの漢字は不明です。

 

ぬまくん
ぬまくん
小さい子供が生意気を言うチンピラは可愛いけど、大人のチンピラは怖いだけだわん…
くろちゃん
くろちゃん
チンピラに絡まれそうになったら、相手にしないのが一番の対処法だにゃん!

チンピラの類語は?

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

それでは、チンピラの類語を紹介していきましょう(-。-;)

 

チンピラの類語

暴れん坊、不良、DQN、ヤンキー、

ヤクザ崩れ、粗暴者、乱暴者、

ゴロツキ、ガラの悪い連中、

人間のクズ、ゴミクズ、厄介者、

社会のガン、ならず者ども、無頼漢、

荒くれ者、ギャング、愚連隊、

困りもの、半端者、やさぐれ連中、など

 

チンピラの類語は、あまり積極的に接点を持ちたくない方々ばかりが並んでいます…

でも中にはちょっと言い過ぎかな?という言葉もありますね(・・;)

 

ぬまくん
ぬまくん
チンピラファッションが存在することにビックリしたわん!だいぶオラついてる格好だわん…
くろちゃん
くろちゃん
チンピラの服装と髪型で決めすぎると、チンピラみたいな人だと誤解されるから注意だにゃん!

チンピラの英語表記は?

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

アメリカのチンピラの方がなんとなく危ないイメージですが、チンピラのことは英語で何と言うのでしょうか?

 

チンピラの英語

punk(パンク)

→くだらない人間、役立たず、青二才、若造、チンピラ、などの意味。

このパンクは、パンクロックやパンクファッションのパンクです。

 

thug(サグ)

→凶漢、暴漢、ちんぴら、殺し屋、悪党、凶悪犯などの意味。

19世紀まで続いたインドの秘密犯罪結社の強盗団の名称でもあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
「チンピラ」って映画もあるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「チンピラ」というタイトルだけどヤクザ映画じゃなくて、男と男の友情や青春を描いた作品だにゃん!

チンピラとヤクザの違いは?

チンピラの意味とは?語源・類語は何?ヤクザとの違いや英語表記も!

チンピラヤクザは両方怖い人ですが、違いはあるのでしょうか?

 

ヤクザの意味とは?

「暴力団」とも呼ばれる。

組織を形成して、主に暴力を背景とした犯罪活動により収入を得ている人のこと。

 

チンピラはヤクザの下っ端という意味なので、ヤクザはチンピラの上の存在ですね。

 

本物のヤクザ自分の立場や社会情勢を理解しており、よほどのことがない限り一般人には迷惑をかけないような生活をしています。

対して、チンピラ自分のことをヤクザだと言って暴力をふるうのが特徴です。

 

ちなみに、似たような言葉に「ヤンキー(Yankee)」がありますが、本来は「アメリカ人」を指す言葉です。

 

ぬまくん
ぬまくん
チンピラって、どんな仕事をしてるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
水商売系や、現場作業系の職業が多いと言われているにゃん!

 

チンピラについて、いかがでしたか?

危ない人は最初から避けるようにしましょうね(・・;)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくにはチンピラキャラは似合わなさそうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはそのままでいてほしいにゃん♪

15992

14111

error: Content is protected !!