スイーツ辞典

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!洋菓子が増えていく一方で和菓子の良さもあります。代表の一つがどら焼き。どら焼きはどこで生まれてどんな意味がある?どら焼き大好き代表・ドラえもんとの繋がりは?語源はなに?銅鑼と関係ある?今回はどら焼きについて説明♪

ぬまくん
ぬまくん
今日のおやつはどら焼き~♪
くろちゃん
くろちゃん
美味しいにゃんね~♡どら焼きってなんでどら焼きにゃんだろ?

どら焼きの由来とは?

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!出典元:https://www.eitaroshoji.com/SHOP/2704.html

ふわふわしっとりの生地で優しく包まれている餡。

一口食べるとほろっと口の中で生地がほどけて、餡の甘さが広がる…

どら焼きです!

おいしいですよね(´ε` )

どら焼きはどのようにして生まれたお菓子なんでしょうか?

どら焼きと銅鑼(ドラ)の関係

どら焼きは漢字で書くと『銅鑼焼き』。

どら焼きが出来た起源と名前の由来、どちらにも【銅鑼】が関わっているのです!

銅鑼とどら焼きは関係しているどころではないようですね(゚∀゚)

ちなみに・・・【銅鑼】は打楽器のあの銅鑼のことです。

まずはどら焼きの由来から説明します!!

どら焼きの由来
  1. 最も有力説は打楽器の「銅鑼」に似ているから!だから「どら焼き」という名前になったと言われている。
  2. 鉄板の代わりに熱した銅鑼で生地を焼いて作ったから。

この2つの由来とされている説ともに打楽器の「銅鑼」を使っていることが特徴です!!

そして、②の説が起源とも言われています(・∀・)

どら焼きの起源

歴史上の人物・弁慶との関係が深いようです!

平安時代の末期に源義経が奥州へ逃げた時、怪我をしていた弁慶が武蔵野の民家で療養していました。

そこから始まる物語…。

  1. 弁慶が出発する時に慌てていたのか、銅鑼を忘れて行ってしまいます。その忘れ物の銅鑼を使って、民家の方が生地を焼いたことが始まり。
  2. 治療をしてくれたお礼に弁慶が銅鑼で生地を丸く焼き、あんこを挟んだお菓子を作って、民家の方に振る舞ったから。

①は弁慶の忘れ物で、民家の方が焼いた

②は弁慶自身が、民家の方に作った

ということです(*´∀`*)

お菓子の始まりは、正しい記録が残されていないことが多いんですが、銅鑼を使って焼いたということが始まりのようですね!!

関西地方では「どら焼き」を「三笠焼き」「みかさ」という地域があります!これは奈良県にある「三笠山」にどら焼きが似ているから♪山からインスパイアされている為、直径が30cmもある巨大みかさもあります!!

ぬまくん
ぬまくん
30cmは大きいワン!一匹でたべてみたい~♡

どら焼きとドラえもんの繋がり

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!出典元:https://matome.naver.jp/odai/2144802868948420401

どら焼きといえば、思い浮かぶこの方!!

ドラえもんです。

なぜ、あんなにもどら焼きが好きなんでしょう??

ドラえもんの設定で「あんこがドラえもんのエネルギー源として一番適している」とあります。

でも「好きな理由は?」と聞かれて「エネルギーとして最適だから」って…。

夢がない!!←個人的解釈です。

ちゃんとありましたよ、好きな理由!

どら焼きはドラえもんの初恋の味♡なんですって(´ε` )

映画「2112年ドラえもん誕生」でそれは語られた。

まだ22世紀にいた頃のドラえもんはいわゆる「おちこぼれ」。

そのドラえもんを励まそうとロボット学校で一緒だったガールフレンドの「ノラミャー子」がどら焼きをくれた♡

そのどら焼きがたいそう美味しくて大好きになった(^^)

ドラえもんの思い出がどら焼き愛につながっていると知ってしまった・・・

しかし!!

原作者の藤子・F・不二雄先生がドラえもんの好きな理由をはっきりはおっしゃってないのです。

今でもドラえもんがはじめてどら焼きを食べたシーンや、はじめてどら焼きを好きだと言い放った時の歴史は塗り替わっていっているのです。

それでもドラえもんはどら焼き好きは変わらないのです♪

もうどら焼き食べたくなっちゃった!!(*´﹃`*)

くろちゃん
くろちゃん
世界中で有名なドラえもん。アメリカのドラえもんの好物は「ピザ」なんだにゃん~

どら焼きを作ろう♪

どら焼きの由来とは?ドラえもんと深い繋がり?語源/銅鑼との関係も!出典元:https://gurusuguri.com/shop/tanbou/ippin-01/?__ngt__=TT0f317254e004ac1e4ae1f1fgwtOj7ORaWyCvCkahosAj

どら焼きはとっても簡単なお菓子で、家でおやつに作れちゃいます(*´∀`*)

○● どら焼き 生地の作り方 ●○

【材料】直径8cm:10枚分

  • ホットケーキミックス・・・120g
  • 卵・・・1個
  • 砂糖・・・20g
  • 牛乳・・・100ml
  • はちみつ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1

【作り方】

  1. ボウルに卵を割ってほぐし、砂糖とはちみつを入れて混ぜる。
  2. 牛乳を入れて混ぜる
  3. ホットケーキミックスを入れて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
  4. みりんを入れて、混ぜる。
  5. フライパンを温めて、一度濡れ布巾におろし、鍋底を冷ます。(綺麗な焼き色にするため)
  6. フライパンに生地を入れ弱火で焼く。表面に気泡が出てきたら裏返す。
  7. 裏返したら30~40秒ほど焼き、冷まして完成。

生地ができたらできたも一緒♪

挟むものはなんだって自由☆

挟みたいものを挟めるだけお好きなようにすればいいんです(・∀・)

~ どら焼きにはさむもの 例 ~

  • あんこ(つぶあん・こしあん・桜あん・かぼちゃあん・ずんだ など)
  • 生クリーム(抹茶クリーム)
  • カスタード
  • クリームチーズ
  • 果物(いちご・みかん・栗・バナナ・キウイetc・・・)
  • バター
  • ジャム
  • アイスクリーム
  • プリン
  • スイートポテト
  • チョコレート
  • モンブラン     などなど・・・

最近は変わり種どら焼きもたくさん発売されていて、自由さが伺えます♪

こんなに種類があったらどら焼きパーティなんかもできちゃいますね(*´∀`*)

私は定番のあんこが好きです♡

くろちゃん
くろちゃん
あたしは生クリーム・いちご・あんこの3ついれたいにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
ぼくはプリン!!
error: Content is protected !!