リザーブの意味とは?スタバ/ウィスキーとの関係は?カーリング用語?いろんなところで見ることがあるリザーブという言葉。本来の意味はなに?スタバのリザーブ、ウイスキーのリザーブってなんのこと?カーリング用語でもリザーブがあるって本当?多種多様なリザーブについて解説します!!
リザーブの意味とは?
この写真のような札。
誰でも一度は目にしたことありますよね(*´∀`*)
リザーブ(RESERVE)とは「予約する」「取っておく」という意味!
レストランなどでこのような札がおいてあると、
「あ、予約席なんだな」と思います。
誰もが読むことが出来なくても、いつの間にか認識している英単語ですね^^
カーリング用語のリザーブとは?
カーリングにはポジションとして7種類あります。
- リード
- セカンド
- サード
- スキップ(主将)
- バイス・スキップ
- フォース
そして、リザーブ!
実は…リザーブにはもう一つ意味があります。
それは「予備」です!
その意味からカーリングではリザーブというポジションを「補欠選手」としています。
カーリングのリザーブは1人と決められています。
どのポジションの選手が、試合中何かあったとしてもリザーブが変わらないといけない。
どのポジションでもつける万能選手でないと、リザーブにはなれないのかもしれません!!
またチームのサポート役でもあるリザーブ。
試合前のリンクで氷の状態をチェックしたり、ストーンの状態を確認したりすることも大切な役割にもなります<(`・ω・´)
カーリング以外のスポーツでも、補欠選手のことを「リザーブメンバー」ということもあるんです(^^)
サッカーや野球、バドミントンやラグビーでもリザーブメンバーという言葉は使われているんですが、ルールや状況などによってニュアンスがカーリングとは違っています!!
スターバックス・リザーブとは?
出典元:https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/restaurants/85600/
あの街ナカでよく見かける緑色の看板が目印のスターバックスコーヒー。
そのスターバックスのハイグレード店舗が【スターバックスリザーブ】です。
スタバのコーヒーバイヤーたちが世界中から選び、試し、厳選した個性豊かなコーヒーがある場所。
さらに、そのこだわり抜いたコーヒー豆をお客様の好きな入れ方で一杯一杯丁寧に入れてくれる♪
抽出方法は5種類も!!
- サイフォン
- ブラックイーグル(エスプレッソマシンの名前)*通常の店舗では使っていません。
- クローバー(コーヒーマシンの名前)*スターバックスリザーブ専用のマシーン
- プアオーバー(ハンドドリップ)
- コーヒープレス *通常のスタバでも行っています。
コーヒーの種類だけでなく、抽出方法も選べるというこだわりのスターバックスです!
ハイグレードということで、お値段も少々・・・お高め。
まだ店舗数が少ないのが残念です。
バリスタのコーヒー知識は豊富で、抽出中もコーヒーや機械について説明してくれます。
コーヒー大好き!!!という方は行く価値アリですよ(・∀・)
ウイスキー・リザーブとは?
出典元:https://www.suntory.co.jp/whisky/reserve/
ウイスキーが好きな人がリザーブと聞いて、頭に思い浮かぶのはこれ!
【サントリー・スペシャルリザーブ】です。
このサントリー・スペシャルリザーブが誕生したのは1969年。
当時、ウイスキーはまだ外国のものというイメージでした。
1970年に大阪で万博が開催されることが決まっており、サントリーも出展予定。
大阪万博に来日する外国の方々へ「日本として、恥ずかしくないウイスキーを」。
当時の社長がそのコンセプトを掲げ、開発し、前年に発売されたウイスキーです。
大阪万博での評価もよく、手が出しやすい価格ですぐに看板商品になりました。
今年はちょうど発売から50年目ですね(*´∀`*)
リザーブはサントリーのウイスキーの中でも古株といえますね☆
私はリザーブを飲んだことがないので、レビューできない…(´・ω・`)
「バニラを想わせる円熟した甘く華やかな香りとまろやかで深みのある口当たり」
とサントリーの公式サイトには紹介されています♪
ぜひ飲んでみたいですね^^
17498
17309