カタカナ語辞典

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!リキッドの意味って?リキッドの英語は?リキッドレイアウトはwebのデザイン用語?化粧品のリキッドファンデーションやヘアリキッドって?メタルギアシリーズのリキッド・スネークとの関係は?リキッドについて簡単に解説します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!見て見て!「ヘアリキッド」でオールバックにしてみたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
いつもと違う感じでカッコいいにゃん♪今日は、「リキッド」について解説するにゃん♪

リキッドの意味とは?英語は?

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!

リキッド」という言葉は、webのデザインや、化粧品の名称で使われていますね。

 

女性で、「リキッドファンデーション」を使っている方もいるのではないでしょうか?

 

また、温泉やスポーツクラブの男性脱衣所に「ヘアリキッド」が置いてあることもあります。

 

今日は、「リキッド」について説明していきます(^^

 

リキッドとは?

英語で「liquid」。

①液体。流体。液状の。

②流動体の。流動性の。不安定な。

③ヘアリキッドの略。整髪料の一種。液体整髪料の総称。

 

リキッドとは、英語で「liquidと言い、「液体」「流動性の」「液体整髪料」という意味です。

 

「リキッド式電子タバコ」は、「液体式電子タバコ」という意味ですね。

電子タバコとは、リキッドという様々な味や香りがついた液体を、電力で気化させ、その蒸気を吸引して楽しむ嗜好品のことです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ベイプ(vape)とかカミカゼ(KAMIKAZE)のリキッドって、電子タバコのことだったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
眼鏡レンズのコーティング剤「リキッド・レンズプロテクター」もあるにゃん!

リキッドはweb用語?

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!

web用語のリキッドとは、「リキッドレイアウト」のことを指します。

 

リキッドレイアウトとは?

デバイスの表示領域に合わせて、コンテンツの幅・位置を最適化して表示させるもの。

 

世の中には、パソコンやスマホ・タブレットなど、様々な大きさのデバイスがありますね。

たくさんあるデバイスの画面の大きさに合わせて、デザインをいちいち変えていたら大変な作業になってしまいます。

 

そこで登場したのが、そのままのデザインが拡大・縮小して切り替わる表示形式の「リキッドレイアウト」です。

 

リキッドレイアウトは、横幅をパーセントで指定して、画面のサイズに合わせるものなので、「流動体のレイアウト」と言うことですね!

リキッドと化粧との関係は?

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!

化粧品のリキッドは、「そのジャンルでの液体もの」「リキッドタイプ」という意味で使われます。

 

例えば、「リキッドファンデーション」と言えば、「液体タイプのファンデーション」になります。

それに対して、固体のファンデが「パウダーファンデーション」になります。

 

他にも、「リキッドアイライナー」や「リキッドアイシャドウ」などがありますよ。

 

また「ヘアリキッド」は、スタイリングや整髪用の油のことで、ヘアワックスのように毛髪に付けて使用するタイプのスタイリング剤です。

 

ヘアリキッドは、ガチっと固めるのではなく、自然でソフトな仕上がりを持続させることができます。

ただしヘアワックスとは異なり、髪を遊ばせるようなスタイリングには向いていません。

 

ぬまくん
ぬまくん
ヘアリキッドとヘアトニックは違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ヘアリキッドは「整髪料」だけど、ヘアトニックは「化粧水」で頭皮の環境を整えるものだにゃん!

リキッドとスネークとの関係も!

リキッドの意味とは?web用語?化粧やスネークとの関係や英語も!出典:https://matome.naver.jp/odai/2139417054124281301/2139443647802533103

アクションゲームの「メタルギアシリーズ」のキャラクターに、「リキッド・スネーク」が登場します。

 

彼は、「ソリッド・スネーク」の兄弟で、彼とは深い因縁に結ばれたライバル同士でもあります。

 

ちなみに、リキッド(liquid)は液体ですが、ソリッド(solid)は固体です。

 

ぬまくん
ぬまくん
「気体」は英語で何て言うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「ガス/gas」だにゃん♪

 

リキッドについて、いかがでしたか?

あまり日常で馴染みのない言葉ですが、覚えておきましょうo(^-^)o

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!見て見て!今度はヘアリキッドでアイビーカットにしてみたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしもリキッドファンデでお化粧するから、後で一緒に遊びに行くにゃん♪

14576

14212

error: Content is protected !!