ちょっと難しい言葉辞典

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!みなさんは不可欠なものといえば何を答えますか?そもそも不可欠の意味と読み方とは何?という方にお教え致しましょう!類義語や対義語を例文で超簡単に解説します。併せて必要不可欠の言葉は合っているかについても説明しましょう。

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、頭をひねってどうしたにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、この文字、何て読むわん?意味も何だろう??
くろちゃん
くろちゃん
あ~なるほどにゃん。じゃあ、教えてあげるにゃん。

不可欠の意味と読み方とは?

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!

「不可欠」という漢字を見てなんと読みますか?

「そんなの簡単さ!」という方もいるでしょうが、分かりやすく解説してみましょう。

不可は『ふか』と読みますよね。

そして欠は『けつ』

合わせて『ふかけつ』と読みます。

まさしく簡単ですね(^^)

では意味は何でしょう?

始めに「不可」と「欠」のそれぞれの意味から見ていきましょう。

「不可」とは

【名詞】
①ある基準に照らし合わせて「よくない、またはいけない」こと。
②試験の成績評価などで、最低または不合格を表す評点。

【接頭】
漢語につけて「・・・できない」の意味。

「欠」とは

欠けること。足りないこと。不足。

意味は上記の通りになります。

合わせたら混乱しそうですね(^-^;

黒板をよく見ると、「不可」の意味に【接頭】という言葉がありますよね。

「漢語につけて」とあるので、『欠』という漢字を付けてみましょう!

「不可欠」ってなりますよねΣ(・ω・ノ)ノ!ということは?

くろちゃん
くろちゃん
『欠』という意味と繋げてみるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
不可欠は「欠くことができない」ってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
正解にゃん♪

そういうことです(´艸`*)

では改めて、みなさんは不可欠な物ってありますか?

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは友達と家族だわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしはいっぱいありすぎて答えられにゃいにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
あっ、ずるいわん。ところで、不可欠の類義語とかも教えてほしいな~。
くろちゃん
くろちゃん
勉強熱心だにゃん。いいことだにゃん。では類語と対義語をぬまくんに分かりやすく、超簡単に説明しましょうにゃん。

不可欠/類語や対義語を例文で超簡単に解説!

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!

勉強熱心なぬまくん、素敵ですね~(*‘ω‘ *)

では、まず類語や対義語をそれぞれご紹介しましょう。

◎不可欠の類語は『必要』と『必須』。

◎不可欠の対義語は『不要』となります。

次に例文で超簡単に説明いたしましょう。

不可欠と類語『必要』『必須』の例文/意味

例        文 意        味
不可欠アミノ酸 = 必須(必要)アミノ酸 栄養分として接種しないといけないアミノ酸
不可欠元素 = 必須元素 外部から特に接種しないといけない元素
不可欠条件 = 必須(必要)条件 絶対必要な条件。事柄。

 

不可欠の対義語『不要』の例文/意味

例       文 意        味
不要ファイル削除 いらないファイルを削除する
不要アプリ いらないアプリ
不要条件 必要のない条件

 

ぬまくん
ぬまくん
超簡単だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。でしょ?カスタマイズ不要など他にも例文はあるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ねぇ。ちょっと気になったんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
何がにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
必要不可欠って言葉もあるわん。類語がひっついているわん。間違った言葉なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
いい質問にゃん!

必要不可欠は正しい言葉?

不可欠の意味や読み方とは?類語や対義語を例文で超簡単に解説!

ぬまくんの言う通り、気になりますよね。

私の持っている辞書には「必要不可欠」という言葉は載っていませんでした。

ってことは間違った言葉?!(゚д゚)

と思うかもしれませんが、そうでもないんですね。

単に「必要」と「不可欠」をひっつけただけなので、それぞれの意味が分かれば理解できるでしょう。ということで載せてない場合があるようです。

 

『必要』の意味は「どうしてもいること」なので不可欠とくっつけると、

「どうしてもいる、欠くことのできない物」絶対必要な物事や物柄」になるので、重要性が出てきますね。

 

 

 

 

くろちゃん
くろちゃん
あたしにとっての必要不可欠な存在は家族と友達にゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
あっ、ずるいわん!くろちゃん、いい性格してるわん。
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。そうでしょ?

 

15191

11062

error: Content is protected !!