コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!コンポートの意味って?コンポートは冷蔵庫で何日くらい保存ができるの?コンポートは冷凍もできるの?コンポートの食べ方も調査しました!コンポートとジャムはどちらもフルーツの砂糖煮!?コンポートとジャムとの違いも解説します!
コンポートの意味とは?
フルーツをそのまま食べても美味しいけれど、ちょっと甘みが足りないハズレに当たってしまったときは、「コンポート」にするのがオススメです♪
「コンポート」は、ケーキやゼリーなどのスイーツに使われることもありますね。
今日は、「コンポート」について解説していきます(●>艸<)
フランス語・英語で「compote」。
①果物の砂糖漬けや砂糖煮。
②果物や菓子などを盛る、足の高い器。
また、これに似た形の花器。
コンポートには、二つの意味があります。
一つ目は、①果物をシロップやワインで煮込んだもので、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。
家庭では、果実に甘みが少なくて、生では美味しく食べられないときにコンポートにします。
コンポートは、果物を材料として、濃い砂糖水で原型を崩さないように煮詰めて作ります。
バニラやレモン、ラムやブランデーなどで香りを付けることも。
りんご、いちご、いちじく、
あんず、梨、柿、桃、など
二つ目は、②ガラス、磁器、陶器、銀製などで出来た、果実やデザートを盛る足つきの皿のことです。
元々は、①のコンポートを盛る器のことをコンポートと呼んでいましたが、次第にケーキや果物を盛るのにも使われ、さらに花器にも用いられるようになりました。
日本でコンポートと言えば、一般的には果物の砂糖煮のことです。
コンポートの日持ちや食べ方を調査!
コンポートの日持ちは?
りんごなどを大量に買ってしまったり、腐らせそうになってしまったりすることって、ありますよね(´・ω・`)
そんな時は、コンポートにすれば保存性が高まり、美味しく食べることができますよ!
コンポートの保存期間は、冷蔵庫で5~7日と言われています。
- シロップに漬けたまま保存する
- 容器を熱湯消毒する
- 密閉容器で保存する
- 糖度を上げる
以上の注意点を守れば、冷蔵庫でも7~10日程度の保存ができるようになりますよ♪
コンポートは長期保存というよりも、数日で食べきる常備菜という位置づけのようです。
もっと長期間の保存がしたい場合は、シロップごと小分けに密封して冷凍しましょう!
冷凍すれば、2~3週間程度美味しく食べることができます(*´u`*)
コンポートの食べ方は?
コンポートは、そのまま食べても美味しいデザートです♪
でも保存性を高めるために砂糖をたっぷり使ったコンポートは、そのまま食べると甘すぎることも…(´・ω・`)
コンポートが甘すぎるときは、ヨーグルト・アイスクリーム・ケーキなどに添えると美味しいですよ♪
他にも、タルトやケーキ・ゼリーの材料としてコンポートを使うことができます。
冷凍保存しておけば、いつでもスイーツ作りに使えて便利ですよ(´艸`)♪
コンポートのジャムとの違いも!
コンポートとジャムは、どちらも果物を砂糖と一緒に煮た食べ物ですね。
どう違うのか、調べてみました(●^ー^●)
フランス語で「confiture(コンフィチュール)」。
果物に砂糖や蜂蜜を加え、ゼリー状になるまで煮詰めたもの。
コンポートは、果物を丸ごと、もしくは大きめに切って煮たものです。
ジャムと比べると、コンポートは糖度が低く、果物自体の食感や風味が残っています。
まとめると、コンポートとジャムの違いは以下のようになります。
コンポート:糖度が低く、日持ちはしにくい。果物の原型がある。
ジャム:糖度が高く、保存期間が長い。果物の原型はない。
ちなみに基本的にジャムにできるフルーツは、コンポートにもできます。
コンポートについて、いかがでしたか?
ぜひ、作ってみてくださいね(●>艸<)
15736
13847