カタカナ語辞典

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!アプライと言えば応募するという意味を持つ英語ですが、その他にも実験や化学用語で使用されることがあるみたいなので調べていきます。そして、それだけではなくビジネスシーンでの使い方についても紹介していこうと思います。

ぬまくん
ぬまくん
アプライするってよく聞くけれど、他にも使い方があるのかなー?
くろちゃん
くろちゃん
そうね、そこのところも詳しく調査していくにゃ!

アプライの意味とは?

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!

カタカナ語でよく使われているアプライの意味とは何なのでしょうか?

アプライする」という使い方をする場合は基本的に「応募する」「志願する」という意味になります。

ごくたまに、「焦点を当てる」若しくは「意識を当てる」という意味で使われ、対象物に焦点を当て、特化した機能を説明する際に使われます。

ビジネスシーンで使われるアプライとは?

 

ビジネスの場で使われるアプライという言葉について説明していきます。

ビジネスシーンでのアプライにはいくつか違った使い方があるようですね。

応募するの意味で使われるアプライについて

「~社にアプライした」なんて聞いたことのある人、もしくは使ったことのある人はたくさんいると思います。

アプライは「応募する」という意味を持つため就職は勿論、転職時にも使われており、転職支援サービスやハローワークなどでも活用されている言葉です。

一つ注意しなければならない事があり、アプライという言葉は口語的に使われることが多いので、面接時などに「アプライさせていただいた理由は…」のような使い方をするのは避けた方がいいでしょう。

カタカナ語を使用すると自分は何でも知っているといった気分になり、採用される可能性が高くなると思う人もいるかもしれません。

しかし、むやみやたらにカタカナ語を使うよりも丁寧で美しい日本語を使う方が好ましいと感じる業種もあるので、状況を見定めることが大切になってきます。

申請するという意味で使われるアプライについて

応募するとは別に、「申請する」という意味でアプライを使うこともあります。

勉強会、セミナー、若しくは出張など、様々なビジネスシーンで何かを申請する場面に出くわすでしょう。

そんな時にもアプライを使うことができます。

「来週の勉強会にアプライをする」

「追加の備品をアプライする」

と言った使い方をします。

ただし、先ほど説明した通りアプライと言うのは口語的に使われることが多いので、重要な書類などにはアプライとは書かずにきちんと申請すると書く方が好ましいでしょう。

アプライとは化学用語の一つ?

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!

化学用語の一つで使われるアプライとはどういった意味なのでしょうか?

生物学バイオテクノロジーの業界で実験を行うと言うことは日常茶飯事の出来事です。

その現場で「アプライする」という言葉が聞こえてきたら、それは「注入する」という意味だと捉えてください。

「サンプルをアプライする」ならば「サンプルを注入する」に、「アプライするサンプルの量が多すぎる」ならば「注入するサンプルの量が多すぎる」といった具合で上手く頭の中で変換してください。

英語のアプライの意味とは?

アプライの意味とは?実験や化学用語?ビジネスでの使い方も紹介!

アプライと言うのは元々「apply」と表記する英語になります。

英語では申請する、応募する、といった意味だけではなくほかにも様々な意味を持つ単語です。

ある法則や規則などを「適用する」もしくは「応用する」という意味で使われる「apply」、そして特定の人物やグループに「影響を与える」という意味でも「apply」は使われます。

因みに、applyの名詞は「application」になります。

カタカナ語のアプライは名詞的用法で使われますが、英語では動詞なので混合することのないよう注意が必要です。

ぬまくん
ぬまくん
応募するっていう意味だけじゃなくて他にもたくさんの意味があったんだね!
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃー状況によって使い分ける必要がありそうね!

17160

14840

error: Content is protected !!