カタカナ語辞典

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)も!

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)も!

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)!センセーショナルの意味は良いの?悪いの?センセーショナルの英語表記は?センセーショナルの類語は何があるの?センセーショナルな人ってどんな人?センセーショナルの使い方をセンセーショナルな例文で紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
突然だけど、ぼくは犬じゃなくて着ぐるみなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
…!?急に「センセーショナル」な告白をするのはやめてほしいにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
後ろのチャックを開けると、実は中身は…って冗談だわん!
くろちゃん
くろちゃん
「センセーショナル」すぎてビックリしたにゃん…今日は、「センセーショナル」について勉強するにゃん♪

センセーショナルの意味とは?

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)も!

センセーショナル」と聞くと、どんなイメージをしますか?

 

センセーショナルを巻き起こす」

センセーショナルな題材を映画化した作品」

「歌詞がセンセーショナルだ」

のように使いますが、ニュアンスが分かりにくいですね。

 

今日は、センセーショナルについて解説していきます(゚ロ゚屮)

 

センセーショナルって?

英語で「sensational」。

世間の感情や感覚を強く引くような性格を持つさま。

 

センセーショナルとは、「人々の興味・関心をあおり立てるさま」という意味です。

日本語では、「扇情的(せんじょうてき)」と訳され、「情をあおる」ということになります。

 

センセーショナルを簡単に言うと、「もっと知りたいと思うようなインパクトがあるもの」です。

 

センセーショナルな事件」と言うと、「話題になるような衝撃的な事件」という意味になります。

例えば、「芸能人の不倫・離婚」や「有名人の逮捕」などは、ニュースや週刊誌でセンセーショナルに取り上げられていますね。

 

事件の内容を普通に伝えるのではなく、少し面白がるようなネタにしたり、批判的に取り上げたりと、ちょっと大げさにするのが「センセーショナル」です。

 

ぬまくん
ぬまくん
最近、大人気アイドルグループが活動休止するって聞いて、世界中に嵐が巻き起こったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
超センセーショナルな話題だったにゃん…でもあたしはまだ信じてないにゃん!

センセーショナルの英語表記と類語は?

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)も!

センセーショナルは、英語表記で「sensationalになります。

 

英語の「sensational」には、「世間をあっと言わせるような、人騒がせの、興味本位の、感覚の、知覚の」という意味になります。

 

「センセーショナル(sensational)」は形容詞ですが、名詞形は「センセーション(sensation)となり、「感覚、知覚、感じ、気持ち、大評判、大騒ぎ」という意味になります。

 

sensational」の語源は、ラテン語で「感じる」という意味の「sensus」が由来です。

 

センセーショナルの類語

刺激的、衝撃的な、インパクトの強い、

ショッキングな、印象的な、など

 

ぬまくん
ぬまくん
センセーショナルとエモーショナルはなんか似てるけど、どう違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「エモーショナル(emotional)」は、「感情的な、感情に動かされやすい」という意味だにゃん!

センセーショナルの使い方(例文)も!

センセーショナルの意味とは?英語表記や類語は?使い方(例文)も!

「センセーショナルな出来事」と聞くと、ネガティブなニュアンスで印象に残るイメージですが、ポジティブな意味合いで衝撃的という意味でも使うことができます。

 

例えば、「センセーショナルな人」と言えば、良い意味でも悪い意味でも「話題に上がるような評判になる人」となります。

「センセーショナルだよね」と言われた場合は、前後の文脈を読んで意味を判断しましょう!

 

それでは、センセーショナルの使い方をセンセーショナルな例文で紹介していきます(ノ゚ο)

 

センセーショナルの例文

センセーショナルな話題としてマスコミ報道された」

「その不祥事は新聞でセンセーショナルな見出しを付けられた」

「彼は現在、世間を騒がせているセンセーショナルな人だ」

「その画家は、センセーショナルな絵を描くことで有名だ」

「未解決事件をセンセーショナルに紹介するテレビ番組」

センセーショナルな暴露記事を書いたら炎上した」

「サッカー選手としてセンセーショナルなデビューを果たした」

 

センセーショナルについて、いかがでしたか?

悪い意味でのセンセーショナルな人には、ならないようにしましょうねw(o)w

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもいつか一大センセーションを起こすわん!
くろちゃん
くろちゃん
ためになるような良い意味でセンセーショナルな人になりたいにゃん♪

15609

15407

error: Content is protected !!