ちょっと難しい言葉辞典

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?ソフィアという言葉の意味を知っていますか?何らかの思想に関係のある言葉みたいですね。そんなソフィアですが、ディズニーやロマサガとも関係があるみたいです。その上海外で人気の名前とも聞くので調査していきます。

ぬまくん
ぬまくん
ソフィアが人の名前って言うのはいくら僕でも知ってるわん。でも、その意味はちょっと分からないよ…
くろちゃん
くろちゃん
まあ、名前の意味なんてあんまり考えないから仕方ないにゃー

ソフィアの意味とは?

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?

ソフィアという言葉の意味について調べていきましょう。

ソフィア」とは「ソピアー」とも呼ばれ、「知恵」又は「智慧(ちえ)」を表す古代ギリシア語になります。

因みに「智慧」というのは仏教用語の一つで、簡単に説明すると知恵よりもすごい働きがある言葉です。

古代ヘレニズム(ギリシア人の祖、ヘレーンに由来する言葉)世界で、智慧を象徴する女神とも考えられました。

グノーシス主義ユダヤ教などでは、アイオーンの名前で、この世の起源に関わった重要な役割を持ったものになります。

人間の救済にあたった元型の象徴ともされています。

キリスト教においては「神の知恵」を表し、日本の文献では16世紀の終わりごろから「上智」という言葉で訳され、後世では「知恵」や「叡智」とも訳されるようになりました。

ソフィアとディズニーの関係とは?

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?

https://www.disney.co.jp/tv/junior/program/14/sofia.html

そんなソフィアという言葉とディズニーにはどのような関係があるのでしょうか?

ディズニーが製作する3Dアニメ番組の中に「ちいさなプリンセス ソフィア」というタイトルのアニメがあります。

このアニメは、主人公である少女「ソフィア」が普通の女の子から一気にプリンセスへと転身し、お城での生活や新しい家族との出逢い、そして友達との関わり合いを通して成長をしていくという物語となります。

ソフィアは8~10歳くらいで、王子様との結婚ではなく、親の再婚という形でプリンセスとなり、「等身大のプリンセス」であるところが全米で話題となりました。

その人気を受けて、日本でも2015年の10月から「ディズニー・サンデー」という枠で初放送されていましたが、今年の2月最終回を迎えた模様です。

ソフィアとロマサガの関係とは?

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?

https://gamerch.com/saga-reuniverse/entry/58108

ロマサガというゲームとソフィアの関係について説明していきます。

ロマサガ」というのは「ロマンシング サ・ガ」の略で、スクエアエニックスから発売されたRPGのゲームとなります。

そのシリーズで「ロマンシング サ・ガ リ・ユニバース」という携帯アプリが配信され、その中のキャラクターに「ソフィア」という名前の棍棒を武器にする女性サポーターが登場します。

SSキャラで評価は100点中97点となかなかに高く、回復技を持っているため使い勝手は良さそうですが、火力がそこまでないためにあまり人気ではないようです。

しかし、イラストドット絵が好きで手に入れたいと思っている人もいて、人気なんだかそうでないんだか良く分からないキャラクターになります。

ソフィアは海外で人気の名前なの?

ソフィアの意味とは?ディズニー/ロマサガに関係が?海外で人気の名前?

ソフィアという名前は海外で人気なのか調査していきます!

アメリカで赤ちゃんにつける名前ランキングというものを発見しました。

2015年の調べによると

1位 エマ(EMMA)
2位 オリビア(OLIVIA)
3位 ソフィア(SOPHIA)
4位 エヴァ(AVA)
5位 イザベラ(ISABELLA)
6位 ミア(MIA)
7位 アビゲイル(ABIGAIL)
8位 エミリー(EMILY)
9位 シャーロット(CHARLOTTE)
10位 ハーパー(HARPER)

3位にソフィアという名前が入っています。

しかし、2012年にまでさかのぼってみるとソフィアという名前が最も人気があったというデータがアメリカ合衆国社会保障庁から発表されています。

日本でもキラキラネームなどが存在し、名前の傾向が変わっていくように、アメリカでもその傾向があるみたいですね。

ぬまくん
ぬまくん
ソフィアってよく聞く名前だなーって思ってたけど、女神の名前だったなんて驚きだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そんな名前を付けてもらえた子供はきっと聡明で愛情あふれる大人になりそうだにゃー

2998

18771

error: Content is protected !!