子供の名前辞典

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】生まれてくる子供の名前をどう決めますか?男女ともに【葵】という名前がありますが意味とは?2019年最新!女の子/男の子の名前一覧や画数もご紹介!葵の読み方・由来(成り立ち)についても解説しましょう!

ぬまくん
ぬまくん
聞いてくろちゃん。今度、お母さんの友達が子供を産むんだわん。性別がわからないから「葵」ってつけるらしいわん。
くろちゃん
くろちゃん
それはおめでとうにゃん♪ちなみに葵の意味を知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
意味なんてあるのかわん?!

【葵】の意味とは

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】〔出典〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/02/05231650_4fbc96ac0c8af.jpg

お友達の子供が男の子で葵君といいます。

芸能界には葵さんという女性もいます。

男女ともに「葵」という文字を名前に付けられますよね。

意味は下記のとおり。

葵の意味
  1. 立葵などアオイ科の植物の総称
  2. 紋所の名前。徳川家の三つ葵

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに読み方は訓読みで「あおい」にゃん。

葵の基本情報

その他に葵の読み方や基本情報を記してみました。

画数 12画
音読/訓読 キ・ギ/あおい
葵の花言葉 「大望」「野心」「高貴」「神聖」「温和・優しさ」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」
名前読み まもる・あおい・き・ぎ

男の子の名前の場合「まもる」と付けることもできるのですね。

しかし、漢字だけみると「あおい」って呼ばれそうですよね(^-^;

「き」や「ぎ」は他の漢字と組み合わせる時に付けられます。

ぬまくん
ぬまくん
お花の葵なんだわん。けれどどうしてこの漢字なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
いい質問にゃん!由来(成り立ち)があるにゃん。

葵の由来(成り立ち)

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

漢字にも成り立ちが存在しますよね。

葵という漢字はどういった成り立ちなのでしょう。

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】〔出典〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/02/k-318.gif

 

上記の画像のように「癸」太陽の方位を知る器具のことをいいます。

太陽の方向に向かって成長する植物を「葵」で表現し、葵は太陽に向かってお辞儀をしたような姿から

「仰ぐ日(あおぐひ)」⇒「あおい」と読むようになりました。

向日葵(ひまわり)も漢字に葵がつくのはその性質からなのですね(^◇^)

  • 葵の漢字はフユアオイを指し、そのフユアオイは太陽の光に向かって傾く特徴がある。
  • 「葵・あおい」はその性質から。
くろちゃん
くろちゃん
「癸」は『方位を知る・はかる』という意味から、葵は「はかる」という意味もあるにゃん。

名前に葵をつける意味

では、これから生まれてくる(生まれてきた)赤ちゃんにどのような思いを込めて「葵」という漢字を付けるのでしょう。

花言葉の意味から
  • 凛々しい男の子に成長してほしい
  • まっすぐ素直に育つように

徳川家の家紋から
  • 品格のある人になるように
  • 人を慕い、信頼されるような人になるように

葵の花から
  • 可憐な女の子になるように
  • 花のように可愛らしく育って欲しい

ぬまくん
ぬまくん
子供の名前に込められる親の思いって感慨深いものがあるわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうだよね~。参考までに名前一覧もご紹介するにゃん。

葵の女の子/男の子の名前一覧や画数

【葵】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

2019年の男の子に付ける漢字は『陽』『翔』『悠』『蒼』『優』『奏』が人気です。

女の子の場合は『結』『桜』『咲』『花』『陽』になります。

これらを参考に当てはめてみましょう。

それぞれの名前一覧は次の通り。

葵を使った男の子の名前一覧

漢 字 よ み 画 数
葵陽 あおひ 12・12
葵翔 あおと 12・12
翔葵 しょうき 12・12
悠葵 はるき 11・12
悠葵斗 ゆきと 11・12・4
蒼葵 そうあ・あおき 13・12
優葵 ゆうき 17・12
奏葵 そうあ 9・12
奏葵 そうき 9・12

 

葵を使った女の子の名前一覧

名 前 よ み 画 数
結葵 ゆあ・ゆうあ・ゆうき 12・12
葵咲 あおら・あさき 12・9
咲葵 さき 9・12
咲葵子 さきこ 9・12・3
葵花 あいか・きっか 12・5
葵以花 あいか 12・6・7
桜葵 さき 10・12
葵桜 あお 12・10
葵陽 きはる 12・12
陽葵 ひな 12・12

 

2018年のお名前ランキング

参考までに2018年のお名前ランキング【赤ちゃん本舗さん調べ】を下記に記してみました。

≪男の子の名前≫

順位 名前 読み 画数
れん 13
大翔 ひろと 3・12
陽翔 はると 12・12
いつき 16
みなと 12

≪女の子の名前≫

順位 名前 読み 画数
あおい 12
結菜 ゆうな 12・11
陽葵 ひまり 12・12
咲良 さくら 9・7
芽依 めい 8・8

2018年では「葵」ちゃんが1位ですね(^_^)v

葵に込められた意味を理解して、赤ちゃんの名前を付ける参考にしてくださいね(´艸`*)

ぬまくん
ぬまくん
葵を使った名前もいっぱいあるんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
上記はほんの一部にゃん。名前を付ける時はほんと~に悩むんだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
え?!まさかのくろちゃん経験談?!子供いるの?!
くろちゃん
くろちゃん
さぁ~どうかにゃ~♪♪

16184

error: Content is protected !!