カタカナ語辞典

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?ノマドの意味とは?ノマドって英語が語源?ノマドと仕事との関係は?ノマドとクロエとの関係は?ノマドと海外との関係は?最近よく聞くノマドという言葉!意味がわからないという人も多いことでしょう!今回はノマドを徹底解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。ノマドってどういう意味か分かるかわん?最近よく聞く言葉だからさー
くろちゃん
くろちゃん
そりゃもう分かるにゃん!教えてあげるにゃん!

ノマドの意味とは?

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?

ノマドとは最近よく聞く言葉ですが一体どういう意味なんでしょう。

フリーランスと比較されることも多いですが、働き方と関係が深い言葉なのでしょうか?

この記事では、ノマドの意味や語源、使い方を解説していきます。

ノマドの意味とは?

IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉です。

日本でのオーソドックスな働き方といえば、企業や団体に就職し、毎日会社に行ってオフィスで仕事をするというのが普通です。

これに対しノマドは、パソコンなどのIT機器を駆使して働き場所には捉われない新しいワークスタイルでの働き方をさします。

例えば、最近、カフェで難しい顔してパソコンでカタカタやっている方をよく見かけますが、あれがまさにノマドですね。

このようにノマドで働く人のことをノマドワーカー、こうした働き方のことをノマドワーキングといいます。

ノマド誕生の背景には、情報化社会の進展とそれを支える技術の発展があります。

現代はどこでもインターネットにアクセスできるようになり、外出先から自分のパソコンやスマホを使って、仕事のデータにアクセス・加工することが容易な時代となりました。

またネットで遠く離れた人とつながることも可能となり、会社に所属しなくても独自のネットワークを使って仕事を見つけたり出来るようになりました。

こうした情報化社会の進展や技術の発展が、新しい働き方を可能としたのです。

ノマドは英語が語源?

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?

ノマドの語源は英語の「nomad、あるいはフランス語の「nomade」ではないかといわれています。

英語のnomad」もフランス語の「nomade」も、「遊牧民」「放浪者」を意味する言葉です。

「遊牧民」や「放浪者」は言い換えれば「定住地を持たず移動しながら暮らす人」となります。

そこから派生して「時間と場所にとらわれずに働く人、もしくはそういった働き方」という現在の使われ方となりました。

ノマドと仕事やクロエや海外との関係は?

ノマドの意味とは?英語が語源?仕事/クロエ/海外との関係は?

ノマドは色々な場面でも使われる言葉となります。

ノマドと仕事

ノマドが仕事で使われる際の意味についてはこれまで見てきましたが、ここでは似た意味の言葉「フリーランス」との違いについて解説します。

「フリーランス」は自分のスキルで企業や個人と契約を交わし仕事をする人のことです。

つまり、フリーランスのなかにはノマド的な働き方をしている人もいれば、企業に常駐して働いている人もいるのです。

ですので、「ノマド=フリーランス」は成り立ちません

よく混同している人がいるので注意してください。

ノマドとクロエ

香水メーカー「クロエ」が新しいフレグランスとして「ノマド」という商品を発売しました。

新たな運命を切り開き自由な精神を備えた女性をイメージした新フレグランスだそうです。

香りは、柔らかさと力強さを備えたフローラルシプレー調です。

自分の力で自由に力強く生きていく強い女性を表現した一品です。

ノマドと海外

「海外ノマド」といって「海外で自由に働くこと」を指す言葉があります。

ライティングやWEB制作、ブログ運営などをして世界を飛び回っているようです。

自由すぎて憧れちゃいますね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
分かりやすくありがとうだわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてにゃん!

 

14972

15191

error: Content is protected !!