カタカナ語辞典

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!アニバーサリーの意味って何ですか?アニバーサリーは誕生日と同義?アニバーサリーの使い方は?アニバーサリーとボンとの関係は?アニバーサリーとthとの関係は?アニバーサリーの色々について分かりやすく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。アニバーサリーってどういう意味だわん?誕生日ってことかわん。
くろちゃん
くろちゃん
アニバーサリーの意味しっかりと教えてやるからちゃんと聞いとくのにゃん!

アニバーサリーの意味とは?

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーって日常でもよく使われる言葉ですが、意味を聞かれたら皆さんどう答えるでしょうか?

おそらくほとんどの方が「記念日」と答えるでしょう!

さてその答えは正しいのか、これから意味や使い方など色々と解説していきます。

アニバーサリーの意味とは?

記念日。記念。

やはりアニバーサリーには「記念日」という意味があるのですね。

普通に記念日と言えばいいものを「アニバーサリー」とあえてカタカナにするのは、そのほうがお洒落に感じたり、文字としての見栄えがいいからでしょうか。

あと「記念」という意味もありますね。

例えば、5thアニバーサリーは、5周年記念日というより5周年記念という意味です。

アニバーサリーの具体例

「ウェディングアニバーサリー」

ウェディングは結婚すること、アニバーサリーは記念日を意味します。

つまり「結婚記念日」となります。

結婚記念日となるのは通常、結婚式当日ではなく入籍した日です。

「メモリアルアニバーサリー」

「memorial(メモリアル)」は故人やでき事を記念するという意味ですので、アニバーサリーと合わさると「故人やでき事の記念日」となります。

具体例としては故人の命日、建国記念日、終戦記念日などです。

アニバーサリーは誕生日と同義?

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーはおめでたい日(記念日)を指す言葉であることは分かりましたが、誕生日に対しても使える言葉なのでしょうか?

答えはイエスです。(誕生日でもアニバーサリーは使えます)

誕生日はお祝いするのは世界共通ですので、記念日の一種になります。

誕生日を直接しめす言葉として「birthday」(バースデイ)もありますが、アニバーサリーはバースデイより広い意味での「記念日」を指す言葉なので、アニバーサリーはバースデイの上位互換ということが出来ます。

アニバーサリーの使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーの意味とは?誕生日と同義?使い方やボン/thとの関係も!

アニバーサリーの例文を作成しましたので使い方を確認していきましょう。

・フジテレビ開設50thアニバーサリー企画として「不毛地帯」の記念ドラマが作成された

・ミスターチルドレン25thアニバーサリーとしてともに25周年を迎えるドコモの記念CMが流れた

・会社創立20thアニバーサリーには沢山の関係者が集まった

ボンとアニバーサリーの関係は?

「Bon anniversaire」(ボン アニバーサリー)という表現がフランス語にあります。

Bonは「良い」という意味ですので、直訳すると「良い記念日」となります。

つまり「誕生日おめでとう!」ということです。

フランス語は独特ですけど、なんとなく使ってみたくなっちゃいますね!

アニバーサリーとthとの関係は?

使い方のところでも何回も出てきましたが、○○thアニバーサリーという言い方をします。

th」の意味とは、「序数詞(じょすうし)」というもので、物事の順序・順番を表す数詞のことです。

日にちとか世紀を表す時に使えます

読み方は日本語でいうと「ス」です。

例えば、20thといった時、カレンダーで使われたら「20日」、誕生日で使われたら「二十歳の誕生日」、会社設立や生誕で使われたら「20周年記念」と使われ方によって意味が変わってきます。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
よくわかったわん!ありがとうわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてだにゃん!

 

15507

12335

error: Content is protected !!