ビジネス用語辞典

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?ニッチの意味と英語表記は?ニッチは建築用語で壁のくぼみ!?ニッチは生物学用語で生態的地位!?ビジネス上のニッチはすきま産業!?ニッチ戦略やニッチャーって何?ニッチについてわかりやすく説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは、お散歩中に落ちているコンタクトレンズを探すのが趣味なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは「ニッチ」すぎる趣味なんだにゃん…今日は、「ニッチ」について教えてあげるにゃん!

ニッチの意味とは?英語表記は?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

ニッチ」は、日常生活やビジネスシーンで時々登場する言葉ですね(^▽^)/

 

例文としては、

「彼のニッチすぎる趣味にはついていけない」

「オタク向けの商品販売は、元々ニッチ産業だった」

ニッチ戦略が成功して、安定した収入が得られるようになった」

などが挙げられますが、どのような意味なのでしょうか?

 

今日は、「ニッチ」の意味を知らなくて、にっちもさっちも行かない!とならないように解説していきます!

 

ニッチとは?

英語で「niche」。

①空いている場所、領域。隙間。

②適所。適したところ。

③西洋建築で、彫像や花瓶などを置く壁のくぼみのこと。ニッチェ。

④ある生物が生態系の中で占める位置のこと。生態的地位。

⑤他社が進出していない市場の隙間のこと。

 

ニッチとは、英語表記で「nicheであり、直訳すると①「隙間」「くぼみ」「適所」という意味になります。

それが転じて②の「適所」「適切な地位」という意味になりました。

 

元々のニッチは、③の意味で建築用語として使われていましたが、④の生物学用語に転用され、さらに⑤の経済学の概念として使われるようになりました。

 

一般的に日常会話で登場するニッチは、「ニッチな〇〇」と使われ、「一般的でない事柄」のことです。

一般的には知られていないものや、一部の人しか興味を持たないようなことのことですね。

 

例えば、「ニッチな趣味」と言えば、「マニアックで風変わりな趣味」ということです。

 

ニッチにはたくさんの意味があるんですね!

これから、順番に説明していきます(o^^o)

 

ぬまくん
ぬまくん
「にっちもさっちも行かない」って、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
行き詰まって、どうにも動きが取れないことだにゃん!

建築用語のニッチとは?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

建築用語のニッチは、壁の一部分に設けられた半円形のくぼみで、小物や絵画などの飾り棚として使用されるものを指します。

 

ニッチは、古代ローマ建築やヨーロッパ建築で特に盛んに用いられました。

 

玄関や廊下など、出っ張った飾り棚を置くには狭い空間にも、ニッチなら場所を取らないのでインテリアを楽しむことができますよ♪

 

ニッチには、トンネルや橋の脇に設けられる、非常用の退避場所という意味もあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
ニッチに花や絵や像を置いたらオシャレだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ニッチの中にダウンライトをはめ込むと、まるで美術館のような雰囲気になるにゃん♪

ニッチは生物に関係?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

生物学用語のニッチは、生態的地位と訳され、ある生物が自然界において占める地位や役割のことを指します。

一般的に、同じニッチを持つ生物は共存できないとされています。

 

例えとして、地球の生態系を挙げましょう(*゚▽゚)

 

地球上のどこにでも植物がいて、草を食べる草食動物がいて、草食動物を食べる肉食動物がいますね。

このように食物連鎖において占める役割のことがニッチなのです。

 

またアフリカ草原にはライオン、シベリアにはオオカミがいますね。

ライオンとオオカミは、肉食動物として同じニッチを占めていることになります。

 

しかし、ある地域に生息する草食動物は一種類だけではありません。

同じ草食動物といっても、食べる植物の種類や食べる部分の違いが見られ、これを食い分けと言います。

 

肉食動物にも同じことが言えて、ライオンは草原で暮らしていますが、同じ獲物を狙うヒョウはライオンには勝てないので木の上に住んでいるのです。

生活時間や生活空間を分けて共存することを棲み分けと言います。

 

大まかに捉えると同じニッチに見えますが、その中にはさらに細かいニッチがあるということですね!

 

ちなみに、1つのニッチを複数の種では共有できないので、環境に適応できない種は競争排除されてしまいます。

ニッチのビジネス上の使い方は?

ニッチの意味とは?生物に関係?英語表記や建築/ビジネス上の使い方は?

ニッチはビジネス用語として、経済やマーケティングの分野でよく使われています。

その定義は、以下のようなものです。

  • 大企業がターゲットにしにくい市場規模が小さい分野
  • 潜在的なニーズがあるが、誰も気づかず手を付けていない分野
  • 少々価格が高くても、顧客がお金を出す分野

これらの分野のことを、「ニッチ市場」「ニッチマーケット」「隙間市場」「ニッチ産業」などと呼びます。

 

ニッチな分野は、中小企業やベンチャービジネスが参入して、地位を築くことが可能な領域と言われています。

つまり、狙い目ってことですね\(^▽^)

 

次に、ニッチが含まれる言葉をいくつか紹介します(^○^)

 

ニッチ戦略とは?

大手企業が乗り出しておらず、誰も注目していない分野を狙って利益を上げようとする戦略。

ニッチマーケティングとも呼ばれる。

 

ニッチ商品/ニッチサービスとは?

ニッチ戦略によって提供された商品やサービスのこと。

 

ニッチャーとは?

ニッチ戦略をとる企業のこと。

戦略に成功し、トップシェアを取った企業を「ニッチ・トップシェア企業」と呼ぶ。

 

ニッチ層とは?

ニッチ戦略でターゲットとなる対象のこと。

 

同じニッチでも、ビジネス上では「誰も気づかなかったが市場規模が大きいニッチ」「市場規模は小さいが堅実に商売ができるニッチ」のケースがあるので注意です!

 

ぬまくん
ぬまくん
ニッチマーケティングの対義語はあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「マスマーケティング」で、大衆市場のことだにゃん!

 

ニッチについて、いかがでしたか?

ニッチビジネスを狙ってみても良いかもしれませんね(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
人には理解されないニッチな趣味でも、自分が楽しければ良いんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
でも、使用済みのコンタクトレンズを集めてどうするんだにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
たくさん集まったら、一気にバリバリに砕くんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ニッチすぎて理解できないにゃん…

15686

15680

error: Content is protected !!