カタカナ語辞典

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?トライバルの意味って?トライバルデザインってどんなデザイン?トライバルな音楽は民族的要素がある音楽!?トライバル柄には太陽が使われる?トライバルファッションは大人っぽい?トライバルについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
この前街中で、黒く塗りつぶされた龍みたいな変わった柄のタトゥーの人がいたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは恐らく「トライバルデザイン」だにゃん!今日は、「トライバル」について説明するにゃん♪

トライバルの意味とは?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバル」という言葉を聞いたことがありますか?

デザインやファッションに詳しい人なら知っているかと思います。

 

トライバルなデザインの服」

などと使いますが、どんなファッションなのか皆目見当もつきません…(-д)

 

今日は、「トライバル」について解説していきます( ´艸`)

 

トライバルとは?

英語で「tribal」。

種族の、民族の、部族の。

 

トライバルとは、英語で「tribal」と言い、「民族的な」という意味です。

 

先ほどの「トライバルなデザインの服」と言えば、「民族的なデザインの服」ということです。

 

日本語のカタカナ語としての「トライバル」は色々な分野で使われています。

  • 民族の伝統的な柄のデザイン
  • ある部族の伝統を参考にした音楽のリズム
  • 民族衣装の要素を取り入れたファッション
  • 民族的な感じの黒の塗りつぶしで表現されるタトゥーの模様

などに対して用いられることが多いです。

部族が使用していたモチーフや紋様トライバルと呼ぶわけですね。

 

どこの民族かは、文脈で判断してください(-д)

 

「部族的なタトゥー」というよりも、「トライバルのタトゥー」と表現した方がなんとなくカッコいいですね!

トライバルとデザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

先ほども説明したように、「トライバル」は多くの分野で使われている言葉です。

デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係について、調べてみました!

トライバルデザインとは?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバルデザインとは、民族の伝統的な柄のことを指しますが、主にタトゥーのデザインとして使われることが多いです。

 

世界の色々な地域における独自の民族文化の象徴として、幾何学模様やラインなど、様々な種類のトライバルデザインが描かれてきました。

 

トライバルデザインは元々、ポリネシア地域などの部族間で伝承されてきた、土着信仰に基づく身体装飾でした。

特に、サモアのトライバルデザインは約2000年以上前から存在している歴史のあるデザインです。

 

部族によっては、トライバルデザインをタトゥーに用います。

 

タトゥーは、魅力的に見せるファッションとして以外にも、社会的地位や既婚のサインに利用されます。

また、宗教的な儀式・風習や、呪術的に精神世界と深く関わっている例も多いです。

 

代表的なトライバルデザインは、黒を基調に弧を組み合わせたナイフのようなデザインです。

黒の塗りつぶしを主体としたデザインは、一般的にトライバルタトゥーと呼ばれます。

 

タトゥーに込める意味合いやデザインは、各地域の文化によって大きく違うんですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
トライバルデザインは、日本でいう「家紋」ってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
サモア以外にも、ポリネシア、ハイダ、マオリ、ボルネオ、タヒチ、マルケサス、カリンガのトライバルデザインが人気だにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
トライバル柄のタトゥーシールも売ってるわん!

トライバル音楽とは?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?出典:https://en.wikipedia.org/wiki/Tribe_of_Gypsies_(album)

トライバルな音楽」と言えば、民族音楽や、民族音楽な雰囲気を漂わせた音楽のことを指します。

つまり、エキゾチックやエスニックなテイストということですね。

 

アメリカのメタルバンド「SOULFLY(ソウルフライ)」や、ハードロックバンド「TRIBE OF GYPSIES(トライブ・オブ・ジプシーズ)」の曲を聞けばイメージができますよ!

トライバルと太陽の関係は?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?

トライバルタトゥーのデザインに、太陽が用いられることがあります。

 

太陽のデザインには、「勝利」「生命力」「情熱」「勇気」などのエネルギッシュな意味が非常に強くなっています。

 

太陽単体だけでなく、月と組み合わせると、また印象が変わって素敵ですよ( ´艸`)

 

ちなみに、女性がトライバルタトゥーを彫る場合、花や蝶・ハート・動物・文字などを入れて可愛らしい雰囲気にしている方が多いです。

トライバルファッションとは?

トライバルの意味とは?デザイン/音楽/太陽/ファッションとの関係は?出典:https://matome.naver.jp/odai/2143331436412655401

トライバルファッションは、トライバルスタイルとも呼ばれ、「民族衣装の要素を取り入れたファッション」を指します。

 

なんとなくトライバルファッションを着こなすのは難しそうですが、エキゾチックやモノトーンなデザインのファッションに1つ取り入れると大人っぽくなれます!

 

トライバルファッションは、夏ファッションに取り入れるといい感じになりますよ♪

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
トライバルデザインって、カッコいいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
トライバルラグで部屋をオシャレに模様替えしたいにゃん♪

 

15110

14736

error: Content is protected !!