カタカナ語辞典

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!レセプションの意味は二つある!?レセプションのレセプションってどこに行けばいいの?レセプションはバレー用語でサーブレシーブ?美容室や医療のレセプション業務って?レセプションパーティはどんな場なのか説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
仕事の歓迎会で、「レセプションに来て」って言われたんだけど、受付に行けばいいのか、それとも宴会会場に行けばいいのか分からなかったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「レセプション」にはその両方の意味があるから紛らわしいにゃん…今日は、「レセプション」について勉強するにゃん!

レセプションの意味とは?

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

ビジネスシーンで時々登場する「レセプション」という言葉。

 

「ホテルのレセプションがどこにあるのか分からず迷ってしまった」

「アパレル企業のレセプションパーティに有名芸能人を招待した」

などと使いますが、どのような意味なのでしょうか(●´・Д・)

 

レセプション」は他にも、バレーボールの観戦中や、美容室・医療現場・パーティでも使われています。

 

今日は、「レセプション」について解説してきます(゚∇^*)

 

レセプションとは?

英語で「reception」。

①歓迎会。招待会。披露宴。

客の歓迎のために行われる公式の宴会。

(ホテルなどの)受付。フロント。

 

レセプション(reception)には、二つの意味があるので注意が必要です。

 

一つ目は、「歓迎会」「招待会」「披露宴」という意味です。

「会社設立記念レセプションに招待された」と言えば、「会社設立記念の公式の宴会に招待された」ということになります。

 

結婚披露宴を英語で表すと、「ウェディングレセプション(wedding reception)」か「ウエディングパーティ(wedding party)」になります。

前者の方が一般的で格式が高いイメージなので、ウエディングボードに書く文字で悩んだら、「レセプション」しておけば無難です。

 

ちなみに、結婚式は英語で「wedding ceremony」や「marriage ceremony」になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
会社の仲間との飲み会は、「レセプション」とは違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
レセプションは、「公式な」と言うところがポイントだにゃん!仕事の同僚との大規模な飲み会は「パーティ」と表現した方がいいにゃん!

 

二つ目は、会社やホテルの「受付」「フロント」という意味です。

「ホテルのレセプションに鍵を預けに行く」と言えば、「ホテルの受付に鍵を預けに行く」ということです。

また、「レセプションのバイト」だと、「受付業務のバイト」になります。

 

レセプションルーム」は、「客室、応接室、座敷」と言う意味で、ホテルの宴会場や企業などの訪問客をもてなすための部屋ですね。

 

元々の英語の「reception」には、「応接・接待」「世間の反応」「受理・受領」「聴取・受信」などの意味も含まれます。

 

英単語の「reception」の語源は、「受け取る」と言う意味の言葉に由来しています。

re-:後ろへ

cept:つかみ取る

ion:こと、もの

が合わさった言葉で、「つかんで持ち帰ること」「受け入れること」という意味から、「(相手の気持ちなどを)受け取ること」になり、「歓迎」「受付」という意味に派生しました。

 

レセプションの意味が分からなければ、「歓迎」か「受付」と言い換えれば大丈夫ですね(*^^*)

 

ぬまくん
ぬまくん
レセプション(披露宴)のレセプション(受付)なんて言われたら訳が分からなくなりそうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「披露宴」と限定して伝えたいときは、「ウェディングレセプション」や「レセプションバンケット」と言えばいいにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
カタカナ語は余計に分からないわん…日本語にしてほしいわん…

レセプションはバレー用語?

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

バレーボールの試合中継などで、「レセプション」と聞くことがありますね。

 

バレー用語のレセプションは、「サーブレシーブ」と同じで、相手がサーブを打った後に初めて受けるレシーブのことです。

「次はレセプションだよ」と言うと、相手にサーブ権があり、こちらがサーブを受ける状態になります。

 

以前は、サーブレシーブもアタックレシーブも全部「レシーブ」でした。

しかし2010年代から、サーブレシーブを「レセプション」、アタック・ヒットのレシーブやスパイクレシーブを「ディグ」と使い分けて別々の練習をするようになりました。

 

強烈なスパイクを拾ったり、ブロックされたボールを上げたりするのが「ディグ」です。

つまり、サーブを受けるプレー以外は全てディグ」と言うわけですね!

 

くろちゃん
くろちゃん
「サーブ」は主審が笛を吹いた後に相手にボールを打ち込むことだにゃん!

 

「受け取る」という意味の英語の動詞が「レシーブ/receiveです。

それを名詞にしたものが「レセプション/reception」で、「受け取ること」という意味になります。

 

ちなみに、買い物のときに受け取る「領収書」という意味の「レシート/receipt」はレシーブの関連語になります。

レセプションと美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプションという言葉は、美容室や医療現場、パーティなどでも使われているので、紹介していきます!

美容室のレセプション

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプション募集!」と言うと、「フロント・受付の仕事を募集!」ということです。

 

特に、美容室やヘアサロンでの専用のスタッフ(レセプショニスト)として募集されることが多いです。

(小さなお店では、アシスタントが担当している場合もあります。)

 

美容室のレセプション業務としては、基本的に電話対応・お客様対応・予約の管理・会計などが中心です。

他には、スタッフのスケジュール管理や在庫管理・売り上げ管理などの事務作業を任されることもあります。

 

くろちゃん
くろちゃん
ヘアモデルとしてスタッフ価格で美容メニューが受けられるなどのレセプション特典が付いている職場もあるにゃん♪

医療のレセプション

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

病院でも、レセプション業務の募集があることがあります。

 

病院での受付・フロント業務は、初心の方への案内や会計、電子カルテ入力、資料のファイリングなどを行います。

 

基本的には、未経験・初心者・無資格でもOKで、学生や主婦も歓迎という募集が多いですが、専門的な知識が必要な場合もあるようです。

 

ぬまくん
ぬまくん
レセプションは、会社の顔ってことだわん!細かな気配りや正しい言葉遣いが大事だわん!

パーティのレセプション

レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!

レセプションパーティ」とは、英語で「reception party」と表記し、「賓客を歓迎するために開かれる公的な社交・交流の場」です。

 

「レセプション」だけでも「公式な宴会」という意味ですが、「受付」と紛らわしいので「パーティ」と付けるようになったのですね。

 

例えば、以下のようなものがレセプションパーティになります。

  • 会社関連(新製品のお披露目会、創立記念パーティなど)
  • 飲食業界(開店祝い、新店オープンなど)
  • ファッション業界(新作発表会、新店舗開店など)
  • 芸術関係(出版記念、個展、映画祭など)

 

レセプションパーティは、フォーマルな場のお祝いというわけです!

もし招待状が来たら、どんなテーマで規模がどれくらいかを確認して、TPOに合わせた服装で出席しないといけません。

 

レセプションについて、いかがでしたか?

レセプションは、ビジネスシーンだけでなく、色々な分野で用いられる言葉です。

意味をきちんと理解して、間違えないように使いましょう(‘-‘*)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ブランドのレセプションパーティとか、映画のプレミア上映会のレセプションに招待されてみたいわん…
くろちゃん
くろちゃん
お金を払うか、関係者とのコネを持つか、お得意様になるか、広告になれるくらいの有名人になるしかないにゃん…

 

6456

8134

error: Content is protected !!