レセプションの意味とは?バレー用語?美容室/医療/パーティとの関係も!レセプションの意味は二つある!?レセプションのレセプションってどこに行けばいいの?レセプションはバレー用語でサーブレシーブ?美容室や医療のレセプション業務って?レセプションパーティはどんな場なのか説明します!
Contents
レセプションの意味とは?
ビジネスシーンで時々登場する「レセプション」という言葉。
「ホテルのレセプションがどこにあるのか分からず迷ってしまった」
「アパレル企業のレセプションパーティに有名芸能人を招待した」
などと使いますが、どのような意味なのでしょうか(●´・Д・) ?
「レセプション」は他にも、バレーボールの観戦中や、美容室・医療現場・パーティでも使われています。
今日は、「レセプション」について解説してきます(゚∇^*)♪
英語で「reception」。
①歓迎会。招待会。披露宴。
客の歓迎のために行われる公式の宴会。
②(ホテルなどの)受付。フロント。
レセプション(reception)には、二つの意味があるので注意が必要です。
一つ目は、「歓迎会」「招待会」「披露宴」という意味です。
「会社設立記念レセプションに招待された」と言えば、「会社設立記念の公式の宴会に招待された」ということになります。
結婚披露宴を英語で表すと、「ウェディングレセプション(wedding reception)」か「ウエディングパーティ(wedding party)」になります。
前者の方が一般的で格式が高いイメージなので、ウエディングボードに書く文字で悩んだら、「レセプション」しておけば無難です。
ちなみに、結婚式は英語で「wedding ceremony」や「marriage ceremony」になります。
二つ目は、会社やホテルの「受付」「フロント」という意味です。
「ホテルのレセプションに鍵を預けに行く」と言えば、「ホテルの受付に鍵を預けに行く」ということです。
また、「レセプションのバイト」だと、「受付業務のバイト」になります。
「レセプションルーム」は、「客室、応接室、座敷」と言う意味で、ホテルの宴会場や企業などの訪問客をもてなすための部屋ですね。
元々の英語の「reception」には、「応接・接待」「世間の反応」「受理・受領」「聴取・受信」などの意味も含まれます。
英単語の「reception」の語源は、「受け取る」と言う意味の言葉に由来しています。
re-:後ろへ
cept:つかみ取る
ion:こと、もの
が合わさった言葉で、「つかんで持ち帰ること」「受け入れること」という意味から、「(相手の気持ちなどを)受け取ること」になり、「歓迎」「受付」という意味に派生しました。
レセプションの意味が分からなければ、「歓迎」か「受付」と言い換えれば大丈夫ですね(*^▽^*)
レセプションはバレー用語?
バレーボールの試合中継などで、「レセプション」と聞くことがありますね。
バレー用語のレセプションは、「サーブレシーブ」と同じで、相手がサーブを打った後に初めて受けるレシーブのことです。
「次はレセプションだよ」と言うと、相手にサーブ権があり、こちらがサーブを受ける状態になります。
以前は、サーブレシーブもアタックレシーブも全部「レシーブ」でした。
しかし2010年代から、サーブレシーブを「レセプション」、アタック・ヒットのレシーブやスパイクレシーブを「ディグ」と使い分けて別々の練習をするようになりました。
強烈なスパイクを拾ったり、ブロックされたボールを上げたりするのが「ディグ」です。
つまり、サーブを受けるプレー以外は全て「ディグ」と言うわけですね!
「受け取る」という意味の英語の動詞が「レシーブ/receive」です。
それを名詞にしたものが「レセプション/reception」で、「受け取ること」という意味になります。
ちなみに、買い物のときに受け取る「領収書」という意味の「レシート/receipt」はレシーブの関連語になります。
レセプションと美容室/医療/パーティとの関係も!
レセプションという言葉は、美容室や医療現場、パーティなどでも使われているので、紹介していきます!
美容室のレセプション
「レセプション募集!」と言うと、「フロント・受付の仕事を募集!」ということです。
特に、美容室やヘアサロンでの専用のスタッフ(レセプショニスト)として募集されることが多いです。
(小さなお店では、アシスタントが担当している場合もあります。)
美容室のレセプション業務としては、基本的に電話対応・お客様対応・予約の管理・会計などが中心です。
他には、スタッフのスケジュール管理や在庫管理・売り上げ管理などの事務作業を任されることもあります。
医療のレセプション
病院でも、レセプション業務の募集があることがあります。
病院での受付・フロント業務は、初心の方への案内や会計、電子カルテ入力、資料のファイリングなどを行います。
基本的には、未経験・初心者・無資格でもOKで、学生や主婦も歓迎という募集が多いですが、専門的な知識が必要な場合もあるようです。
パーティのレセプション
「レセプションパーティ」とは、英語で「reception party」と表記し、「賓客を歓迎するために開かれる公的な社交・交流の場」です。
「レセプション」だけでも「公式な宴会」という意味ですが、「受付」と紛らわしいので「パーティ」と付けるようになったのですね。
例えば、以下のようなものがレセプションパーティになります。
- 会社関連(新製品のお披露目会、創立記念パーティなど)
- 飲食業界(開店祝い、新店オープンなど)
- ファッション業界(新作発表会、新店舗開店など)
- 芸術関係(出版記念、個展、映画祭など)
レセプションパーティは、フォーマルな場のお祝いというわけです!
もし招待状が来たら、どんなテーマで規模がどれくらいかを確認して、TPOに合わせた服装で出席しないといけません。
レセプションについて、いかがでしたか?
レセプションは、ビジネスシーンだけでなく、色々な分野で用いられる言葉です。
意味をきちんと理解して、間違えないように使いましょう(‘-‘*)
6456
8134