ラップ(ヒップホップ)用語

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?音楽のhiphopやアニメの『リリカルなのは』などに使われているリリカルの意味とは何なのでしょうか?音楽のHiphopや有名アニメに使われる場合の関係は?叙情的って?そんな、幅広く使われているリリカルの意味の内容についても調べていきます。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。hiphopなんかでリリカルって使われているけどどんな意味わん?
くろちゃん
くろちゃん
わたしも知らないにゃん。音楽やアニメにもでてきて分からなくなったにゃん。それじゃあ、一緒に調べてみようにゃん。

リリカルの意味とは?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

 

リリカル」には二つの意味があります。

リリカルの意味

感情や気持ちなどが、じんわりと外に現れるような雰囲気や文章などを表す言葉(叙情的)

美しく表現された、詩的でロマンチックな(叙情詩的)」といった意味があります。

しかし「叙情的(じょじょうてき)」といっても、そもそも「叙情」とはどういう意味なのでしょうか?

他にも、音楽や有名アニメでも見かける言葉ですが、音楽やアニメでも同じ意味なのでしょうか?

ここから先は、それらについて調べていきます。

叙情的って何?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

そもそも叙情(抒情とも書かれる)とは、「感情を述べ表すこと」を指し、叙事(事実を述べ表すこと)の対義語とされますが、各分野に置いて意味合いが変わってくることがあります。

広義では「非常に感慨深い様子、対象に対して情緒溢れるものを感じること、胸が締め付けられるような切なさを超えた深い感動を指すもの」と書かれています。

hiphopでのリリカルの意味とは?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

hiphopでのリリカルとは、ポエムの中でもストーリー性が強いのは「叙事詩」とよばれ、感性的な部分が強いのは「抒情詩」とよばれて、これらの「詩的表現」のことを指します。

なお、間違えやすい「リリック」は「歌詞」を「リリシスト」は「作詩家」という意味があります。

有名アニメ『魔法少女リリカルなのは』について

有名アニメ『魔法少女リリカルなのは』のアニメの導入

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

出典:https://cho-animedia.jp/anime/44988/

魔法少女リリカルなのはの概略をWikipediaを元に紹介します。

自称平凡な小学3年生の高町なのはは、助けを求める声に導かれ、不思議なフェレットが負傷し倒れているところを発見、保護する。

その夜、再び声が響きフェレットを預かっている動物病院に向かうとそこで異形の怪物がフェレットと対峙する場面に出くわす。

彼の正体は異世界ミッドチルダからやってきた少年ユーノ・スクライアだった。

彼がこの世界に来た理由。

それは彼が発掘したロストロギア(異世界に存在した高度な魔法技術の遺産)「ジュエルシード」が散らばってしまったためであった。

成り行きから事情を知ったなのはは、ユーノと共にジュエルシードを集め、封印する手伝いをすることになる。

そして次第になのははユーノだけではなく、自分のために魔法の世界に関わっていく決意を固め、その秘めた力を開花させていく。

 引用:Wikipedia

有名アニメ『リリカルなのは』のリリカルの意味とは?

リリカルの意味とは?hiphop/なのはと関係が?叙情的って何?

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/ste_sid_sca_aqu/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-58-25%2Fste_sid_sca_aqu%2Ffolder%2F979961%2F13%2F25552913%2Fimg_0%3F1306499191&i=1

魔法少女リリカルなのは』は、PCゲーム『とらいあんぐるハート』シリーズに登場した(とらいあんぐるハート3の嘘予告、とらいあんぐるハートリリカルおもちゃ箱のミニシナリオ)高町なのはを主人公として作られたアニメ(シリーズの中には高町なのはを主人公としていない作品もあります)で、映画や漫画、小説やゲーム、ドラマCD等幅広く展開しています。

そんな、有名アニメ『魔法少女リリカルなのは』ですが、あまりアニメで「リリカル」を題名にいれたアニメは見かけられません。

わざわざ「リリカル」を入れた意味と「リリカル」自体に込められた意味について調べていきます。

まず、前提として『魔法少女リリカルなのは』は元々『とらいあんぐるハート』のスピンオフ作品として作成していたことを上げておきます。

この題名が作られた時点での作品は、『とらいあんぐるハート3』までのシリーズをプレイしてきたプレイヤーの中に培われた作品への思い入れを「魔法少女アニメのパロディ」的な様式美の中で発露させることによって、感動へと昇華させる形にした作品です。

つまり、この作品の場合の「リリカル」は、「感動」や「熱狂的」の二つの意味を持ちます。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
リリカルって、hiphopぐらいかと思ったけど、リリカルって結構いろんな所で使われていたんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうみたいにゃん。アニメでは違う意味で使われていたのには驚いたにゃん。けど意味が分かってスッキリしたにゃん。

 

3316

5664

error: Content is protected !!