その他外国料理

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?インドネシア料理のナシゴレン!ナシゴレンってどういう意味?ナシゴレンはどんな味なの?ナシゴレンにはどんな具材が入っているのかも調査!ナシゴレンとミーゴレンの違いは何?ナシゴレンについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ナシゴレン」って、どこの国の料理なんだわん?一緒についてくるエビチップスがおいしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ナシゴレン」は中国料理に影響を受けた、インドネシア料理だにゃん!今日は、「ナシゴレン」について教えてあげるにゃん♪

ナシゴレンとは?意味は?

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレン」は、エスニック料理屋さんや、ファミレスでも食べられますね。

目玉焼きが上に乗っかっているイメージです。

 

似たような料理に「ミーゴレン」がありますが、どのように違うのでしょうか?

 

今日は、「ナシゴレン」について解説していきます(o^^o)

 

ナシゴレンの意味とは?

インドネシア語・マレーシア語で「nasi goreng」。

インドネシアやマレーシアのチャーハンのこと。

 

「ナシ」は、「ご飯」という意味。

「ゴレン」は、「炒める・油で揚げる」という意味。

 

ナシゴレン」とは、「米を炒めたもの」という意味で、いわゆるチャーハンのことですね。

簡単に言えば、インドネシア風の焼き飯というわけです。

 

インドネシアの屋台では、バリエーション豊富なナシゴレンがお手頃な値段で食べることができます。

鶏肉(アヤム)入りなら、「ナシゴレン アヤム」

牛肉(タギン)入りなら、「ナシゴレン タギン」

海鮮入りなら、「ナシゴレン シーフード」

で包むと、「ナシゴレン パタヤ」

などなど、どれを選ぼうか悩んじゃいますよ(・)

 

ちなみに、ナシゴレンは英語でも「nasi goreng」です。

 

ぬまくん
ぬまくん
ナシゴレンって、どうやって食べればいいのかわん?ぼくはいつもえびせんべいでご飯をすくって食べてるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ナシゴレンの食べ方は、人それぞれだにゃん!目玉焼きを潰してご飯と混ぜたり、えびせんを最後に食べたりと、お好みで食べてほしいにゃん♪

ナシゴレンの味・具材を調査!

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレンは、エスニックでスパイシーな味と言われますが、食べたことがないとどんな味か想像ができなくて気になりますね!

また具材についても、調査しました(^▽^)/

ナシゴレンの味は?

ナシゴレンには、にんにくや唐辛子の他に、現地のスパイシーな調味料が使われていて、独特のコクと辛みが特徴です。

 

サンバルソース:辛味調味料。チリソースの一種。

ケチャップマニス:甘い調理用ソース。

トラシ:発酵エビペースト。入っていると臭いことも…

 

サンバルソースは、日本にはない辛さで病み付きになる人もいますよ!

サンバルはお好みで追加して食べましょう(^○^)

 

日本でのナシゴレンは、ナンプラーやケチャップ、スイートチリソースが入っているので、本場のものとは違って甘みがあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
ナシゴレンを現地の屋台で食べたら、案外あっさり&さっぱりしていて、ウスターソースと塩で味付けした感じだったわん!
くろちゃん
くろちゃん
エスニック料理の甘い&辛い&酸っぱいが慣れない人には苦手な味だにゃん!

ナシゴレンの具材は?

ナシゴレンの具には、パプリカやタマネギなどの野菜と、エビなどのシーフード、鶏肉または牛肉やひき肉が使われることが多いです。

ちなみに、イスラム教徒が多い地域では、豚肉は用いません。

 

ナシゴレンは家庭料理なので、決まった具材があるわけではありません。

ピーマンやマッシュルーム、ニンジン、キャベツや、冷蔵庫の残り物の野菜を入れてもおいしいですよ!

 

また、お皿に盛るときの付け合わせも色々あります。

目玉焼き:多めの油で片面焼きにされている

クルプック:エビ味などの揚げせんべい

サテ:焼き鳥に似ている串焼き肉

アチャール:ピクルスのような漬物

他にも、生のキュウリやトマトが添えられることもあります。

 

ナシゴレンは、トラシという発酵エビペーストが含まれるので、甲殻類アレルギーの人は注意です!

 

ぬまくん
ぬまくん
ナシゴレンのカロリーが気になるわん!
くろちゃん
くろちゃん
一人前(415グラム)649kcalだにゃん!野菜をたっぷり入れると、栄養バランス的にも良いにゃん♪

ナシゴレンとミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレンとは?意味や味・具材を調査!ミーゴレンとの違いは何?

ナシゴレンミーゴレンは、インドネシア料理の代表としてよく耳にしますが、どのように違うのでしょうか?

調べてみました(*゚▽゚)

 

ミーゴレンの意味とは?

インドネシアやマレーシア、シンガポールの焼きそばのこと。

 

「ミー」は、「麺」という意味。

「ゴレン」は、「揚げる」という意味。

 

ミーゴレンは、「麺を炒めたもの」という意味で、いわゆる焼きそばのことですね。

ケチャップマニス(「マニス」は甘いの意味)が使われているので、日本のソース焼きそばに比べると甘口です。

 

他にはにんにくや唐辛子、魚醤などが使用されており、「スパイシーなエスニック風焼きそば」だと言われています。

 

ナシゴレンミーゴレンは、味付け方法や盛り付け方がほぼ同じで、主食材が変わっただけの料理と言えます。

 

ナシゴレンご飯

ミーゴレン

 

ミーゴレンも、インドネシアの屋台にはたくさんの種類がズラリとメニューに並んでいますよ!

 

日本のチャーハンや焼きそばがそれぞれの家庭で違いがあるように、ナシゴレンとミーゴレンも地方や家庭によって異なる郷土料理なんですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ナシゴレン」と「ガパオライス」の違いはあるのかわん?どっちも目玉焼きが乗ってる東南アジア料理だわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ガパオライス」は鶏肉のバジル炒めご飯で、タイ料理だにゃん!「ナシゴレン」はご飯を一緒に炒めてあるけど、「ガパオライス」のご飯は添えるものだにゃん!

 

ナシゴレンについて、いかがでしたか?

スーパーにナシゴレンの素が売っていますし、ネットで簡単に作れるレシピも紹介されているので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

 

ぬまくん
ぬまくん
今日の献立はナシゴレンにするわん!
くろちゃん
くろちゃん
一皿に色々盛り付けるからワンプレートご飯でもいいけど、スープを付けてもいいにゃん♪

 

11148

9418

error: Content is protected !!