カタカナ語辞典

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?皆さんフェミニストの意味を知ってますか?知ってそうで知らないフェミニストについて徹底調査しましたので紹介します!フェミニストの語源は英語で、女性に使う言葉なのでしょうか?この記事を読んで疑問を解消しましょう!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。フェミニストってどういう意味なの?政治のニュースで使われてたわん
くろちゃん
くろちゃん
ぬま君がその言葉を知るにはもっと大人になってからだにゃん。…冗談だにゃん、教えてあげるにゃん!

フェミニストの意味を簡単に解説!

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?

フェミニストってニュースなんかで聞いたことがあるでしょう?

なんとなくでフェミニストの意味を理解している人も多いはずですのでここでしっかり意味を理解しましょう。

フェミニストの意味とは?

①女性に対する差別や不平等の解消を訴える人。(女性解放論者)。

②女性を大切に扱う男性。

このように大きく二つの意味があります。

一つ目は評論家の田嶋陽子さんをイメージして頂ければわかりやすいでしょう。

田嶋さんは女性の地位向上だったり女性の権利を主張していますね。

このように女性の権利を主張する人のことを「フェミニスト」といい、このような考えを「フェミニズム」といいます。

フェミニズムを主張する人だからフェミニストとなるわけです。

二つ目の意味は漫画ワンピースのサンジを思いうかべると分かりやすいでしょう。

彼は女性を大切に扱いレディーファーストを心がけていますね。(ただの女好き?)

彼のような男性をフェミニストと呼びますが、これは日本だけの使われ方ようです。

海外では「女性を大切に扱う男性」のことを「gallant(ガラント)」というそうですので、海外でフェミニストを使う際は気を付けましょう!

●フェミニストの使い方(例文)

・女性は家事をして家を守るべきだと発言したらフェミニスト達から非難をうけた

・彼は生粋のフェミニストだ

・フェミニストはとてつもない要求をしてくるから困る

フェミニストの語源は英語?

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?

フェミニストという言葉はフェミニズムからきていることは既に申し上げました。

「フェミニズム」とは、英語で「女性らしい、女性の」という意味のfeminineと「ー主義」という意味の-ismがかけ合わさってできた言葉です。

一方、フェミニストの語源はラテン語の「femininus」からきているという説もあります。「femininus」には「女性の」という意味があります。「~を主張する人、一論者」という意味の「~ist」が合わさりました。

フェミニストのはじまり

「フェミニスト」という言葉の始まりは、18世紀のフランス人権宣言からです。

1789年のフランス革命で一般市民の人権が主張されましたが、それは主に男性のみを対象としたものでした。

それに怒った女性たちが反乱運動を起こし、その活動はヨーロッパへと広がっていきました。

これがフェミニズム運動のはじまり、すなわちフェミニストの誕生です。

フェミニストは女性に使う言葉?

フェミニストの意味を簡単に解説!語源は英語?女性に使う言葉?

フェミニストは女性男性問わず使われる言葉ですね!

女性のフェミニストというのは世間から疎まれる傾向があります。

女性全体のことを考えているのではなく、単に自分が女性だから権利を主張しているだけではないかと…。

こういう女性のことを「エセフェミニスト」といったりします。

専業主婦をバカにしてる輩なんかがこれに当たります。

しかし、真のフェミニストの女性は真剣に女性の権利をあげることで、男女両方が生きやすい社会を実現するという崇高な理念を持ち活動しています。

ですので、フェミニストの女性をバカにするような発言は慎むようにしましょう!

ぬまくん
ぬまくん
フェミニストかー。女のひとは強いよね。
くろちゃん
くろちゃん
そうね、女の人がいないと赤ちゃんがうめないからすぐ人類は滅びちゃうにゃん。

15161

14531

error: Content is protected !!