カタカナ語辞典

オーガナイザーの意味とは?旅行・クラブで使う?生物/英語/心理学も!

オーガナイザーの意味とは?旅行・クラブで使う?生物/英語/心理学も!オーガナイザーの意味を知っていますか?オーガナイザーって旅行やクラブで使うものなのでしょうか?生物や英語表記や心理学など、このページではオーガナイザーに関して徹底調査しました!ぜひご一読ください!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。オーガナイザーってどういう意味だわん。教えてほしいわん。
くろちゃん
くろちゃん
めんどくさいなー。まあいいにゃん、教えてあげるにゃん!

オーガナイザーの意味とは?

オーガナイザーの意味とは?旅行・クラブで使う?生物/英語/心理学も!

皆さんはオーガナイザーという言葉ご存知でしょうか?

何だか難しそうな言葉ですよね、いったいどんな意味を持っているのでしょう。

オーガナイザーの意味とは?

●組織者

●主催者

●まとめ役。

英単語でorganize(オーガナイズ)」という単語があるのですが、この言葉には「組織する・編成する・整理する・体系づける」といった意味があります。

オーガナイザーはオーガナイズが名詞化し、組織をまとめあげる人という意味になりました。

オーガナイザーに選ばれる人は、組織のなかで位が高い人だったり、年長者、能力の高い人が選ばれる傾向があります。

みんなをまとめあげる人を選ぶわけだから、どこか人より優れた部分があって人望が厚いことが重要になりますね!

組織をまとめあげるという意味のほかには、組織の核となる人物という意味もあります。

組織を作るにあたって先陣となって活動を行ってきたとか組織の発起人のイメージですかね。

このオーガナイザーですが、「組織への勧誘を行う人」を指して政治や労働組合などで使用されていた言葉なのです。今とは違いますね。

略して「オルグ」ということもありますが、意味はオーガナイザーと変わりませんので、そういう使い方もあるんだなと覚えておきましょう。

オーガナイザーとは旅行やクラブで使う?

オーガナイザーの意味とは?旅行・クラブで使う?生物/英語/心理学も!

オーガナイザーは様々な分野で使われる言葉なのですが、使われ方によっては上で紹介しました意味とは異なる意味を持つ言葉でもあります。

旅行やクラブで使われる場合が該当しますので注意してください。

「オーガナイザー」と旅行

旅行業界では、「団体旅行のお客様で会社や組合等の組織(個人の場合やその組織の代表者を指す場合もある)」をオーガナイザーと呼びます。

修学旅行や社内旅行の場合、旅行業者からみたら、こちらはオーガナイザーだったのですね!

「オーガナイザー」とクラブ

イベントの主催者のこと。 クラブでパーティーなどを行う際、ハコ(クラブ)と交渉したり、イベントの企画、宣伝、DJやMCの手配などを行い、パーティーを仕切る人。 イベントオーガナイザー。

クラブの場合はイベントの主催者のことをオーガナイザーといいます。イベントを成功させるためには人脈が必要だと言われていますね!

オーガナイザーと生物や英語や心理学との関係も!

オーガナイザーの意味とは?旅行・クラブで使う?生物/英語/心理学も!

オーガナイザーは生物や英語や心理学で使われる言葉でもあります。

オーガナイザーと生物

脊椎動物の胚発生の初期において中心的な役割を担う領域がオーガナイザー(形成体)であります。

周りの組織に働きかけて、「お前は脳になる部分だよ」「君は心臓だよ」というふうに誘導してあげるのです。

オーガナイザーと英語

英語でオーガナイザーが使われる場合、主催者やまとめ役といった意味のほかにも「整理するものや道具」という意味もあり、「バッグ」「財布」または「手帳」の意味でオーガナイザーが使われることもあります。

オーガナイザーと心理学

先行オーガナイザ(Advance Organizer)という使い方をし、学ばせたい知識を整理したり対象づけたりする目的で、 当該知識に先立ち(先行して)提供する枠組み(オーガナイザ:組み立てを助けるもの)を指します。

ぬまくん
ぬまくん
オーガナイザーいろんなとこで使われるね!
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん!

15284

15191

error: Content is protected !!