カタカナ語辞典

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!オルタナティブの意味って?オルタナティブ・テクノロジーやオルタナティブ教育って何?音楽ジャンルのオルタナティブ・ロックとは?投資用語のオルタナティブ投資ってどんなもの?オルタナティブの使い方も紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
「オルタナティブ」って、「仮面ライダー龍騎」に出てきたわん!
くろちゃん
くろちゃん
その「オルタナティブ」は「疑似ライダー」として登場したにゃん!今日は、「オルタナティブ」について説明するにゃん!

オルタナティブの意味とは?

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!

オルタナティブ」という言葉は、単体で見ることよりも、「オルタナティブ・テクノロジー」、「オルタナティブ教育」、「オルタナティブ・ロック」、「オルタナティブ投資」などの形で多く使われています。

 

今日は、「オルタナティブ」について解説していきます(o^^o)

 

オルタナティブとは?

英語で「alternative」。

①二者択一の。

②代替の。既存のものに取ってかわる新しいもの。

 

オルタナティヴ、オルターナティブ()、オルタネイティブ()、オルターネイティブ()とも表記されます。

 

オルタナティブ(alternative)とは、「二者択一」「代案」「代替品」という意味の言葉です。

 

英語の「二者択一」が本来の意味ですが、転じて「現在ある物の替わりの新しい選択肢」という意味になり、日本ではこちらの使い方の方が多いです。

 

くろちゃん
くろちゃん
「二者択一」は、「2つの中から、どちらか1つを選ぶこと」だにゃん!

 

オルタナティブ・テクノロジー」と言えば、「代替技術」のことです。

例えば、原子力発電や火力発電の代替技術として、太陽光発電や風力発電などの再生エネルギーが挙げられます。

 

オルタナティブの意味が分かりにくければ、以下のような言葉で置き換えたらスムーズに理解できると思いますよ!

  • もう一つの新しいスタイル
  • 異質な
  • 型にはまらない
  • 主流/本流ではない
  • メインではない
  • 代わりになるもの

 

くろちゃん
くろちゃん
alternative」は略して「alt」と表記されることもあるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
もしかして、パソコンの「altキー(オルトキー/アルトキー)」と関係あるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
altキー」は、「alternate key(オルタネイトキー)」の略だにゃん!「alternate」は、「交互の、代替の」という意味だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
意味が似ていて紛らわしいんだわん…

 

オルタナティブ教育とは?

 

オルタナティブ教育(代替教育)」とは、「非伝統的な教育」や「教育選択肢」という意味であり、主流または伝統とは異なる教授・学習方法です。

 

オルタナティブ教育を取り入れた、新しい教育方針とカリキュラムに取り組む学校が「オルタナティブスクール」です。

 

オルタナティブスクールは、ヨーロッパやアメリカの哲学的思想を元にして発展していきました。

オルタナティブは音楽ジャンル・投資用語どっち?

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!

ここまでオルタナティブの意味を解説してきました(*´▽`*)

では次に、『音楽に関するオルタナティブ』を紹介していきますね♪

音楽ジャンルのオルタナティブ

音楽ジャンルのオルタナティブは、「オルタナティブ・ロック(オルタナ)」と言います。

 

オルタナティブ・ロックは、1990年代のサブカルチャーで、音楽スタイルのことを指します。

つまり、商業的で主流なポピュラー音楽とは異なる、型にはまらない新しいロックな音楽のことです。

 

このオルタナティブ・ロックは、「Nirvana(ニルヴァーナ)」などを中心に、198090年代のアメリカで流行した音楽スタイルです。

当時、主流だった音楽や王道な楽曲に対して、あえて流れに逆らうような楽曲として誕生しました。

 

ぬまくん
ぬまくん
洋楽のオルタナティブ・ロックバンドと言えば、ニルヴァーナは外せないわん!
くろちゃん
くろちゃん
邦楽でもオルタナティブ・ロックバンドが活躍しているにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
そういえば、投資用語の中にもオルタナティブがあるって聞いたことがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん珍しく物知りだにゃん♡それじゃ次は投資用語のオルタナティブを紹介するにゃん♬

投資用語のオルタナティブ

投資用語のオルタナティブには、「オルタナティブ投資」があります。

 

オルタナティブ投資(オルタナティブ・ファンド/代替投資)とは、上場株式や債券などの一般的で伝統的な資産運用とは異なり、比較的新しい投資信託の総称のことです。

 

具体的な投資対象は、農産物・鉱物、不動産、証券化商品、未公開株式や金融技術が駆使された先物、オプション、スワップなどの取引などが挙げられます。

収益性は良いことが多いですが、リスクが高い投資を意味します。

 

オルタナティブ投資は、一般的にはなじみの薄い投資ですが、投資信託の運用手段としてはよく利用される投資方法ですよ(*゚▽゚)

オルタナティブの使い方を紹介!

オルタナティブの意味とは?音楽ジャンル・投資用語どっち?使い方も!

オルタナティブは形容詞なので、「オルタナティブ・〇〇」と色々な単語とセットで使われます。

上記で紹介した、オルタナティブ・テクノロジー、オルタナティブ教育、オルタナティブ・ロック、オルタナティブ投資も同じ形の使い方がされていますね。

 

他にも、「オルタナティブ・〇〇」という言葉はたくさんあるので、いくつか紹介します!

 

  • オルタナティブ・メディシン
    代替医療や補完医療と訳され、西洋医学にかわる漢方・鍼灸・指圧・ヨガ・アロマテラピー・サプリメントなどの伝統的な医術や療法のこと。
  • オルタナティブ・ワーキング
    働く側の都合で働く場所や時間が選べる新しい就業方法のこと。

 

また、「〇〇のオルタナティブ」や「オルタナティブな〇〇」という使い方もされます。

例えば、「政策のオルタナティブ」や「オルタナティブな働き方」などです。

 

オルタナティブについて、いかがでしたか?

代替手段は、たくさん持っておきましょう(^○^)

 

ぬまくん
ぬまくん
オルタナティブについてよく分かったわん!ぼくにとって、くろちゃんのオルタナティブは存在しないわん!
くろちゃん
くろちゃん
これからもどんどん色んなことを聞いてほしいにゃん♪

15236

15302

error: Content is protected !!