カタカナ語辞典

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?メタモルフォーゼの意味って?メタモルフォーゼの語源は英語?メタモルフォーゼはプリキュアの変身シーンの掛け声!?メタモルフォーゼスという石がある!?メタモルフォーゼスのパワーストーンを身につけてメタモルフォーゼしよう!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんには、「メタモルフォーゼ」の和柄のワンピースが似合いそうなんだわん!楽天や店舗で買ってあげるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ファッションブランドの「メタモルフォーゼ」もあるにゃん!福袋が欲しいにゃん…じゃなくて、今日は「メタモルフォーゼ」の意味について勉強するにゃん!

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?

メタモルフォーゼ」と聞くと、アニメの変身時の掛け声というイメージですね。

 

また、Gacktさんや工藤静香さんの曲にも「メタモルフォーゼ」があります。

 

他にも、「メタモルフォーゼ」という音楽フェスティバルや、「メタモルフォーゼン」という楽曲、「メタモルフォーゼの縁側」という漫画があります。

 

一体、「メタモルフォーゼ」とはどういう意味なのでしょうか?

 

今日は、「メタモルフォーゼ」について解説していきます(*’-‘*)

 

メタモルフォーゼとは?

ドイツ語で「Metamorphose」。

変身。変形。転身。変態。転生。変容。

一変する。一変させる。

 

メタモルフォーゼは、ドイツ語で「Metamorphoseと言い、「変化・変身」の意味です。

ギリシア語の「メタモルフォーシス(metamórphōsis)」が語源となっています。

 

この場合の変身とは、全く別の状態に変わる」「全く違う姿に化ける」レベルの著しい変化のことです。

 

メタモルフォーゼはドイツ語で、ギリシア語が由来なんですね!

 

アニメの変身シーンで「メタモルフォーゼ!」と叫ぶのは、「へーんしん!」「へんし~ん!」と同じというわけです。

…メタモルフォーゼと言った方がなんとなくカッコいいですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
英語で「変身」は何て言うんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
evolution」「transformation」「metamorphosis」などだにゃん!

 

●生物のメタモルフォーゼ

メタモルフォーゼの意味に「変態」がありますが、これは生物学用語で動物の正常な生育過程において形態を変えることです。

 

完全変態」とは、卵→幼虫→蛹→成虫の流れで成長することで、カブトムシ・クワガタなどの甲虫類や、チョウの仲間などがこれに分類されます。

 

不完全変態」とは、卵→幼虫→成虫の流れで成長することで、セミ・カマキリ・バッタ・トンボなどがこの仲間です。

 

昆虫以外でも例えばカエルは、オタマジャクシからカエルに変態します。

変態は、生活スタイルに合わせて姿や機能を変化させるということですね!

メタモルフォーゼはプリキュアと関係が?

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?出典:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=20304

メタモルフォーゼは、アニメの変身時の掛け声としてよく使われています(*´∇`*)

 

Yes!プリキュア5」に登場するプリキュアは、蝶がモチーフなので、「メタモルフォーゼ」は的確な表現ですね!

ちなみに変身時のセリフは「プリキュア!メタモルフォーゼ!!」です。

オープニング曲の「プリキュア5、スマイルgo go!」の歌詞の中にもしっかり「メタモルフォーゼ」が入っていますよ!

 

他にも、「東京ミュウミュウ」の変身シーンが「ミュウミュウストロベリー!メタモルフォーゼ!!」です。

 

まただいぶ古い作品ですが、特撮の「美少女仮面ポワトリン」で変身するときの呪文が「コスモ・マジック・メタモルフォーゼ!!」でしたね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ポケモンの「メタモン」は、何にでも変身できるわん!
くろちゃん
くろちゃん
「メタモン」の名前の由来は「メタモルフォーゼ」だと言われているにゃん!

メタモルフォーゼは石と関係が?

メタモルフォーゼの意味とは?英語が語源?プリキュア/石と関係が?出典:http://www.7-wishes.com/?pid=122867123

あまり知られていませんが、「メタモルフォーゼス」というパワーストーンがあります。

 

メタモルフォーゼス」は採れたときにはミルク色の不透明な石ですが、ガンマ線を当てることにより光沢のある黒となり、さらに300度程度の熱を加えることで、金色がかった緑に変わる不思議な「変容」をする点が特徴です。

この特徴から、変化・変容という意味の「メタモルフォーゼス」という名前が付けられました。

 

「メタモルフォーゼス」の石には、緩やかな変化を促しつつ、本来目指すところに帰っていくという意味があります。

つまり、本来の自分の姿を認識する手助けや、良い意味で持ち主の心に変化をもたらしてくれるということですね!

 

メタモルフォーゼスは、物事に動じない強い心を育くみ、持ち主が殻を破る勇気を持つ手助けをしてくれる効果があります。

 

ぜひ、パールやトパーズなどの女らしさや美をサポートする石や、自己の改善に導く石を組み合わせて、メタモルフォーゼしてみましょう♪

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも変身してみるわん!メタモルフォーゼだわん!!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが丸まっちゃったにゃん…何にメタモルフォーゼしたんだにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
毛玉だわん!
くろちゃん
くろちゃん
それはメタモルフォーゼなのかにゃん…?

15124

14934

error: Content is protected !!